失われたオベリスクの軌跡 [失われたオベリスク]

002.gif

今夜は昨夜導入された失われたオベリスク・パート5のお話しと、
それに伴いUO20周年ライブイベントを振り返ってみようと思います。


昨夜は寝付けなかったので侵攻軍を倒そうと思いログインすると。

ブリタニア勝利!
シロフクロウさん.jpg
お店のシロフクロウさんがブリタニアの勝利宣言を告げてたなりよ!

これは大きな出来事、ビッグニュースだよねっヽ(〃'▽'〃)ノ
事態が動いたということはタウンクライヤー紙の最新号もあるかも。

◆ Minoc ◆
タウンクライヤー紙.jpg
ありました、ありました最新号

ヘラルドさんから最新号を購入し、
タウンクライヤー紙 紙面.jpg
羊皮紙の紙面に目を通します。

ふむふむ、これは直にブラックソーン城に行く必要がありそうね。

◆ Castle Blackthorn ◆
侵攻軍報酬品.jpg
ブラックソーン城に到着するや否や大きなガンプが開いたよ。

これが公式アナウンスのあった侵攻軍ボス戦での報酬品受け取りらしいです。

4元素ボスのうち一番思い入れのあるボス名を選びました。
ブラックソーン城前 山車.jpg
「さあ、少ないが受け取っておいてくれ。」と言ってるのは、ブラックソーン王なのだ。
とても立派な山車を引くのは2頭のナイトメア。
けれど王様はたったひとりで冒険者一人ひとりにねぎらいのお言葉を述べて下さるのだ。
玉座にふんぞり返るような暴君ではなく、同じ目線で接して下さる誇り高き王様ですよね。

受け取った報酬品のバッグの中には、
ヒーロー・オブ・ブリタニア.jpg
バナーとキャラクターに付けられる新称号の証書、
そしてガンプで選択した4元素のボス1体のスペシャルなカードだよ。

ころころのカード
ころころのカード.jpg
みかんも驚いた石つぶて攻撃の様子が描かれてるのだ。

※ 公式Facebookより、受け取り期間について。
パレードが開始されます。非装備品と装飾品の報酬は
11月中旬のパブリッシュ98.2の全シャード導入まで入手することができます。
今後のパブリッシュ98.2の情報をお見逃しなく!

王都ブリテインの東側には各町を現した山車のパレードがあるのだ。
その素敵なパレードに飾られた素敵な山車をご紹介しますね。

◆ Jhelom ◆
ジェローム山車.jpg
素敵な山車と言ってるそばから白骨だよっ ジェローム><
町の中にお墓やピット等もある戦士の町なので間違ってはないと思います。

◆ Skara Brae ◆
スカラブレイ山車.jpg
スカラブレイは緑豊かな山車なのです。
これはスカラの町よりも、大陸側に広がるスカラブレイ地方のイメージかもなのだ。

◆ Trinsic ◆
トリンシック山車.jpg
砂石で作られた騎士の町トリンシックはトリンシックローズも飾られてます。
※ 侵攻軍のボス出現時、トリンシックが一番見失う事が多かったです。次点はベスパー
皆さまはボスを見失い、到着した時には討伐完了ということはありませんでしたか。

◆ New Magincia ◆ 
ニューマジンシア山車.jpg
ニューマジンシアの山車は牛さんたちが引いてます。
町の崩壊から数年経ち、
今は名前もニューマジンシアとなり多くの花が咲き誇る町へとなりました。
飾られた壊れた椅子とお花から、復興の二文字が伝わる素敵な山車だと感じました。

◆ Vesper ◆
ベスパー山車.jpg
水の町ベスパー。
くろねこの地元でもあるから、侵攻軍との戦闘では一番張り切ったと思います。

◆ Minoc ◆
ミノック山車.jpg
見た目ですぐにミノックと判る出来の山車なのだ。
今回のイベントで深夜にこっそり白い貝殻集めをしたのも楽しい思い出なり。

◆ Moonglow ◆
ムーングロウ山車.jpg
町の中央に魔法で繋がるテレポーターが印象的な魔法の町ムーングロウ。
魔術書が詰め込まれた本棚の山車を引くのはもちろんウイスプなりよ。

◆ Yew ◆
ユー山車.jpg
ユーといえばワイン。ワインといえばユーなのです。
ブリタニアの特産品でもあるユーワインで喉を潤しつつ、
侵攻軍との戦いの日々を振り返るのもこれまた一興なりよね。

◆ Pikky ◆
ピッキーちゃん.jpg
パレード見学も終わり、スピカはピッキーちゃんに戦争が終結したことを報告したの。

ピッキー 「もう大きなドラゴンが街を闊歩するのはなくなったのねヽ(〃'▽'〃)ノ」

スピカ 「そうよ。ブリタニアの街に平穏が訪れたの」
「ピッキーちゃんも後で”餌おじさん”と一緒にパレードを楽しんできてね」

ピッキーちゃんから不安な表情が消え、一緒にブリタニア勝利のお祝いをしました。

051.gif

昨夜のブリタニア勝利宣言が転換期となり、
トレーダークエストで出現する新手の山賊たちの姿もいなくなりました。

では、他のライブイベントの地域はどうなったのかというと。

◆ Jhelom - トレハン屋 ◆
ジェローム・トレハン屋.jpg
ジェロームの町にトレハン屋を設けていたAIさんの姿もありませんでした。
地図が不足してるとか言ってので、またどこかのダンジョンへ地図集めに向かったのでしょうね。

◆ レベル1トレハンマップ ◆
トレハンマップ レベル1.jpg
レベル1の地図集めに役立ったヒスロスのガーゴイルからも地図の入手が格段に下がり、
ダブルクリックをしても「はあ?」と言うクエスト品では無くなってました。

◆ 2017/09/29 05:00am頃  - Yew郊外 ◆
メンテナンス前のトレハン.jpg
メンテナンス前まではパレードが始まった後もクエスト品の地図が入手でき、
写真のように地中から不思議なオベリスクも出現してました。
しかしメンテナンスを挟んで完全に元のトレハンに戻ってしまったようなのです。


◆ ミノック鉱山 ◆
ミノック鉱山.jpg
崩落事故で塞がれていた大岩が取り除かれ、鉱山一帯に湧いていたエレメンタルも消えました。

◆ フォーカス・オブ・テウルギー ◆
フォーカス・オブ・テウルギー.jpg
落盤事故は取り除かれたので洞窟内に入ることが出来るようになったのですが、
まだフォーカス・オブ・テウルギーを使い風のアーティファクトが入手可能か検証です。

In Sanct An Jux
風のアーティファクト.jpg
どうやらミノック鉱山には力が残されていたのだ。

バッグの中には風のアーティファクト
Breath of Air.jpg
これはこれで嬉しい結果になりました。


◆ Lycaeum ◆
ライキューム.jpg
ライキュームにヘイゲルさんの姿は無く、強奪事件の現場を守っていたガードの姿もありません。
ヘイゲルさんの勇気ある行動により、ブリタニアの冒険者はペイガンと戦う術を得ることができました。
きっと彼の功績を讃え、ミスランさんの手により手厚く荼毘に付されたことと思います。


◆ スカラ島 ◆
スカラ島.jpg
未知のネクロ秘術により多くのアンデッドたちが出現したスカラ島。
その島にもスカラブレイ沖合いの平穏な孤島へと戻りました。

◆ 地のアーティファクト 検証 ◆
スカラ島儀式1.jpg
アンデッドの居なくなったスカラ島でも検証をしてみたのだ。

しかし以前と同じ手順をふまえても
スカラ島儀式2.jpg
セプター(ワンド)がターゲットアイコンに変化せず、
ネクロスキルの無いスピカでは通常の反応を示すばかりでした。


◆ ブリテイン農家 ◆
ブリテイン火災現場.jpg
ブリテインの農家は今も業火に包まれてますが、それも時が経てば沈静化されてゆくと思います。
おそらくハロウィンのかぼちゃが出現する頃には、炎からかぼちゃになってるかも。

火のアーティファクトに関する検証もしてみたよ。

おうちの屋上には今でも悪魔召喚が出来るようになってます。
悪魔召喚の儀式.jpg
必要な秘薬類をセッティングして力の言葉を唱えます。

Kal Flam Corp Xen

激しい稲妻が落ち、無事に悪魔召喚が成功
デーモン人形.jpg
スピカの足元には小さなデーモン人形が残されました。
お人形さんは内装品としても可愛いので、秘薬が残ってる方は記念として入手しておくのも良いかも。

◆ Vesper - ケーラン ◆
NPC ケーランさん.jpg
ペイガンボスにょろにょろの出現によりベスパーの町が浸水する惨事に見舞われましたが、
今はその水も引き、再び水の町ベスパーへと戻りました。
ケーランさんは今でも居るのですが、この方もAIさんと同じようにスッといなくなるかもなり。
※ サルベージの検証もしてみたかったのですが、ちょっと時間が掛かりそう。
ケーランさんが居るうちに機会を見て再検証してみますね。

では、私たちブリタニアの冒険者がペイガンと戦う力を得ることが出来た、
失われたオベリスクの起点の場所にも行ってみましょう。

◆ エセリアルトラベル ◆
エセリアルトラベル1.jpg
バッグの中にブラックロックの小片を入れてトラベル開始

Ort Grav Por
エセリアルトラベル2.jpg
ミルクと青太郎が詠唱をしました。

ふたりの姿が闇に溶け込み
エセリアルトラベル3.jpg
異世界への移行が始まりました。

◆ エセリアルの空間 - ミスランさんの館 ◆
エセリアルの空間.jpg
エセリアルの空間に到着すると、すでに館にはミスランさんの姿は無く、
ペイガンの記録を記した膨大な書物も無くなってました。

ブリタニア全土にペイガンタイタンとの戦いに終止符がうたれたあと、
ミスランさんとシェリーちゃんの会話が公式Facebookに綴られていました。

・ 秘められし谷

秘められし谷より抜粋

パレードが始まると、シェリーはミスランに聞いた。「これから、どうするつもりなの?」
ミスランは答える前にしばらく考え込んだ。
「私たちの住む国が滅ぼされた時、多くの人々が散り散りになり、行方がわからなくなった。そのうちの何人かはタイタンから逃れて安全な場所を見つけたと聞いた。彼らがまだそこにいるのなら、私は彼らを見つけて故郷に連れ帰りたい。そして、私たちもまた国を再建できればと思うのだ。」

*****

エセリアル・ボイド、強大な力が集まるその場所では、
黒い影に覆われた何者かが手持ちのポーンの敗北を察知し、その視線をブリタニアに向けたのだった。

050.gif

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜失われたオベリスク お散歩後記 φ('ー'*) ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ウルティマオンライン20周年記念ライブイベント、
失われたオベリスクはブリタニアの勝利宣言をもって終了しました。

くろねこがブログで失われたオベリスクの一報を書いたのが8月10日。
TC de 失われたオベリスク

この時の日記を書くにあたり3日も掛かってしまったなり。
まだこの時は「一体イベントのどの部分をしてるのかしら?」だったので、
ブログを読まれた方にクエストの進め方だけはきちんと伝えなくちゃいけないと思いました。
あと当時のお話しにもあるのですが、TCでも連日変更等が重なっていたので、
その修正確認をしてから記事をアップするまでにブログの下書きも修正に追われることに。

けれど記念イベントで「これは楽しい!楽しくなる!」と思ったのは、
ライキュームの強奪事件を追っていた一介の冒険者であったつもりなのに、
ヘイゲルさんの死をもって客観的立場から渦中の人へと移った時。

単なる野次馬と思っていたのに、巨大な悪と戦うことになってしまう。
それはいかにも冒険的で素敵な活劇の幕開けの演出だと思ったの。

◆ スカラ島の黒い建造物とトレーダークエスト品の行方 ◆

エセリアル空間の大魔道士ミスランさんも仲間のいる世界へと旅立ちました。

ブリタニアが歓喜の歌に満ち溢れる今日となっても、
くろねこはTCスカラ島で目撃した黒い建造物と、トレーダークエストの謎のアイテムが気になります。

ブリタニアに勝利宣言が告げられる数時間前、
よく局地の狩り場でご一緒する、ある戦士の方とパート5についてお話しする機会があったの。
くろねこがテストセンターで見てきたこと、それに伴う今後の推察とか。
くろねこ 「あの黒い建造物は新ダンジョンへと繋がるヒントが隠されてるのかも」
「だけど…あの建造物は未だに不安定な建物でもあるから実装されるかは疑問符があります」

今でもトレーダークエストで入手するアイテムは新ダンジョンと関係するであろうと思ってるなり。
その戦士の方もペイガンタイタン特効をさらに昇華出来る場所が次なるステージかもと感じてました。

しかし今年アメリカ本土を襲った巨大なハリケーンの爪痕は大きく、
ウルティマオンラインの建築サーバーも今月末まで機能停止が続いてます。
ライブイベント期間中に突然の自然災害も降り掛かってしまったのもあり、
本来なら予定されていたイベント内容にも変更があったのかも知れません。
実際TCではかなり以前(ハリケーン災害後)からライブイベントが停止したままなの。

けれど違う形でトレーダークエスト品に関しては使いみちもあると思ってます。
なぜそう思うかというと、失われたオベリスクは3つの大きな点で構成されます。
・税率に伴い多くの山賊も出現
・トレジャーハンターAI氏から導かれる謎の宝箱の存在
・ボイドの戦士になるための謎解きクエスト
これらが1つの線に繋がることを匂わせるライブイベントでした。

そして秘められし谷の最後の文から推察すると。
タイタンを召喚し巨大な侵攻軍を率いた黒幕の存在が書かれてます。
とりあえず今回の戦いでは侵攻軍の兵を引きましたが、
またいつかブリタニア全土を混沌に導くような雰囲気もするなり。

今はまだそれがいつになるのかは判りませんが、
失われたオベリスクパート5は終わりであって、
更なる戦いの始まりを告げる鐘の音のようにくろねこは感じました。

テストセンターから追い続けた失われたオベリスクの2ヶ月間。
とても楽しく充実した特別な20周年記念の夏になりました。

戦闘にトレジャーハンティング、サルベージにトレーダーもあった夏。
様々スキルを要した全5章にも渡る壮大なイベントでしたね。
生産キャラも大活躍になっていたのが嬉しかったのだ。
きっと多くの冒険者さんもくろねこと同じように東奔西走の日々だったかと思います。

そしてUOが次の10年、50年と続くMMORPGのパイオニアであり続けて欲しいと願い、
ライブイベント・失われたオベリスクのお話しをひとまず終わりにいたします。

Britannia Promenade くろねこ

002.gif

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif