トリトン育成こぼれ話 - TC編 [調教師のお話し]

002.gif

今夜は先日お伝えしきれなかったトリトンにまつわるこぼれ話になります。

くろねこの3月はほぼ毎日TCでトリトン育成。

騎士イグノアの子から育成検証をはじめ、
その後は毒武士トリトンの育成ばかりしていました。

最初に育てた毒武士トリトンのあと、お友達からアドバイスをもらい、
先日ご紹介した完成形のペットになるまで数日を要したのには原因があります。

TCではペット訓練100%ゲートがあり、

手間を省いてしまったことで肝心の育成手順の道筋を見いだせなかったの。

TCブリテイン広場 - 訓練100%ゲート
訓練100%ゲート.jpg
このゲートをペットが通れば、あっという間に訓練100%に達します。

「毒スキル100%になるまでは武士スキルの上書き禁止」
この育成順序に気づくまでかなりの時間と労力を費やしちゃったのだ。

そんな悪戦苦闘、試行錯誤をしつつ毒武士トリトンを育成する傍ら、
実はもう1体、別タイプのトリトンも同時進行で育成してたくろねこ。

それがこの子なり(゚∇^d)


毒騎士トリトン
毒騎士トリトン ステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

最後に習得させる武士道の段階、同じマジック能力の項目内に騎士道も記述されてるなり。
武士道スキルを騎士道スキルに置き換えただけのトリトンですが、
( =_=) 何かこう釈然としないモヤモヤした感じが払拭しなかったのです。

「そもそも毒と騎士道って共存できるの?」
「毒殺し続けたらリムカで呪い除去出来なくなっちゃう?」

∩`・◇・) そんな疑問がくろねこの検証意欲に火をともしてしまったのだ。 

TC - 旧エルゲ部屋
検証 リムーブカーズ.jpg
ここは昔エルダーゲイザーが棲んでいた通称エルゲ部屋。
シェイムダンジョンリニューアルと共にエルゲは居なくなり、
代わりに部屋に棲み着いたのがエターナルゲイザーです。

高ヒットポイントと高い魔力も兼ね備えているモンスターなので検証に誂え向き。
こじんまりした場所と閉塞感のある部屋なので落ち着いてメモを取れるのも素敵です。

毒騎士トリトンの育成期間はおよそ7日間。
その間、相当数のモンスターを毒と騎士スキルで倒しています。
そこでエターナルゲイザーが使うカースなどの魔法除去に支障をきたしているかを検証しました。

プレイヤーの場合、騎士道スキルでカルマに大きく関わる騎士魔法は以下の5つ。
● クレンズバイファイヤー
● リムーブカース
● コンセクレイトウエポン
● ディバインフュアリー
● エネミーオブワン

もしペット自身にもカルマが存在したと仮定した場合、
毒ブレスによってモンスターのトドメが毒殺だったなら、
これら騎士魔法にも何かしらの影響があるかも推察していました。

結果を先にお伝えしますと、トリトンでは毒と騎士道は共存出来ます。
詠唱失敗も無く呪い除去も完璧にこなしていたなりよ。
画像はちょうどトリトンがリムーブカースを詠唱した瞬間。

実際に毒騎士トリトンを育てることはありませんが、
毒と騎士道の関係性の検証結果に満足したくろねこなり。

051.gif

ペットの出生地が徳之島の場合、
強化にて島固有の能力「武士道」と「忍術」が加わるのは面白いですよね。

これはpub97からの強化育成システムでそうなった訳なのですが、
くろねこはこの紐付けが楽しく感じたなりよ。
トリトンの召喚場所を徳之島各地で検証し終えたあと、
もしかして他の場所だったらまったく違う能力が付加したらすごいかも?と思いました。

そこで再びくろねこがトリトンスタチューを携え、
TCのブリタニア各地を訪ね歩いた探訪記になります φ('ー'*)

エセリアルトラベル
エセリアルトラベル.jpg
最初に向かった目的地はここ。

UO20周年ライブイベントで訪れたエセリアルの空間。

ミスランの館
エセリアルトラベル1.jpg
すでにイベントは終了していても、館の主ミスランさんはいらっしゃいます。

おもむろにトリトン召喚
エセリアルトラベル2.jpg
突然眼の前にぬめっとした生き物が現れ、思わず背を向けるミスランさん。

ここはブリタニアのどのファセットよりも隔絶した空間なので、
もしかしたら何か特別な能力が付くかもと期待しましたが…それは願い叶わずでした。

気を取り直してスピカが向かった先はここ。

Doom Lv2
対岸レア.jpg
対岸の魔法陣に向かう途中秘薬部屋に立ち寄ると、
貴重なレアが2つも残っていたなりよヽ(〃'▽'〃)ノ

スキルをその場で入れ替えレアを盗み終え、いざ対岸の中央広間にGOGO!

Doom Lv2 - 中央広間魔法陣
対岸1.jpg
アクティブだったのはタコのお部屋。
パパが居たら面倒だと思っていたのでラッキーでした。

対岸で期待したのは「ネクロ魔法」なのです。
まあトリトンの攻撃属性には炎が無いのであまり意味は無いのですが、
範囲攻撃特化型の子を作る際、ネクロ魔法のウイザーが欲しいと思ってるなりよ。

結局対岸でも特別なことは起きませんでした。

そこで次に向かった先はここ。

◆ Deceit Lv5
デシート1.jpg
リッチロードとネクロ系新ペットのオセインラムに見守られながら召喚なのだ。


ネクロ系モンスターの部屋で召喚しても、
デシート2.jpg
トリトンのマジック項目にネクロマンサーが付くことはありませんでした。
とても残念なのです Y(>_<、)Y

そこでネクロ魔法は諦め、くろねこの大好きな騎士魔法の本山に向かうことにしました。

天使宮
天使宮1.jpg
パラゴンの天使2体がお出迎えなのです。

天使をロアで見てみると、
天使宮2.jpg
パラゴン天使の騎士道スキルは最高値120だったなり。

騎士道のパワスクを使用しなくても、
天使宮生まれの子は騎士スキルが限界突破してたら嬉しいな。

トリトンは宮殿の屋上に出現しました。
天使宮3.jpg
だけどここでもトリトンに騎士道スキルを習得させても、
結果は騎士道「40/100」という普通のスキル値だったなり。

結局収穫ゼロでしたが様々な場所で召喚するのはとても楽しい冒険でした。

薪ストーブ
スピカとトリトン.jpg
対岸での戦利品に囲まれ、暖かなストーブで暖を取るスピカとトリトン。

では皆さまも素敵な春の夜をお過ごしくださいませ(。◡‿  ◡。)☆彡

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif