朝のプチレア集め。 [UO de お散歩]

002.gif

早く起きた朝、くろねこのお散歩はここで決まり(゚∇^d)

◆ Terathen keep Level2
バーサーカー.jpg
オフィディアンバーサーカーから稀に貰えるプチレアを集めるのが好きなり

こつこつ集めたバーディッシュコレクションの一部
バーサーカーバーディッシュ.jpg
その中でも珍しい一品、「テラサン」が付かなかったバーディッシュ
ダブル特効にならなかった物はこれが初めてでした。

今朝はプチレアのバーディッシュはゲット出来なかったのですが、
メンテナンス前1時間だけのスポーンモンスターに会えるのは嬉しいです。

はてね (・o・)ゞ
そう言えば受け流しスキルがロアで表示されるようになってから
きちんとオフィディアンバーサーカーのステータスを確認したこと無いかも。

バーサーカーを1体だけ残し、テイマーのスピカに代わりました。

◆ Ophidian Berserker
オフィディアンバーサーカー.jpg

Status1
オフィディアンバーサーカー ステータス1.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

Status2
オフィディアンバーサーカー ステータス2.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

コロッサスのアーマーイグノアが良く当たるのを見てるので、
おそらく受け流しは低いか無いだろうと思っていました。

オフィディアンバーサーカーの固有能力が空欄となってますが、
記載されないだけで反射やペット特効等はあるはずです。
コロッサスがバーサーカーの一振りで消滅してしまうのがソレなり。

それにしてもベースダメージは強いですね。
すれ違いざまにダメージ50を受けたりするのも納得なのですY(>_<、)Y

兎にも角にも(´▽`*)
Pub97以降のオフィディアンバーサーカーのステータスも解り良かったのだ。


梅雨の晴れ間にみせる心地よい朝をむかえられたので、
青空教室.jpg
新しいオセインラムの育成をすべく青空教室を始めましたヽ(〃'▽'〃)ノ

もちろんネクロマンサーのオセインラム(アルゲティ)は居るなりよ。
急遽思い立ったことがあり、違うスキルのオセインラムも育てることにしたのだ。

皆さまも素敵なブリタニアの週末をお過ごしくださいませヽ(。ゝω・。)ノ


002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たまちゃんとマカロンの夢。 [調教師のお話し]

002.gif

日曜の昼下り

旧ヘイブン市街地
受け流しスキル上げ.jpg
マカロンの受け流しスキルがGMになりましたヽ(〃'▽'〃)ノ


スピカも笑顔いっぱいです
マカロン.jpg
これで訓練前の修行は全て完了
5日後のお気に入りを待つだけになったのだ (゚∇^d)

051.gif

UOSAな兄妹
鉱物兄妹.jpg
マカロン 「お兄ちゃん、あたし修行終わったよヽ(〃'▽'〃)ノ」

たまちゃん (*´▽`) 修行おつかれさま マカロン いっぱい頑張ったね」

共にUOSAなこどもたちという以外にも兄妹には共通点があるなりよ

それはふたりとも鉱物が大好きな兄妹なのです
大好物.jpg
妹のマカロンのロアを見ると、ひと際異彩を放つ好みの食べ物が記載されてますね。

「鉱物」
は何を指すのかというと「インゴット」なり
バックパック.jpg
N鉄でも黒インゴットでもどんな色でももぐもぐしちゃいます。

あれれ (・o・)ゞ
だけどたまちゃんの大好物なものは「お肉」と書かれてますね。
鉱物とは関係無いんじゃないの?

いえいえ、たまちゃんは自力で鉱石を掘り出してつまみ食いしちゃうのよ゙☆⌒o(*^ー゚) ♪

Fan Dancer Dojo - Level3
道場1.jpg
戦闘中だろうと辺りを掘りまくる兄たまちゃん

Level3では金鉱石をいきなり掘り当てました。

∩`・◇・) まさに掘り師魂の炎が灯ったよっ!
道場2.jpg
戦闘中、激しい黒閣下の咆哮がダンジョンを轟かせるなか、
「ざくっ♪ざくっ♪ざくっ♪」と掘りをする音が聞こえるので分りやすいです。

通常では掘れないであろう石畳も掘り返しちゃうのは凄いですヽ(。ゝω・。)ノ

たまちゃんの掘りに対する姿勢は素晴らしいものがあるなり。
道場3.jpg
くろねこの掘りキャラはシナモンですが、
こんな場所で掘ろうとは一度も思ったことがありませんY(>_<、)Y

※ ちなみに掘り出した鉱石は勝手にたまちゃんが食べちゃったりします。
その時の音がなんとも言えず爽快で「ぽりっ♪ぽりっ♪こりっ♪」と聞けるわ。
まるで落花生を殻ごと食べてるかのような不思議な音が聞けますよ(´∀`人)

そして食べた鉱石の色でたまちゃんの体色も鉱石色に変化します。
Shadowなら真っ黒たまちゃんGoldなら金色なのだ。

※ 体色変化が起こるだけで、鉱石色に合わせた攻撃属性にはなりません


050.gif

そんな鉱石大好き兄妹は大きな夢があります

Minoc - The Golden Pick Axe ◆
ミノック 掘り師ギルド.jpg
それは大きくなったらミノックの採掘師ギルドに参加すること。
ミノックには大きな鉱山もあり掘り師の聖地でもあるなり。


ふたりはギルド金のつるはしを見学させてもらいました
大粒宝石.jpg
室内に入ると、そこには大きな宝石が誇らしげに飾られています。
初めて目にするプロの道具や採掘の成果に、
ふたりの瞳は宝石のようにキラキラと輝いていました。
ほうせき (@´∀`)人(´∀`@) すごいねー


たまちゃん 「お母さん、ぼくたち一生懸命修行をしてブリタニアいちの掘り師になるね!」

マカロン (_≧Д≦)ノ あたしもお兄ちゃんと一緒にがんばるのー♪」


くろねこもふたりの成長を楽しみにしながら
穏やかな安息日のひとときが過ぎてゆきました。

002.gif

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

スクリーのお話し。 [調教師のお話し]

002.gif

Skree - Chardonnay
シャルドネ.jpg
潮騒の音が心地よい午後のひととき
スクリーのシャルドネにスピカは大事なお願いをしました。

スピカ 「あやしゃんと楽しいお散歩をしながら守ってあげてね」

シャルドネ 「はいヽ(〃'▽'〃)ノ あやしゃんお姉ちゃんを守るわ!」

名前の由来は、シャルドネのワインが飲みたいなり…そう思った時に目の前に現れた子なの。

016.gif

あまり気づかれなかったテイマーさんも多いと思うのですが、

Pub97導入前と後でガラリと変わったペットがスクリーでした。

何が変わったのかと言いますと
Chardonnay - Status
シャルドネ ステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

大幅に抵抗値が変更されました。
そのパッチが当たったのがバハ、出雲、オリジンに先行導入された時です。
それまで新スクリーはテストセンターでしか確認することが出来ず、
TC以外のシャードでは旧タイプのスクリーのままでした。

あまりにも現状とPub97予定の差異に困惑し (-ω-;)ξウーン
見た目は同じスクリーでも、導入直後は強化する際少々厄介な事になると感じました。

スピカのライムはUOSA導入直後の子なので旧タイプ。
上記の新スクリーのシャルドネの抵抗値と見比べてみましょう。

Skree - Lime
ライム ステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

こちらの日記では古いタイプのスクリーのステータスなどのお話しもあります
あわせてご覧になられてくださいね (゚∇^d)

スクリー育成のお話し

スクリー育成日記 卒業式

ざっくり結論を言うのなら、新タイプのスクリーは高抵抗
旧タイプのスクリーは抵抗値が低い代わりに、訓練にて物理抵抗を80に出来ます

Pub97後あちこちスクリーを探してみたのですが、
どうやら野生時の物理抵抗最高値は75のようでした。
ならば強化にて物理抵抗を80にすれば問題解決かと思いきや、
新タイプのスクリーはどれも野生の段階で高抵抗な子が多数を占めてます。

シャルドネの総抵抗値は376
強化訓練にて抵抗値に割り振れる数値365を超えているので、
抵抗値に関する数値を操作することは不可能なり。

野生のスクリーでは380を超える子も確認したので、
見方を変えれば「とても頑丈なペットに生まれ変わった」とも言えます。
ただし物理抵抗75の壁がスピカをもやもやさせてしまったのも事実。

新しいペット育成をこなすうち、丈夫で頑丈なペットと接しすぎた弊害かもしれません。
物理抵抗がMAX75もあったら、Pub97前なら最優秀ペットに思えたはず。
80と75のその差5の微妙な数字が気になってしまうようになりました。

先日のお話し「つちのこvs大勢の処刑人」で少し触れましたが、
あのような熾烈な状況でなければ物理抵抗75+ダメージ無効のマスタリーでOK

シャルドネも何度かTCで実地訓練を行い検証を重ねた結果
やまんどん2.jpg
やまんどん特効のライムと遜色ない動きをみせてくれたので安心です(´▽`*)

TC- Chardonnay
TC シャルドネ.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

テストセンターでのB案シャルドネですが、もう少し煮詰めてみようと思った矢先
TCへのコピーが出来ず、今夜ももやもやのくろねこなのだ (ノ_< ;)
理想を言えばマナ700は欲しいので、次の検証ではその方向で調整してみるなり。

108.gif

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜スクリー こぼれ話 φ('ー'*)  ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

スクリーと出会って8年も経つのですね。
過去記事のリンク先を調べた時、2009年だったことに驚きました。

当時くろねこが大好きなUOSAペットとして紹介をした子
スクリー、アイアンビートル、そして現在育成中のストーンスリス
弱小ペットだったこどもたちが全員大活躍出来るパブリッシュとなり
本当に感無量な出来事になったと思ってます。

あやしゃんも復帰後はPub97関連のお話しを読み直して、
初心にかえった意気込みで新しいテイマースタイルを目指してくれると信じてます。

さてさて、スクリーのこぼれ話なのですが、
今までスクリーの神秘魔法は隠しスキルとして存在してました。
ロアには表記されないけど、あきらかにスリープを唱えたりしてましたよね。

パブリッシュ後気付いたのですが、スクリーの回復は何を唱えてると思うなりか?
実はね~ なんとっ ヒーリングストーンを戦闘中に使ってるなりよ。
にーなさんやジャスミンと同じスタイル、他の魔法を詠唱中に生命石で速攻回復!

なぜ気付いたかというと、
戦闘中にヒーリングストーンかスペルトリガーを生成する際の音が聞こえたのだ。
最速で解毒や回復を行える生命石を選ぶのは賢いと思います。

今夜は新旧2タイプのスクリーのお話しを綴りましたが、
新旧どちらのスクリーも一長一短があり、どちらが優れてるのかは一概に言えないなり。
ライムのスキルにばらつきがあるのは、まさにその名残のひとつ
抵抗値が低い子だったので、訓練ポイント多数を割り振ることになったため、
マナに数値を当てることが出来なかったと思ってます。
※ EI120を使用してないのは単純にパワスクを用意出来なかったなり

どのみちスクリーやナジャサウルス等では抵抗値に穴が開くのが常
それに一癖も二癖もあるペットではあるけど、とても楽しいペットに違いありません。

スクリーの魅力は、なんと言っても神秘メイジが織りなす強烈な魔法コンボ
見て楽しい、お散歩して楽しい
とても可愛くて楽しいペット、スクリーのお話しでした。

002.gif

タグ:スクリー
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif