みかんところころ。 [失われたオベリスク]

002.gif

皆のすなる侵攻軍といふものを、くろねこもしてみむとてするなり

Minoc
ジェネラル.jpg
日曜日の朝、スピカとみかんがお散歩にミノックの銀行へ立ち寄ると、
ミノックの町が侵攻軍に襲撃を受けていたなりよ(>Д< ;)

侵攻軍は階級ごとに強さが変化し、ジェネラルを筆頭に町と冒険者を襲います。
※ ネーム The General と付いたクラスはヒットポイントが一番高いなりよ。

ヒットポイントが高いこと以外の特徴は、
ジェネラル1.jpg
手にした武器の固有スペシャルムーブを使用してくること。
写真のジェネラルはウォーメイス持ちなのでモータルストライクなどを使います。
※ 一度に数体の侵攻軍や取巻きモンスターを相手にしない限り、
強化済みのペットならダメージ無効を使うことはありませんでした


016.gif

Lithos
ころころ.jpg
町にはびこる侵攻軍たちを倒していくと、不思議なオベリスク出現の時の様な雷鳴が轟き、
ペイガンタイタン4元素の一角を司る大地のボスLithosが出現。

調査報告 地の書
リサーチノート 地.jpg
大地のボスについては、エセリアルの空間で垣間見ることが出来ます。
ミスランさんの館の棚の上にある、4元素に書かれた地のリサーチノートの一節。

ころころ ころころ ころころ

ボスは良く転がる起き上がりこぼしの様な動きです。
※ その仕草に、くろねこはこのボスはころころと心の中で命名しました。
ころころ 攻撃.jpg
そして接近する相手に口から溶岩石を吐き、ぽこぽこと石つぶて攻撃もするのだ。
溶岩石をぶつけられたみかんもこれにはびっくりだったね(゚口゚;)!


ころころの正面
ころころ 正面.jpg
早朝ともあって冒険者の数も少なく、戦士の方ひとり、メイジの方がひとり、
そしてテイマーが3人という少数精鋭の防衛隊でした。

ボスのグラフィックが今までにないほど凝った描写ですよね。
※ ころころに魔法攻撃をするとテレポートで詠唱者の真上にどんっ!と乗ることがあるよ。
大したダメージではありませんがメイジ系の方は十分注意して下さいね(゚∇^d)

十数分の死闘の末
石ころ.jpg
ころころはただの石ころのように成り果てました (o_□_)o ゴロン

みかん 「お母さん、ころころが石ころになってしまったわ ヽ(〃'▽'〃)ノ」

スピカ 「そうね、今朝はとても楽しい朝のお散歩になったわね」
「さあ、おうちに戻って朝ごはんを食べましょう、みかんლ(╹◡╹ლ)」

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いろいろあった週末。 [失われたオベリスク]

002.gif

こんばんは くろねこなりヽ(〃'▽'〃)ノ

失われたオベリスクもパート4が導入され、
ブリタニアの町には侵攻軍が攻めて来るようになりましたね。

ブログを更新出来なかった間も、海(サルベージ)にトレハンマップ集めに、
そして侵攻軍の防衛戦にといっぱい楽しんじゃってるなりよ。

この瞬間を待っていました!
でたよーーー!.jpg
今から1ヶ月前のテストセンターにて、失われたオベリスクの記事を書き始めたとき以来。
瑞穂シャードでの長かったサルベージとの死闘?に終止符がうたれたのですY(>_<、)Y


もうね、藁をもつかむ思いだったので、
金色ナールドスタッフ.jpg
既に入手済みの3つのアーティファクトを持ち運びながら願掛けしてたのだ。
力のアーティファクト同士が呼応するのでは?とか思うようになったなりよ。



その間もスピカの可愛い子どものうるふ君も♪
うるふ君.jpg
(ノ≧∇≦)ノ お気に入りになりました!

ライブイベントが終わり、来月控えてる新しいイベント。
トレジャー・オブ・ソーサラーズを遊びながら、うるふ君の育成もしようと思います。

 Sunny Place - Night eyes
オベリスク.jpg
にーなさんとの共同作戦もあり、無事にオベリスクをテルマーのお店に設置です。
なんとかパート4までにこぎつけることが出来ましたね。

写真のとおりオベリスクのてっぺんの緑色の部分はアクセスフリーとなってます。
皆さまご自由に武器やスペルブックに「ペイガンタイタン特攻」を付けて下さいね。
※ ご使用する時は、ボス戦で使用する武器などを装備した状態で、

緑色の「Obelisk Top」をダブルクリックすると自動的に特攻を付けることが出来ます。

では、皆さまも素敵な週末をお過ごしくださいませ o(´▽`*)/

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クイックシルバー節約術。 [失われたオベリスク]

002.gif

今夜はボイドの戦士クエストで必要なアイテムのひとつ
風のアーティファクトに関する節約術のお話しです。

なかなか集まらないクイックシルバー
やっと集めたのに連続で失敗することも多く、
失意のまま再び鉱山へ向かわれる方もいらっしゃると思います Y(>_<、)Y

先日の日記では高NQボーナスの細工タリスマンが必須と綴りましたが、
あるタリスマンを使用ことにより、大幅に時間のと素材の節約になるなりよ。

Moonglow
細工バルク1.jpg
ムーングロウ銀行内にお店を構えるNPC細工屋さん
シナモンは天秤の小口を提出することに決めました。

交換ポイントは575pt

目的のアイテムはこれになります。
細工バルク2.jpg
550ポイントで交換出来る細工タリスマン

∩`・◇・)ハイッ!! 交換しますなり!
細工バルク3.jpg
さあ、はやくおうちに戻ってタリスマンの検証に移りましょう。

051.gif

バルク報酬のタリスマンには「作成失敗プロテクト」なるお守り的な効果があります。
マスタータリスマン.jpg
チャージ数は25
※ 作成に失敗した場合、貴重な材料は減らずにチャージが1つ減る仕組み。
シナモンが交換したタリスマンは25回の失敗が許されるということなります。

交換したタリスマンのNQボーナスが16%だったので、
マスタータリスマン2.jpg
成功確率も21%までしか上昇しませんが大丈夫でしょう。
検証のため余分なクイックシルバーは持たず20個しか持たせません。

ドキドキの検証開始です!

(ノ・ω・)ノ えいっ!

!?
フォーカス・オブ・テウルギー.jpg
あちゃー・・・(ノ_< ;) 失敗の検証をするはずなのに、
くろねこは全ての運を使い果たし1回目の作成でフォーカスを作ってしまったのだ。

とりあえず最初の検証は失敗。
またクイックシルバーを20個集めに行かなくちゃ><。

ミノック鉱山へ向かい016.gif 数分後・・・

気を取り直して2回目の作成検証のスタートです
2回目の作成検証.jpg
バッグの中にはきっちり20個のクイックシルバーを持ちました。

(。≧O≦)ノ えいっ!

今度は作成失敗なのです。
2回目の作成検証1.jpg
けれどタリスマンの保護効果により材料のクイックシルバーが減ることはありません。

その後も順調に作成失敗は続き

やっとフォーカス・オブ・テウルギーを作ることに成功したよ
2本目のフォーカス・オブ・テウルギー.jpg
※ 今夜だけで2本目のフォーカス

提出したバルクがヴァロライトの天秤15個だったので、
細工メニューの使用インゴットが青インゴットのままでした。
2本目のフォーカス・オブ・テウルギー1.jpg
そのためか作成したフォーカスの攻撃属性がヴァロライトを反映してるのが楽しいなり。
MLダンジョンの入場アイテム、武器やロープと似てますね。

マスタータリスマンのチャージ数は、
残りチャージ数.jpg
25チャージから11減り、残りチャージ数は14になってました。
つまり11回の失敗があったのですが、その間クイックシルバーは減りません。

作成失敗プロテクトの付いたマスタータリスマンには、
3種類のチャージ数10、25、50があるなりよ。
50チャージならタリスマンの保護の減り具合を気にせずどんどん使えますが、
交換ポイントは900になるので、細工大口バルクの提出になるはずです。
※ くろねこは細工大口が少なく連結する小口バルクも無かったので、
NPCさんに賄賂を渡しながら小口1枚で交換ポイントに達する25チャージを選びました。

もしマスタータリスマンの保護チャージが0になった場合

ルーンの小枝
ルーンの小枝.jpg
ルーンの小枝というアイテムを使用することで、
作成失敗プロテクトのチャージ数を回復させることが出来ます。
※ しかしルーンの小枝を素材集めを経て作成するに至るまでには、
様々な生産スキルを要するのでちょっぴり手間が掛かります。

 ルーンの小枝 - 大工スキル 
※ 以下4種類の必要素材を集め、尚且つ作成に必要なスキル
必要な素材.jpg
魔法の小枝 - 書写スキル
(素材に小枝を使うので伐採スキルが必要)
 中空のプリズム - ガラス細工
(ガラス細工を習うために錬金スキルが必要)
(砂を素材にするので掘りスキルも必要)
※ ルーンプリズム作成に必要な中間素材
ルーンプリズム - 書写スキル

宝石細工の飾り - 細工スキル
木の板 - 伐採スキル

ベンダー売りが活発なシャードならPCベンダーで購入することも可能ですが、
瑞穂は消耗品ベンダーの数も少なく、ルーンの小枝はあまり見かけません。

交換したマスタータリスマンが高NQボーナスであれば理想的なのですが、
写真のシナモンが貰えたタリスマンの様にNQ16%だと失敗も多いです。
ですが貴重なクイックシルバーの数が減らないのは嬉しいと思います。
これで他の力のアーティファクト取得やトレーダークエストに専念できますね(゚∇^d)

グレートエイプで高ボーナスタリスマンを狙うのも良いのですが、
マスタータリスマンで時間を節約するのも今回クエストではひとつの手段かと思います。

くろねこは明日からサルベージに本気を出す予定なのですヽ(〃'▽'〃)ノ


002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どんぶらこの後は召喚の儀式。 [失われたオベリスク]

002.gif

ミノック沖合い
どんぶらこ1.jpg
昨夜は伝説釣り師のにーなさんと一緒にどんぶらこ。
わーい♪ ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ わーい♪

クエスト指定の金色ナールドスタッフが出ますようにと、
どんぶらこ2.jpg
ミルクと青太郎は心をこめて海の神様にお祈りを捧げます(。-人-。)

しかし・・・

お祈りも虚しくハズレの箱でした。
どんぶらこ3.jpg
一緒に航海に出てから、すでに10個近くのサルベージをこなしました。

こ、これは・・・昨日の午前中に大ハマリした状況と似てるかもY(>_<、)Y

一度に10ヶ所のサルベージをしたので荷物も満載になりました。
そこで一旦陸に上がり、再びサルベージをしようか迷った時、
くろねこはにーなさんにある提案を持ちかけたなりよ(゚∇^d)

それは、今夜のサルベージはここで終わりにして、
まだ未入手となってる2つの力のアーティファクトを入手しに向かうこと。

にーなさんも新しいアーティファクト集めに気合が入ります。
∩`・◇・) がんがなのでし!

051.gif

Summon Perihelion

Birthday House
ペンタグラム 魔法詠唱.jpg
すでにオベリスクを完成されていらっしゃる方からクエストの進め方を聞いたくろねこ。
ぱらりの画像投稿には、あたしが解らなかったペンタグラムの配置図もありました。

それらの手掛かりを元に、
にーなさん 召喚の儀式.jpg
にーなさんも一緒に召喚の儀式を執り行いました。

召喚ペリヘリオンの手順は以下の通りです。

ペンタグラム
ペンタグラム1.jpg
まずペンタグラムを設置し、ロウソク5本を写真の位置にロックダウンします。


そして魔法書に書かれた必要な秘薬を
ペンタグラム2.jpg
各ロウソクと同じ位置に置いたら準備完了。
※ 秘薬はロックダウンせずにロウソクの場所に置く感じなり。
※ ちなみにTCで検証した際のくろねこが思考した儀式とはまるっきり違ってたのだ。

後はペンタグラムの中央に立ち、召喚ペリヘリオンの力の言葉を唱えます。

Kal Flam Corp Xen

すると激しい雷鳴が起こり、詠唱者の足もとには何かちっちゃい物が出現。

Focus
フォーカス お人形さん.jpg
出現したのはちっちゃなデーモンのお人形さんでした。
お人形さんとはいえ名前はフォーカス。
この小さな人形に大きな力が閉じ込められてるなりよΣ(゚д゚lll)

そしてフォーカスを持ったらある場所を訪れることになります。

Daemon Temple
デーモンテンプル.jpg
デーモンテンプル・血のペンタグラム上でフォーカスをダブルクリックします。
※ 魔法書には召喚の際十分気をつけること。と書かれてます。

スピカはみかんから降りて悪魔召喚を行ってしまったので、
白骨死体.jpg
あっという間に殺されてしまったのだ。
※ 詠唱者と重なるようにデーモンが召喚されるので、
騎乗状態のままフォーカスをダブルクリックすることを強くお薦めします。

召喚された悪魔はアビサルなんとかの新悪魔に似てますね。
ペリヘリオン2回戦.jpg
そして驚いたのが、みかんよりもオレンジ色だったなりよ。

みかん 「あたしよりも鮮やかなみかん色!伊予柑みたいで美味しいそうヽ(〃'▽'〃)ノ」

驚くのはこれで終わった訳ではないなりよ!
ペリヘリオン棺桶.jpg
ペリヘリオンの棺桶にはアイテムが1~3つ程度、お金も500gpくらいしか持ってません。
オーガやトロルのような棺桶だと、あたしたちは驚きを隠せませんでした。
びっくりしたねー ٩(๑❛ᴗ❛)人(❛ᴗ❛ ๑)۶ モンバットみたいだねー


ペリヘリオンを倒せばバッグの中に火のアーティファクトが入ります。

Tongue of Flames
Tongue of Flames.jpg
※ お得情報。ペリヘリオン戦にてパーティーを組んでいると、
PTメンバーにも火のアーティファクトが貰えるなり。

昨夜はにーなさんとあたしそれぞれ1体ずつのペリヘリオン召喚をしたので、
合計2つの火のアーティファクトが集まりました。

召喚ペリヘリオンで一番嬉しかったことがあります。
それは素敵内装品のキャンドルが消耗品ではなかったこと!
可愛いロウソクを1度に5本も失ったら、それこそ涙が止まらない出来事なのです。

050.gif

Grant Peace

デーモンテンプルを後にしたふたりは、気持ちも高らかにスカラ島へと向かいました。
スカラ島で3つ目の地のアーティファクトを入手したのですが、
その時の写真が撮れてなくて、急きょ今夜スピカだけで撮影に向かいました。
にーなさんごめんね>< 

まずグラントピースに必要な買い物をするなりよ。

道具屋さん
ミノック道具屋さん.jpg
魔法書GrantPeaceには「Small Pouch」と書かれて悩んだくろねこでしたが、
どうやら道具屋さんで売られてる「Pouch」で構わないそうです。

購入したポーチの中に以下の通りアイテムを入れますよ。
ポーチの中.jpg
これで地のアーティファクト入手に必要な準備が整いました。
さっそくポーチを携えてスカラ島へ行きましょうね ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース

スカラ島
スカラ島1.jpg
現在スカラ島は未知なるネクロマンシーの秘術により南北に分断されてます。
北側は七面鳥がスポーンするのどかな場所なのですが、
アーティファクトを入手するには南側の場所で執り行いますよ。

ポーチの中に入れておいたセプターをダブルクリックします。
スカラ島2.jpg
すると、条件を満たした状態であるならターゲットカーソルに変わります。

秘薬2種とセプターが入ったポーチに、
スカラ島3.jpg
ターゲットカーソルを合わせましょう。

一瞬世界が暗転したかと思うと、
スカラ島4.jpg
ポーチの中には地のアーティファクトとセプターが残されます。


Heart of Earth
Heart of Earth.jpg

これでTCでの検証記録、ケーランさんのクエストと合わせて、
ミスランさんから受けたボイドの戦士に必要な4つのアーティファクトが揃うはずです。

あと昨夜、にーなさんと一緒にミノック鉱山へ向かった際のこと。
ペイガンスペルブックに3種類のスクロールを綴るのを忘れてしまい、
鉱山で風のアーティファクトの入手が出来なかったうっかりミスがありました。

ミスランさんからボイドの戦士を受けるまでの手順では、戦闘も無いのもあり、
スクロールを持っていてもスペルブックに綴るのはつい忘れてしまいがちなり。
冒険者の皆さまも、生産キャラで失われたオベリスクを進める際は気をつけて下さいね。

108.gif

あとTCでフィードバックをしたけれど一部しか改善さなかったことがあります。

エセリアルトラベル 認識しない場合の回避方法

もう一度ミスランさんの部屋で記録書などを読み返したい。
そう思ってシェリーちゃんから貰ったエセリアルトラベルをクリックすると、
貰った本人であってもアイテムがキャラを認識しないかも知れません。

TCでは一度でもログアウトすると、必ずこの状態になってしまったのですが、
くろねこが取っている回避方法を綴っておきますね。
エセリアルトラベル1.jpg
認識しなくなった場合、クエストをキャンセルしなくても大丈夫です。

※ 自宅でスクロールを取り出し
エセリアルトラベル2.jpg
ロックダウンをします

エセリアルトラベルをシングルクリック
エセリアルトラベル3.jpg
「アクセスレベルの設定」と選択します

レベルを「無制限」に変更
エセリアルトラベル4.jpg
変更後はロックダウンを外しキャラに持たせます。

これで再び使えるようになるはずです。
エセリアルトラベル5.jpg
※ メンテナンスを挟むと再び認識しない事があるかも知れません
その時は上記の手順をもう一度試してみてくださいね。

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サルベージで大ハマリ。 [釣りのお話し]

002.gif

TCの検証中は11回でサルベージが終わったのに、
瑞穂では30回を越えても一向にクエストが終わる気配すらしないのです( TдT)ぅぅ…


◆ Trinsic - Salvage Master
錨屋.jpg
おうちに残っていたSOSマップと投網は全て使ってしまったので、
スピカは魔力の高い神秘メイジのライムを連れてクラーケン狩りの準備です。
狙うはクラーケンが落とすSOSメッセージボトル 
(゚∇^d)

錨屋特製サルベージフック
サルベージフック 1.jpg
相変わらず微妙に高価な釣り針なのです(-o-;)


同時に複数のサルベージフックを放り込んでクラーケンの出現を祈ります。
サルベージフック.jpg
船上の戦闘では魔法に長けたライムが大活躍!
神秘魔法のスリーブでクラーケンの動きを止めて範囲魔法も使います。
スピカも合わせてチェインライトニングを放つという親子のコンビネーションなりよ。

それにしてもケーランさんのクエストを受けてから、
サルベージの回数も既に30回を越してしまいました。

その後一体何回大海原へ漕ぎ出したのか覚えてませんが、
本当に伝説釣り師なのか自信を失いかけてるミルクと青太郎です。
ミルクと青太郎.jpg
青太郎 「(*´∀`)ノ  お母さん元気だして!僕も美味しいお花の蜜を飲んで元気になるよ♪」

ミルク 「そうね、いつまでもメソメソしててもクエストは終わらないものね」
「ありがとう、青太郎ヽ(〃'▽'〃)ノ 夜はリベンジのサルベージ行きましょうね」

051.gif

∩`・◇・) お昼は気分転換もかね、みかんと一緒に狩りに行きました。

おさるさん
みかんvsおさるさん.jpg
おさるさんことグレートエイプは強化ペットの相手にちょうどいいです。

おさるさんを倒したら素敵なアイテムも出たのです(。>ω<。)v

牛召喚タリスマン
牛召喚タリスマン.jpg
いつでも乳牛を召喚出来て、新鮮な牛乳を飲めちゃうタリスマン!
大工HQ30%も付いてる優れもので嬉しいなり。
※ クエスト・ボイドの戦士で集める力のアーティファクト

風のアーティファクト取得には、細工NQ25%以上のタリスマンがほぼ必須です。
高ボーナスの細工タリスマンを狙うのに、最も手頃なモンスターかも知れません。

さあ!夜はもう一人の伝説釣り師にーなさんと一緒に大海原なのです☆彡
ミルクと青太郎では大ハマリしてしまったケーランクエストですが、
にーなさんとサルベージをすれば結果も違ってくると思うなりヽ(〃'▽'〃)ノ

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif