トレハンのお話し ブログトップ
前の6件 | -

トクノとイルシェナー de レベル5。 [トレハンのお話し]

002.gif

昨夜はトクノとイルシェナーのレベル5で遊んだくろねこ。

トクノ勇島 - レベル5
トクノレベル5 1.jpg
トクノではレベル5になると、やまんどんも2体出現。
横綱級の扇動セットはバードの醍醐味でもあるのですヽ(〃'▽'〃)ノ

サイドアタッカー役のヨモツエルダーとウォーリアは、
適宜扇動順位を入れ替えながらやまんどんのHPを削るようにします。
トクノレベル5 2.jpg
2体のやまんどんのHPを均等減らし、ほぼ同時に倒すよう心がけるのが理想 (゚∇^d)

開錠も罠解除も
トクノレベル5 3.jpg
一発解除できちゃいました (*´艸`*)

宝箱の中身
トクノレベル5 4.jpg
主な戦利品はピンク色のスクロール2枚、青色スクロール3枚。
緑色の謎のフラグメントも入っていたよ。

今回のトクノではあまり良いものはなかったのだ。次に期待だねっ!
けれどトクノレベル5の楽しみのひとつ、
やまんどん同士の扇動セットは何度やっても楽しいのです。

051.gif

ジャスミンは荷物整理をした後、この日2ヶ所目となるレベル5に向かいました。

イルシェナー - レベル5
レベル5 1.jpg
HPバーを全て出してないのですが、とにかく慌ただしい状況なのです。
出現したガーディアンは、強いチェンジリング、普通のチェンジリング2体、
バードを駆使するおじさん2体、ドラゴンウルフ2体。

チェンジリングはテレポートを多用するうえ、
トレハンのみに出現する強いチェンジリングはSW魔法も使う難敵。

だけどイルシェナーレベル5は扇動の真骨頂を思う存分楽しめる場所でもあるなり。
もしここに、にーなさんも一緒だったなら…
にーなさん「師匠!それは無茶し過ぎです><。」って言ってたかも。

にーなさんとコブトスのレベル4で鍛えた修行の成果もあり、
レベル5 2.jpg
無事に死屍累々を築くことが出来ましたヽ(*´∀`)ノ 

開錠前にコロッサスを召喚
レベル5 3.jpg
開錠失敗時に宝箱をくすねるモンスターに対処用に、
あらかじめコロッサスを召喚させて待機しておきます。

あらら…(-o-;)
レベル5 4.jpg
すばしっこいんですよね、このモンスター。

開錠は一度失敗しましたが、
レベル5 5.jpg
(o^-')b 宝箱に仕掛けられた罠は一発解除!

宝箱の中身
宝箱の中身.jpg
ひと際目立つ物体は砂時計らしいです。
砂時計はこれで3つ目なのですが、おうちにロックダウンしても動いてる様子がありません。
通行の妨げになる内装品なので設置に困ります。

箱の中身を確認したら一度おうちに戻ります。
レベル5 6.jpg
※ 測量、開錠、罠解除の3スキルはここで御役御免なのでし。

スキルの入れ替え
スキル入れ替え.jpg
小説や映画などではタンクの中に油紙に包まれた白い粉や鉄砲がありますが、
くろねこのおうちの水栓タンクにはスキルが隠してあるのだ。

ジャスミンのトレハンスキル構成
ジャスミンのスキル構成.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

左側のスキル構成だとスキル値が660なのですが問題ありません。
マラスのトレハンだけは全て左側のスキル構成で大丈夫なのですが、
イオドーン、イルシェナー、トクノ、テルマー、トラメル、フェルッカ。
これらのファセットではレベル4以上になると右側のバードスキルを使います。

中身の回収
宝箱回収.jpg
再び宝箱の場所へと戻り中身の回収をします。
回収時に出現したガーディアンはチェンジリングとおじさん2体だけで済みました。

トレハン終了
イルシェナーレベル5終わり.jpg
バード難易度が高く、尚且動きも早いモンスターの扇動は本当に楽しいです。

045.gif

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜お散歩後記 φ('ー'*)  ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

にーなさんがUOを卒業してからジャスミンで遊ぶことがありませんでした。
それは阿吽の呼吸で奏でる爽快感や嬉しさを得られなくなってしまったのもありますが、
コブトスに行っても昔を思い出して悲しさがこみ上げていたなりよ 。・゚・(*ノД`*)・゚・。

だけどリニューアル後のトレハンで遊んでいる時は、
以前のように互いの背中を預けていた頃の気持ちで冒険を楽しんでいます。

せんどう♪ ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ たのしいねー♪

002.gif

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいトレハンとフロストドラゴン。 [トレハンのお話し]

002.gif

昨日すべてのシャードにpub105が導入されました。
それにより瑞穂でも新しいトレハンで遊べるようになったよヽ(〃'▽'〃)ノ

イルシェナー - 新レベル4マップ
イルシェナー1.jpg
先日ラビリンスの黒サソリからもらった旧レベル6の地図。
パブリッシュ導入後はレベル4と表記されるようになりました。
※ イルシェナートレハン悩みのタネ、Renegade Chabgeling。
パラゴン状態じゃなかったのが救いかもしれません。

扇動をセット
イルシェナー2.jpg
荒ぶるチェンジリングだったので、新トレハン3スキルからバードに変更。
※ 3スキルとは開錠、測量、罠解除の3つ
不調和を掛けたチェンジリングに対し、エクソダスミニオン×2、タイタンをセットします。
※ ガーディアン達を倒さないと宝箱の開錠と罠解除に移ることが出来ないなり (>Д< ;)

チェンジリングはお金持ち
イルシェナー3.jpg
さすがイルシェナーの宝箱を守護するモンスター筆頭なり。
チェンジリングは4000ものお金を持っているのだ ( ̄◇ ̄;)

慎重に罠解除
罠解除1.jpg
(o^-')b 宝箱の開錠と仕掛けられた罠解除を試みる時は素手が基本だよっ。

めずらしく一発で解除出来ました(ノ≧∇≦)ノ
罠解除2.jpg
たとえスキル100でも高レベルの宝箱では罠解除の失敗も多く、
一発解除は数回に1度あるかないかの感じだったのです。

罠解除失敗例
1.jpg
罠解除スキルを直接チェストに使用し失敗をすると…

古代モンスター出現
2.jpg
罠解除に失敗をすると、罠のダメージと共に古代モンスターが1体出現します。
※ 出現する古代モンスターは地図レベルに準じます。

埋蔵品レベル5地図
宝の地図 レベル5.jpg
箱の中に最高レベルを表す埋蔵品の宝の地図がありました。
けれどこの地図が指し示した場所は謙譲のチャンピオンスポーンど真ん中。
祭壇が非アクティブのときに掘りに行こうと思ってます。

051.gif

昨日は導入直後だったのもあり、
くろねこはイオドーン以外の場所でトレハンを検証してみたなり。

Frost Dragon
フロストドラゴン1.jpg
リニューアルされたトレハンはトラメルの旧レベル6マップでもフロストドラゴンが出現。
今までスピカはフロストドラゴンを育てたことがなかったのでおうちに迎えることにしたよ。
※ 初めてとなった原因は、旧レベル7の地図をあまり持ってなかったのだ。

いい子いい子
フロストドラゴン2.jpg
名誉テイムを使い濃紺色の綺麗なドラゴンがスピカの子になりました(゚∇^d)
久しぶりのドラゴンテイムにスピカも笑顔いっぱいなのです。

そして016.gif一夜明け


ヘイブン - 青空教室
フロストドラゴン3.jpg
さっそくヘイブンでスペルバインダー先生の青空教室開始です。
この授業では魔法抵抗、DEX125、スタミナ125にするのが目的。

青空教室から数十分。

フロストドラゴン4.jpg
魔法抵抗100、スタミナも125になり、ヘイブンの青空教室に終業のチャイムが鳴りました。

さあ次は移動教室ですよ (´▽`*)

黒先生 - 青空教室
黒先生.jpg
スペルバインダー先生の授業が終われば、みんな大好き黒先生の青空教室です。
∩`・◇・) フロストドラゴンは翼を大きく広げ、一生懸命先生の授業を受けました。

051.gif

午後のひとときを使い育てた初めてのフロストドラゴン。
スペルバインダー先生、黒先生の授業もすべて終了し育成も完了しました。

フロストドラゴン - ステータス
フロストドラゴン ステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

ごちそう
フロストドラゴンとスピカ.jpg
厳しい先生との授業も終えたフロストドラゴンとスピカ。
今夜は修行の疲れを労い、ごちそうでお祝いをしました。

pub97以降くろねこは主に強化ペットの育成ばかりしていたのもあり、
通常のペット育成はとても久しぶりで楽しい午後のひとときになりました。
1週間後のお気に入りになる日までに、
可愛いお名前を考えるスピカなのです
(*´∇`*)


002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラビリンス de 地図集め。 [トレハンのお話し]

002.gif

昨日pub105がオリジン、出雲、バハに先行導入されたのをうけ、
くろねこもリニューアルトレハンに向けて準備開始です (゚∇^d)

Labyrinth
ラビリンス.jpg
向かった先はラビリンスの黒サソリ。
扇動を抜いた代わりに開錠スキルを入れてあるので、

パラゴンボックスが取れたらその場で開錠。
ラビリンス1.jpg
テレキネシスで箱の罠を外します。

こうして箱の中身の地図を頂いちゃうよっ (。>ω<。)b
ラビリンス2.jpg
久しぶりにサソリ狩りをしましたが、
さすが高レベルの地図を出すだけあって、マジックも良いものを落としますね。
※ 先日の赤ネームイカもこのくらい良ければ嬉しいのにな…(ノ_・。) 

Birthday House
地図10枚.jpg
本日回収分の地図10枚と黒サソリから出たアイテムで嬉しかった一品。
弓師のソワレにキャストリカバリの付いたアクセサリーが欲しかったなり。
(人゚∀゚*)☆ これで騎士詠唱も素早く唱えられるので嬉しかったです。

051.gif

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜お散歩後記 φ('ー'*) ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

先月はくろねこもTCで新トレハンの初期段階は検証をしていました。
ちょうど罠解除を使用時にパズルガンプが出ていた頃です。

そのときにパズル?トレハンですることなの?という疑問があり、
改正要望のフィードバックを送った後、修正後もトレハンでは遊ばなかったなり。

今度は地図レベルの最高値が7から5になる(戻る)みたいですね。
どんな守護モンスが待ち構えるのか、どのような場所で宝探しをするのか。
わくわくドキドキの冒険の始まりとなることを願っているくろねこなのでし。

002.gif

タグ:トレハン
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

milk de Seven [トレハンのお話し]

002.gif
 
枚数が貯まり次第、レベル7のトレハンをするつもりでしたが、
ちょっと気になる事があったので掘り出しに行ってみたなり(*´∇`*)
 
 がぜん気合が入るミルク。
レベル7。1.JPG
 初めてのレベル7に少しだけ緊張気味の愛ドラはちみつ。
 
 
場所はここ。
レベル7。2.JPG
よりによって沼地です。
 
 
でも幸いなことに、中心部から離れていたため流れてくるモンスターも少なかったわ。
ラットマンも大の字になっておひさまを浴びているのだ(*^m^*)
レベル7。3.JPG
 インビジブルのプレキャストをするミルク。
はちみつは遥か後方、北側の場所で待機です。
 
 
箱が掘り出されると同時にレベル7の守護者たちが登場。
レベル7。4.JPG
 Frost Dragon×1
Greater Dragon×2
Cold Drake×1
Titan×1
Poison Elemental×4
 
いつものように1体ずつ引き離してから個別に倒してゆきましょうね(゚∇^d)
 
最後に残したフロストドラゴンは強かったわ。
レベル7。5.JPG
範囲冷気で包帯が巻けない事はドレイクで経験済み。
当初からミルクの攻撃を入れ続けて倒すことに専念しました。
途中マナ切れを起こすかと、ヒヤヒヤしながらの戦闘だったなりY(>_<、)Y
はちみつは瀕死になりながらも最後まで闘い抜いてくれたわ!
 
 
すぐに鍵が開いてちょっぴり嬉しいミルク。
レベル7。6.JPG
 
 
 
箱の中身を回収しながらも次々と現れるガーディアンたち。
個人的に紺色のドレイクはかわいいと思ったなり('ω'〃)
レベル7。7.JPG
 はちみつとミルク、ふたりの息のあったコンビネーションで回収作業も捗ります。
 
 
そして終了の合図。
レベル7。8.JPG
 お金がトータルで5万gpぐらいと、半分になったミイラ入り棺おけがありました。
 
今回もはちみつの活躍に笑顔で応えるミルク。
おつかれさま、はちみつ。今日も守ってくれてありがとう(〃∇〃)
 
051.gif
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ トレハン後記 φ('ー'*)  ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
今回初めてレベル7のマップを使い、トレハンを行ってみました。
 
なぜ急に このレベルを掘り出そうと思ったのかというと。
新しいレベル7が登場した事によるものなのかしら(・o・)ゞ
レベル6の箱の中身が貧弱になった感じがしたのよね。
具体的に述べると、今までは必ず練成素材のエッセンスが6でも入手できました。
だけど、2度ばかりエッセンスが入ってなかった事があるの(・_・;)
※ もちろん鍵開け失敗などでのアイテムロストは含んでないわ。
 
ちょっと謎めいた感じだったし、それならレベル7では、さぞや素敵なお宝があるに違いない!
そう思っていざ掘り出してみると、写真を見て頂くとお分かりのように、
サッシュも無ければ盾もありません。真新しい物と言ったら半分の棺おけぐらい。
それにエッセンスの数も6つだけという不思議な数字。
 
 ◆ 数年間放置され続けたふたつのスキル ◆
 
サルベージと比べたら、金額面ではトレハンの方が上回ると思いますが、
宝箱の中身の質で比べちゃうと、サルベージの箱が数段上のアイテムです。
 
陸と海のトレハンで、こうも格差が生じると目立っちゃうと正直感じました。
サルベージに必要な物は「適度な釣りスキルと釣り竿」だけあれば誰でも楽しめます。
逆にトレハンでは、採掘・地図・開錠の基本となる3スキル。
それに加えて戦闘をこなせるだけのスキルや装備品が必要不可欠。
 
釣りはHS以後、多少なりとも問題は残ってはいますが、
冒険の初心者さんからベテランさんまで、皆が楽しめる方向に向かっていると思います。
たとえスキルがGM未満であっても、座標の示す位置に行き 海中から宝箱を引き上げ、
その中に素敵なドレスやぶどう棚が入っていたら嬉しいものね(ノ≧∇≦)ノ
 
だけどトレハンに限っては、まだまだ改善の余地があると感じました。
 
002.gif

タグ:トレハン
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミルク、馬車馬になる。 [トレハンのお話し]

002.gif
 
サルベージの地図を全て消化しちゃったから、
ミルクは新たな地図を補充するため、地上のトレハンに目を向けました。
※ トレハンの宝箱の中にはSOSボトルが入っている時があります。
 
夏の終わりにレベル6と5の地図を解読して場所ルーンまで用意してあったの。
 
そして時は流れ、季節は冬。 
 
夏に解読した地図全てが未解読の地図に変わってましたY(>_<、)Y
その数レベル6で150ヶ所。レベル5でも100ヶ所がリセットなりよ。。
解読し直し。1.JPG
黙々と解読し直しの作業に追われる漁師ミルク。
海のオンナはこれぐらいの苦難で涙は出ません。泣きそうになったのは海賊に船が砲撃された時よ。
 
 
地図がリセットされてしまったから、中には難易度が上がってしまった場所もあります。
解読し直し。3.JPG
SW使いの砦の中とか。
 
 
それから今一番ホットな場所。
解読し直し。4.JPG
かぼちゃ畑の真ん中とか。
 
 
今朝方、人が訪れないであろう時間を見計らって掘り出しました。
解読し直し。5.JPG
  目にも鮮やかな青いドレイクが出てきて、ミルクもはちみつもびっくり(゚口゚;)
しかもこの子、冷気の範囲ダメージを帯びているらしく ミルクが瀕死になったわよ。
 
 
しばらくの間ミルクは大海原を離れ、地上勤務となりました。
解読し直し。2.JPG
昨夜から始めたこの作業、どうにかレベル6の100ヶ所だけは場所を特定させたなり。
※ リセットされた分の地図は全部で250枚程度なのですが、
夏までに解読もしなかった物や新たに増えた地図を合わせると、
全部で500ヶ所ぐらい残っているなり(o_□_)oドテッ
 
きっとミルクにはクリスマスも年末年始も無いわ。
それこそ馬車馬のごとく働いて、地上のお宝を洗いざらい発掘するなりよ!
 
どちらにせよ今年も来年も。メインキャラクターはミルクに決定よね(゚∇^d)
 
002.gif

タグ:トレハン
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しそう トレハンコンテスト。 [トレハンのお話し]

002.gif

ぱらりしゃんさまのサイトトップにも書かれていらっしゃるから、
すでに多くの方がご存知かと思われる、海外シャードのイベント。

Cross Shard Treasure Hunt Contest 

シャード対抗トレハン合戦なりよo(^O^*=*^O^)o
楽しそうだよねー あたしこういった地味系スキルだけのコンテストって大好き。

記念すべき第1回の対戦カードは、チェサピーク vs ソノマ

地図屋の読解力と行動力。そしてチーム一丸となって箱を探す探求の志が鍵!
想像するだけでもワクワクするよねー(^人^)♪

このシャード対抗戦に勝利すると、勝利シャードにはトロフィーが与えられるなり。
だけど30日後には新たなシャードのハンターたちが、勝利トロフィーを奪いに出現するわ。

そこでくろねこは勝手に、
勝利シャードに授与されるトロフィーの模型を作ってみました。
勝利トロフィー想像図.JPG
天馬が携える地図が勝利者の証。
栄えある勝利シャードなら、これぐらい可愛くても良いと思うわ。

※ 現在このシャード対抗戦が日本で開催されるかは決まってません。
もしコントストが開かれるなら、日本シャードの地図屋さんたちにも朗報になるよね(゚∇^d)
なのでイベントが開かれることを期待して待ちましょうなのだ。

で。地図屋くろねこはどーなの?。ブログにトレハンの記事を書くぐらいだから、
さぞやカーナビのサテライト並に、ブリタニアの地理にあかるいのかというと。

実はそうでも無かったりするのよね(;´∀`)>

くろねこの苦手な地域
苦手な場所。.JPG
旧マップで表すところの、2501~2504以南に広がるトリンシックの密林地帯。
背の高い熱帯性の木々が視界を遮り、通行障害となる岩や起伏が多い地形なの。
まだフェルッカならば、周囲が枯れ木だから比較的探しやすいけど、
トラメル側の新マップは「も~やめて~(* ハ)エーン」と思っちゃうぐらい苦手です。

※ 思い返せば4年前。ぱみえるさんとふたりで空き地を探しにお散歩をしたときも、
くろねこたちはこのトリンシックのジャングルで道に迷った事がありますY(>_<、)Y

その代わりイルシェナーの地図は、お散歩マップを書いちゃうぐらい好きだから、
数分もあれば宝箱の位置を把握出来るけど、トリンシック南西部の森だけは無理だわ。

051.gif

でもさ。地図屋さんって、普段何をしてるのか良く分からない謎なキャラよね。
実際くろねこのキャラ、ミルクだってトレハンの修正前までは、
たまに海にお船を浮かべて釣りをしてるだけの釣りっ子だったなりよ(;´∀`)>

地味でもいい!少しずつおひさまの当たる場所で育ってゆきたい。
トレハンの改革は始まったばかりだものね。

いまはまだ芽吹いたばかりの小さな芽にしか過ぎないけれど、
時間をかけ ゆっくりとトレハンの大樹へと育つこととが、
多くの地図屋さんたちの望みだと思う今日このごろ((uωu*)

002.gif

タグ:トレハン
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の6件 | - トレハンのお話し ブログトップ
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif