バードスキルのお話し ブログトップ

扇動のお話し。 [バードスキルのお話し]

002.gif
 
Provocation
 
今夜のお話しは扇動。楽器を奏でモンスター同士を互いに戦わせるという、
まさにバードキャラの真骨頂を魅せる主力スキルなりよ(*´艸`*)
ジャスミンとマーガレット。.JPG
Jasmine 「バードのお話しも最後のスキルになったわね」
 
Margaret 「お母さんが奏でる戦いの調べなのよね(。→‿◕。)☆゙」
 
おそらく純バード以外で扇動を使うキャラクターは、派生のバードメイジかトレハンバードの方ぐらい。
知名度はあるけれど、バードスキル以外との組み合わせがとても難しいなり。
 
立ち回り方にも多少クセがあり、アクティブに動きまわるキャラだったりします(;´∀`)>
 
051.gif
 
扇動の仕掛け方
 
。*゚+.*.。♪ワンツー ヽ(〃'▽'〃)ノ ワンツー♪゚+..。*゚+
リズミカルに戦いのツーステップを奏でよう!
 
モンスターたちを互いに戦わせる為には、
扇動を仕掛ける【扇動元】が必要です。これがファーストステップ。
扇動。2.JPG
扇動元を決める際に楽器を奏でますが、この時の成功率は常に100%
 
 
扇動元に指定する事が可能なモンスターなら、
扇動。3.JPG
ファーストステップのアクションで扇動元は「興奮し始めた」メッセージが出るの。
※演奏の成否判定が行われるのは、2番目のステップに移った時に決まります。
 
※ここで扇動元に指定出来ないモンスターについて。
ナイトテラーやシェイムLv4の野良EVなど、どんな状況下でも扇動元に出来ない生物がいます。
金閣下や浄化血エレなどのパラゴンは不調和後、扇動元に指定する事が可能よ。
 
ツーステップ目は攻撃に向かわせる相手を選びましょうね。
扇動。4.JPG
まだセットを完了していないので、(あくまでも扇動元は興奮状態にあるだけ)
この時点では奏者は2体のアースエレメンタルから攻撃を受ける可能性がありますよ。
※もしこの段階で扇動元を変更したい場合は【Escキー】でキャンセルする事も出来ます。
 
 
扇動相手に対してスキルの成否が決まれば。
扇動。5.JPG
このようにアースエレメンタルは攻撃目標に向かって戦い始めるの(゚∇^d)
 
※扇動(演奏)失敗となった場合、扇動元に指定したモンスターが奏者に襲ってきます。
扇動相手とも近い距離関係にあるから、結果両方のモンスターから襲われることになるわ。
 
ポコポコ
扇動。6.JPG
扇動が決まり戦いを始めれば、奏者が横殴りをしても攻撃を受けることはほとんど無いわ。
※範囲攻撃や常に熱気を帯びている相手などは扇動順位が入れ替わる事があるの。
その時は扇動中の横殴りであっても、奏者にターゲットが移る場合があります。
 
 
どちらか一方が倒れるまで戦い続けちゃう。すごいよね!
扇動。7.JPG
これが扇動を仕掛ける一連の流れになります。
 
 
特殊な場合の扇動セット
 
特殊な状況ではありますが、扇動にありがちな3つのケースをご紹介したいと思います。
 
Case 1
デスパイス。1.JPG
※クリックで別窓表示に切り替わります。
 
もはや画面の両端に居るオーガ2体ですが、この距離でも扇動は成功します。
だけどオーガたちは視界領域外に居るので索敵行動に移れません。いわゆる棒立ち。
 
こんな状況になってしまったらd(*^∇゚)/
 
「演奏が成功して戦闘が開始されました」のメッセージを確認し、
デスパイス。2.JPG
どちらでも構いませんので奏者に向かわせるようにオーガのHPバーを連打。
一見するとジャスミンに向かってきそうな雰囲気になりますけれど、
扇動自体はセット済みなので、オーガはスルスルと目標に向きを変えるから安心してね。
 

Case 2
視線の通り方。1.JPG
このケースもありがちなパターンです。
ジャスミンは背後の墓荒しに対して、目の前にいるゴーレムをセットしたいと思ってるなり。
 
 
だけどこのままでは。
視線の通り方。2.JPG
当然ながら扇動元となるゴーレムから墓荒しの姿が見えません。ゆえに扇動も出来ません。
※この時のスキル使用は失敗扱いにはなりません。失敗時のスキル遅延も起こらないわ。
 
 
そこで奏者の立ち位置だけを微修正するの。
視線の通り方。3.JPG
依然としてゴーレムと墓荒しの間には遮蔽物が存在し、互いが見えて無い状況は変わりません。
しかし奏者自身が扇動の中継役(ハブ)となって扇動が成功するなりよ(ノ^∇^)ノ
 
 
Case 3
シェイム。1.JPG
Case2で起こりうる視界不良。これを更に範囲も狭くした実戦形式な状況です。
扇動キャラが常に考察すべき大切な要素が「退路の確保」と思います。
 
シェイムLv4ともなると、必ずしも一度の施行で扇動が決まるとは限りません。
退路を確保しつつ、血エレが動き出すワンチャンスに扇動を仕掛けます。
 
双方に不調和を入れてあったのでどうにか一発で決まったわ。
シェイム。2.JPG
もし扇動失敗の場合、ジャスミンの居る位置まで血エレが移動。
奏者は数歩後退しインビジブル。血エレはジャスミンを暴こうとリーベルの魔法を唱えるわ。
その脇をすり抜け血エレとカオスの視界から通らない場所で態勢を立て直し、すぐさま反撃。
 
文字にするといくら何でも消極的すぎじゃない?と思われるかも知れませんが、
これが現実。扇動スキルは演奏失敗も多く、その度に攻撃のリスクを負うことになります。
なのでインビジブルの詠唱と自身の回復手段だけは最速で行えるようにしてくださいね。
演奏失敗がまだ血エレだからいいけれど、緑閣下が烈火のごとく猛進してくるのは怖いよぉ~
。。゙(ノ><)ノ ヒィ
 
051.gif
 
扇動マスタリー
マスタリーブック.JPG
バードマスタリー3種類の中で、とても使い勝手の良い魔曲。
パーティーの支援用としても優秀。ソロプレイでも秀でた才能もみせますよ。
 
 
マスタリーブックを開くと、最初のページが扇動になります。
最初のページ.JPG
ふたつある扇動の魔曲の詳細も見てみましょうね。
 
 
プライマリアビリティ 【猛攻の歌】
猛攻の歌.JPG
まさに戦う事だけに特化した戦闘の魔曲なのだ。
 
 
セカンダリアビリティ 【勇壮の歌】
勇壮の歌.JPG
各種ステータスアップに加え、4秒毎の自動回復付きます。
 
パーティーを組み扇動の魔曲を同時演奏すると、メンバー全員はもとより、
ペットのGドラや召喚されたコロッサスやEVもこれらボーナスの保護下になるでし。
 
現在シェイムやロングダンジョンで入手することのできる新生成マジック品。
その装備品の中にはマナ回復4~9が付くことがあります。(※9は武器類)
それらを駆使して扇動奏者(魔曲担当キャラ)はマナ回復装備をチョイスすると良いですよ。
 
 
猛攻の歌を歌うジャスミン。
猛攻の歌。詠唱.JPG
 
連続して勇壮の歌も歌っちゃいましょう。
 
勇壮の歌。詠唱.JPG
おうた (@´∀`)人(´∀`@) たのしいねー
 
 
勇壮の歌が奏でられると・・・
力のみなぎる親子.JPG
親子の体に力がみなぎってきたよっ!
 
Margaret 「お母さん!わたし元気いっぱいなのヽ(*´∀`)ノわーい♪」
 
Jasmine 「それはお母さんが元気のもとのお歌をうたっているからなのよ(゚∇^d)」
 
4秒毎の自動回復
自動回復.JPG
パーティーにしてもソロであっても、この自動回復は何気に凄いです。
実際くろねこは勇壮の歌を詠唱中、何度も命拾いをしたことがあるなり(〃´o`)=3
 
扇動のマスタリーは、沈静と同様ポジティブな魔曲にあたるわ。
 
※フェルッカでの魔曲使用※
フェルッカ。1.JPG
フェルッカでコロッサスを召喚中、勇壮の歌を詠唱すると。
 
 
沈静の魔曲と同じように、赤ネームへの有益な行為とみなされ。
フェルッカ。2.JPG
奏者にはフラグが立ち、名前も灰色に変化します。
 
(o^-')bこの点にだけ気を付けて下さいね。
 
050.gif
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ 扇動のお話し φ('ー'*)  ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
大まかな要点だけをまとめ、扇動スキルについて書いてみました。
 
以前からバードスキルはきちんとお話しを書くと言っていたのですが、
この扇動を言葉で説明するのが難しいと感じ、なかなか機会を作れずにいたなり。
 
瞬時に空間を把握し、狭いダンジョン内部で遮蔽物を利用した扇動のセットは、
奏者の立ち位置ひとつだけで有利にも不利にもなってしまうパズル的要素もあります。
常に立ち位置から退路までを考察しながら狩りをするのが扇動キャラ。
これに慣れると扇動はちょっとした病みつき状態になるスキルだと思うわ。
 
過去にジャスミンが遊んだ各扇動のスタイルを書きだしてみますね。
アセニウム島でのデーモン狩りでは、扇動+不調和+知性評価のあるメイジ。
 
同じくテルマーのクエストモンスター、ライフスティーラー討伐では。
扇動+不調和+沈静+魔法の純バードスタイル。
 
 
そして現在行われているライブイベント墓荒し討伐やシェイムLv4での狩りになると。
扇動+不調和+神秘魔法という具合に、状況によって使い分けます。
 
 
不調和を突破口に扇動で戦いを進めるのがくろねこなり。
あとは皆さまのスタイルに合ったアレンジを加えてみると良いと思いますよ。
 
四夜に渡ってお送りしたバードスキルのお話し楽しめたでしょうか。
 どのスキルも上げるのはとても大変ですが、一度バードの機動性や利便性を体験すると、
さらにブリタニアの世界が広がることと信じています。
 
これからバードキャラを作ろうと思われている方。
今も修行中の皆さまに、楽しい冒険の世界が待っていますように(。◡‿◡。)
 
002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不調和のお話し。 [バードスキルのお話し]

002.gif
 
Discordance
 
今夜のお話しは不調和。体力のある強敵などに戦いを挑む場合、
対象を弱体化させることが出来るので、攻撃の起点とも言えるスキルです (´▽`*)
ジャスミンとマーガレット。.JPG
Margaret 「お母さん、不調和はどんな音楽なの?」
 
Jasmine 「不協和音を奏でてモンスターたちを弱くさせてしまうのよ」
「その効果を分かりやすくするために、スピカお姉ちゃんにも手伝ってもらいましょうね」
 
051.gif
 
Blood Dungeon
血エレ。不調和。1.JPG
ブラッドダンジョンに居る新しい血エレで検証をしましょうね。
 
 
こちらが不調和をかける前のステータス表になります
不調和前のステータス。.JPG
※クリックで別窓表示になります。
 
さっそく不調和をかけてみましょうね。
メッセージ.JPG
 
 
不調和後のステータス変化。
不調和後のステータス。.JPG
※クリックで別窓表示に切り替わります。
 
不調和がかかると、基本ステータス・抵抗値・各種スキルが大幅に減少するわ。
着目すべき点はバードスキル難易度が下がること。
このことにより他のバードスキル、扇動や沈静もかけやすくなるのが利点だと思います。
 
051.gif
 
不調和マスタリー
マスタリーブック.JPG
不調和の魔曲は沈静や扇動と違い攻撃属性を持った歌。
 歌をうたうことによって相手を攻撃する事ができる魔曲となっているわ。
 
 
そのためマスタリーブックをもう一度シングルクリックすると。
攻撃属性.JPG
5つの属性攻撃を選択することが出来るようになっています(゚∇^d)
 
 
魔曲の詳細を見るために、バッグの第一階層に入れましょうね。
3ページ目.JPG
本の3ページ目が不調和の項目。
 
ページをめくり魔曲の詳細も見ましょうね。
 
まずはプライマリアビリティ 【苦難の歌】
Tribulation (苦難の歌).JPG
相手の命中や魔法ダメージを引き下げ、なおかつ爆発のダメージを与えます。
 
 
セカンダリアビリティ 【絶望の歌】
Despair (絶望の歌).JPG
対象となる相手に周期的なダメージを与え続ける事が出来ます。
※この2つのアビリティを同時にかけることは出来ますが、
マナコストを見てもお分かりのようにマナを維持するのが難しいなり。
 
ふたつとも攻撃の魔曲なので、実際に試してみましょうね(ノ≧∇≦)ノ
 
051.gif
 
Despise Lv3 East - Ogre Lord
苦難の歌.JPG
実地訓練のお相手はデスパイスLv3のオーガロードさん。
不調和を入れたら、まずは苦難の歌を入れます。
 
 
間髪入れず、絶望の歌も歌いましょう(。→‿◕。)☆゙
絶望の歌.JPG
オーガロードに対し不調和マスタリーの2曲同時掛けが済みました。
 
 
あとは岩場の周りをぐるぐるお散歩なのだ((( *≧∇)ノノ
お散歩。1.JPG
魔曲演奏中は青いエフェクトに包まれるわよ。
 
 
双方の歌による連続ダメージも発生。
お散歩。2.JPG
 
 
 
苦難の歌による爆発ダメージは、相手のレジスキルの影響を受けるので入らない時があります。
お散歩。3.JPG
オーガロードさんのHPバーも真っ赤になりましたね。
あとひと息なのだO( ^ - ^ )O
 
 
不調和の魔曲だけで倒すことが出来ましたヽ(〃'▽'〃)ノ
お散歩。4.JPG
たった数回のダメージを与えるだけでマナも半分近く消費するのですが、
これが攻撃属性を持つ魔法の歌の威力になります。
※不調和のマスタリーは対象が死亡すると自動的に演奏が終わります。
 
050.gif
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ 不調和の台頭 φ('ー'*) ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
昨夜お話しをした沈静スキルの勢いが無くなると、それを待っていたかのように、
同じバードスキルの不調和スキルが頭角をあらわしてきます。
 
それまでテイマーに不調和を組み込む人はほとんど居なかったの。
スキル上げが面倒などの理由はいろいろありますが、くろねこはこう推察してるなり。
強力なモンスターに不調和を入れたとしても、それまでのペットでは回復が追いつかなかったの。
せいぜい頑丈なドラゴンが良いところ。ナイトメアを盾にしてもパラゴンの攻撃はしのげませんでした。
 
そこに突如現れたML動物のクーシー。自身に包帯スキルを持ちHPもドラゴン並み。
この賢いわんこの登場と、後に出現するグレータードラゴンを使役にすることで、
現在のBTM【不調和テイマー】が完成されたと思うわ。
 
 今回ご紹介をした不調和のマスタリーなのですが、くろねこはあまり使ったことがありません。
うーん・・・ひと言で表現するなら「使いどころが難しいかしら」
攻撃性を持った魔曲のアイデアは、いかにもUOさがありとても面白いと思います。
全く使えないマスタリーではないのですが、沈静と扇動の魔曲が優秀すぎるのがひとつの原因かも。
Gドラを使いどうしても止めを刺す時の決定打が欲しい場合などは重宝するかも知れないわよね。
 
今夜はテイマーや戦士の方たちにもポピュラーな不調和スキルをお届けしました。
 
002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沈静のお話し。 [バードスキルのお話し]

002.gif
 
Peacemaking
 
今夜のお話しは沈静(スキル略称でPMと表記することもあります)
モンスターの怒りを鎮め眠らせることの出来るバードスキルになります。
ジャスミンとマーガレット。.JPG
Margaret 「お母さんのハープの音色にみんながすやすやなのよね☆彡」
 
Jasmine 「ひと度子守唄を奏でれば、モンスターたちも寝ちゃうから便利なのよ☆彡」
 
バードスキルの中で唯一、奏者自身にターゲットを合わせる事が出来ます。
そのことにより沈静も全く異なる2つの使用効果を持っているのが特徴。
 
ひとつは任意のモンスターに対して直接指定し眠りを誘う【ターゲット沈静】
※対象が眠り続けるバード効果が発生します。
 
そしてもうひとつの使い方。奏者にターゲットを合わせ、
視界内にいる全ての生物に対して一時的な眠りをつかせる【範囲沈静】
※持続性の無い沈静効果で視界内に居る対象全てに一時的な眠りを奏でます。
 
ターゲット沈静は持続性のある眠り。範囲沈静の眠りはあくまでも瞬間的なもの。
そのふたつの性質を踏まえてお話しをしますね。ハーィヽ(´・ω・`)人(´ω`*)ノ
 
 
ターゲット沈静
 
常に相手を眠らせ戦闘の主導権を握りましょう。
ホワイトウィルム。1.JPG
Margaret 「きゃあ(。≧O≦)ノ 大きなドラゴンさん!こわいわお母さん・・」
 
Jasmine 「安心してマーガレット。もう白いドラゴンさんはおねむなのよ(o_□_)o くかぁ~zZ」
 
アイスダンジョン北通路の最深部に生息するホワイトウィルム。
他のドラゴンと違いブレスを使わない白い巨竜ですが、魔法が大の得意。
通常の状態でエネルギーボルテックスを召喚してもデスペルで尽く消されてしまいます。
 
しかしターゲット沈静をかけ続けていると。
ホワイトウィルム。2.JPG
眠りの音色に、さすがのホワイトウィルムもなすがままεミ(ο_ _)οzzZZ
EVにダメージが入ることも消されることもなく安全に倒すことが可能なの。
※ターゲット沈静はダメージを与えると、沈静の効果が解けやすくなります。
相手に攻撃のチャンスを与えないためにも、ひたすら沈静をかけ続けるのがポイントよ。
 
※モンスターのHPバーを引き出し、沈静を続ければ良いだけなのですが、
強力なモンスターほどターゲット沈静の効果時間が短くなっています。
ボスクラスなどのモンスターにいたっては【両方の沈静が無効】な事が多いわ。
 
 
範囲沈静
 
不利な状況から一変。周囲のターゲットを全て切り形勢逆転。
 
範囲沈静の使いどころは激戦が想定される状況下であっても、
モンスターたちに一時的な眠りを誘い、奏者自身やパーティーを守ることが目的。
 画面上に見えるモンスターや動物たちまで全てが対象なので、
パワースクロールをする時にも範囲沈静目的で楽器と沈静を100ずつ入れる方も居ます。
 
※スキルの数値が範囲PMの成功率※
範囲沈静のみ、楽器と沈静スキルが100ならば100%の成功率になるの。
沈静スキルが50なら成功率も50%となります。
 
Covetous Lv3
範囲沈静。コブトスLv4.JPG
アンデッドだらけのコブトスLv3。
ひとたびターゲットを受けたら燃やされてしまうけど。
 
 
範囲沈静を奏でながら出口を目指して走れ走れ-=≡(っ*>ω<)っ
出口目前.JPG
モンスターが複数いる場合などに力を発揮するスキルなりね。
 
他にはこんな使い方もありますよ(゚∇^d)
 
Despise Lv3 - Ogre Lord Island
範囲沈静・オーガロード.JPG
リコールの着地点が予め分かっている場合など、飛んだ直後に範囲沈静を奏でます。
演奏が奏でられるとオーガロードたちは一瞬だけ目標を見失うので、
奏者はインビジブルで姿を消したり、走り去って離脱するなどを選ぶことが出来るわ。
 
 
バードスキルの大切なお約束
 
 沈静(ターゲットPMのみ)・不調和・扇動の3スキル。
それとマスタリー(魔曲)には守らなければならない約束事があるなり。
 
バード効果を維持するためには、奏者も対象(モンスター)も姿を現した状態であること。
なおかつ奏者からの視界内に居なければバード効果も失せてしまいます。
 
インビジブルで姿を消しっぱなしにしたり、ファセットを越えてリコールでの離脱もダメ。
魔曲を唱えている状態でリコールをすれば対象を見失ってしまうわ。
近年のモンスターには、対バード対策が施されている場合が多いの。
不調和をかけると意図的にハイド状態になり、自らバード効果を切ったりする強者がいますよ。
 
051.gif
 
沈静マスタリー
沈静マスタリー.JPG
ブリテイン音楽堂で沈静マスタリーのクエストを完了された方は、
NPCさんからマスタリーブックを貰うことが出来ますヾ(。╹◡╹。)ノ゙
 
※【重要】 魔曲使用中は常に奏者が青いエフェクトに包まれます。
インビジブルをかけることは可能ですが、歌い続けている行動だからすぐに姿が現れるの。
マスタリーを使用する際は、周囲の状況を把握したうえで使ってくださいね。
 
他の魔法書と同じように、バッグの第一階層に入れて置きましょうね。
沈静マスタリー・目次.JPG
本を開くと2ページ目に沈静が書かれているわ。
 
 
詳細ページには沈静のアイコンと魔曲の能力が記載されてます。
これは回復上昇やステータス異常を軽減する【不屈の歌】
不屈の歌.JPG
左のページがプライマリアビリティ。右側がセカンダリアビリティ。
※両方の魔曲を同時に唱えることも可能です。
 
 
【護りの歌】は回避能力に特化したマスタリー。
護りの歌.JPG
アイコンが綺麗なのでくろねこは好きなのだ(^人^)
 
 
各アビリティを使いやすくするために、
アイコン.JPG
マスタリーブックからアイコンをドラッグしましょうね。
 
 
引き出したアイコンをダブルクリック。
不屈の歌詠唱.JPG
あまり見慣れない魔法の言葉ですよね。
 
 
マスタリーを唱え始めると、
エフェクト。不屈の歌.JPG
ジャスミンの体が青いキラキラに包まれ始めたよo(〃'▽'〃)o
※魔曲詠唱中はこのエフェクト状態が続きます。
 
 
【護りの歌】詠唱中
エフェクト。護りの歌.JPG
魔曲使用中は、奏者、パーティーメンバー、召喚生物を含むペットが保護下になるの。
これはEVやコロッサスまでも同等の能力を得るポジティブな行為になります。
 
 
※フェルッカでの魔曲使用※
フェルッカ。1.JPG
フェルッカでEVを召喚中に魔曲を唱えてみると。
 
 
赤ネームへの有益な行為とみなされ、
フェルッカ。2.JPG
奏者にはフラグが立ち、ネームも灰色に変わります。
※扇動も有益な魔曲なのでフェルッカで使用する際は注意が必要よd(*^∇゚)/
 
 
演奏の解除
詠唱中断.JPG
各マスタリーのアイコンをダブルクリックで演奏を中断。
 
魔曲を中断する条件は3つあるなり。
奏者自身が演奏を止める  マナが切れる  演奏中にダメージを受ける
 
Pub73頃にマスタリー(魔曲)にも修正が入り、③の演奏中のダメージ解除が緩和されたの。
それまではたった一発のFBだけで魔曲を中断することもしばしば。
現在はドラゴンのブレスをまともに受けても途切れない場合がありますヽ(。ゝω・。)ノ
 
パーティーを組めば人数に合わせたマナ消費となるの。召喚生物も増えれば加算もされるなり。
その点を考えると、バード(魔曲キャラ)の装備はメイジ並にマナコストとマナ回復に気を使うわ。
 
050.gif
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ 沈静スキルの落日 φ('ー'*)  ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
バードスキルの中でも目立たなくなってしまった沈静スキル。
私のブログでは昔のお話しもたまにしますが、何度か沈静黄金期にも触れたことがあるなり。
 
確かにAoSが登場するまでBTMは【PMテイマー】と言える存在でした。
当時は一度でも沈静がかかればモンスターが眠り続けていたから、それはもう強いのなんの。
 
しかしその不動だったスキルにも陰りが見え始めた時があります。
 
Hiryu
ヒリュウ。1.JPG
UOSEで登場した騎乗動物のヒリュウ。
 この子をテイムすると怒りだすようになりましたΣ(・□・;)
 
 
いくらターゲット沈静で深い眠りにつかせていても、
ヒリュウ。2.JPG
調教失敗のフラグが立てば沈静は解け、テイマーさんに襲いかかって来るようになったわ。
 
この時代既に「もしかして沈静を入れてもあまり意味がないかも・・」という雰囲気になりはじめます。
 
そしてトレハンのLv6が登場。イルシェナー全土にパラゴンが出現した時は、
沈静がほとんど効かないモンスターたちに、多くのPMテイマーさんが呆然となりました。
 
その後もバード難易度などの調整が入るたび、沈静スキルの弱体化が目立ち始め、
UOML導入後クーシーでのお散歩テイムが主流となった瞬間、
長かった沈静スキルの補助的役目も終わったと感じました。゚+(σ´д`。)+゚・
もうこの頃になると、楽器・沈静120でも古代ドラはおろか影ドラさえ押さえ込めなくなっていたのよね。
 
でも完全に役に立たなくなった訳ではなく、純バードとして使うなら沈静は必要です。
テルマーのイベントモンスター「ライフスティーラー」を倒す時は沈静も活躍するスキル。
これは後日お話しをする不調和や扇動との相性は今でも良いことを物語っています。
 
強敵を倒すことが目的とか。沈静を使いペットを捕獲するといったことは難しいけれど、
冒険初心者さんがブリタニアの世界を見る時などは現役スキルだと思ってるの。
まずは死なずに冒険に慣れるのが大切。それはやはり生存率ナンバーワンの沈静しか出来ないわ。
 
くろねこはあやしゃんにブリタニアの世界をいっぱい見てもらうため、
あえて往年のBTM(沈静テイマー)を薦めたのも、上記の理由があってのことなり。
♪おさんぽ (@´∀`)人(´∀`@) たのしいねー♪
 
今夜はブリタニアの光と影の時代を駆け抜けた沈静スキルのお話しでした。
 
002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バードスキルのお話し (バードってなあに?) [バードスキルのお話し]

002.gif
 
携えた楽器を奏で マスタリーを歌い 戦闘を有利に導く仕事。
奏でられた音色と歌声は、モンスターを魅了し翻弄させ、
(✿◡‿◡)パーティーを守りし歌となり士気を高めるブリタニアのバードたち。
 
今夜から数回にわたりバードスキルのお話しをしようと思いますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ
 
戦士や魔法使いは傍から見ても何をしているのか一目瞭然ですが、
ことバードに関しては、一体この人は何をやってるの?と思われがち。
知らない人からすると、謎だらけのスキルかも知れませんよね(;´∀`)>
 
お話しは純バードのジャスミンと愛らまマーガレットでお送りいたします。
ジャスミン。1.JPG
Margaret  「バード知っているわ!お母さんのお仕事なのよねヽ(*´∀`)ノ」
 
Jasmine  「(o^-')b冒険初心者さんにも分かるように説明しなくちゃね」
 
 
楽器演奏と個性的な3つのスキル
バードスキル。.JPG
バードは楽器スキル(Musicianship)を主軸にし、沈静・不調和・扇動と言った、
3種類の演奏項目でモンスターたちを翻弄し倒す事のできるスキルなの。
※各スキルを単独で使用することは不可能。必ず楽器演奏の判定がなされてから、
沈静や不調和と言ったスキル判定のプロセスを踏むようになっています。
 
いま現在ブリタニアのモンスターたちはどれも強力無比。
AoS以前のようにパワースクロールを使用せず、
オールGMで立ち向かう事は非常に困難となりました。
 
楽器を演奏するだけのためにスキルの大半を使用するぐらいだから、
その効果はメイジや戦士には到底かなわない魅力的なものばかりよヽ(。ゝω・。)ノ
 
 
楽器を選びましょう
様々な楽器。.JPG
大工スキルを用いて様々な楽器を作ることが出来ます。
種類は数多くあるけれど、音色が違うだけで効果は同じなり。
※これはほんの一例。もっと多くの楽器の種類がありますよ。
 
大きく分けて楽器には3つに分類することが出来ます。
NQ楽器  ② HQ楽器 ③ 特攻楽器
 
通常品のNQ楽器はスキル上げの時にお世話になる楽器。
プレイヤーが作り出す高品質のHQ楽器は、バードキャラのメインウェポン
3つ目の特攻楽器は特定のモンスターに対して使用することになるわ。
※特攻楽器はモンスターからのドロップ品の入手となります。
 
 
楽器を演奏しよう
まずは楽器演奏。.JPG
バッグの中に楽器が入ってないといけません。
※購入したてや楽器を使い分ける場合は、最初に楽器をダブルクリックで音を奏で準備をします。
 
 
使用する楽器は常にバッグの第1階層に入れましょう。
楽器を入れる。.JPG
この様に分かりやすい位置に入れ、常に楽器のチャージ数にも気をつけながら演奏しましょうね。
※楽器類には保険をかけることが出来ます。死んだ時、死体に残ったままだと丸腰だよっ!
 
 
くろねこの大好きなLapHarpを入れました。試しに範囲沈静を奏でてみますね。
範囲沈静。.JPG
「どの楽器を使いますか?」の選択後、ターゲットカーソルを楽器に合わせ、
続いて「何を鎮めますか?」と出たら。自分自身にカーソルを合わせます。
 
 
これで範囲沈静の成功です(๑→ܫ←)ノ♫♬
範囲沈静。1.JPG
※バードスキルを使う際は、マクロで使えるようにすると便利。
くろねこはファンクションキー【F3沈静 F4扇動 F5不調和】と組んであるなり。
皆さまもご自身の使いやすいキーにスキルを登録してくださいね(。→‿◕。)☆゙
 
 
スキル90 de マスタリー
ブリテイン音楽堂.JPG
ところ変わって王都ブリテイン音楽堂に向かったジャスミンとマーガレット。
※北鍛冶の目の前にある大きな建物よ。
 
Margaret 「わぁ♪大きな建物なのねヽ(〃'▽'〃)ノ」
 
Jasmine 「そうよ。お母さんもここでバードマスタリーを習得したのよ」
 
ミュージシャンシップと習いたいバードスキルの数値が共に90に達していると、
ブリテインの音楽堂に居るNPCさんから、それぞれのマスタリーソングのクエストを受けられます。
※重要 マスタリー習得に必要なスキル値はあくまでもリアル値なの。
アクセサリーなどで底上げをしてもクエストを受けることが出来ません。
 
 
沈静マスタリー
沈静マスタリー。1.JPG
沈静のマスタリークエストを受けたい方はこのNPCさん。
 
 
クエスト内容
沈静マスタリー。2.JPG
フィールドやダンジョンに居るモンバット5匹にターゲット沈静をしましょうね。
※ターゲット沈静 「何を鎮めますか?」のカーソルをモンバットに合わせます。
 
 
不調和マスタリー
不調和マスタリー。1.JPG
建物の入り口付近にいらっしゃる方が不調和のマスタリーを教えてくれるわ。
 
クエスト内容
不調和マスタリー。2.JPG
ゴートはデルシアのブル山やヒーラー小屋の裏によくいます。
 
 
 
扇動マスタリー
扇動マスタリー。1.JPG
この人が扇動マスタリーのクエストNPCさん。
 
 
クエスト内容
扇動マスタリー。2.JPG
 ※正直このマスタリークエストの中で一番面倒。
一度扇動に指定した野良ヒーラーはその後カウントはされません。
つまり5人の野良ヒーラーが存在し、なおかつウサギさんが近くに居ることが条件。
※ニューヘイブンのガード圏外は、この条件を満たす貴重な場所なりよ。
 
一連のクエストを完了すると、このような本を貰うことができるわ。
マスタリーブック.JPG
バードキャラの強い味方∩`・◇・)マスタリーブック。
 
 
本をシングルクリックでマスタリーを変更することが可能。
マスタリーブック切り替え.JPG
※一度変更をすると待機時間が発生。
およそ10分間は他のマスタリーに切り替えが出来ません。
 
3つのマスタリー解説は今後お話しをする各スキルでおさらいをしますね。
 
 
楽器だけでも使える武器

武器も盾も持たず、強力なペットも居ないバードキャラ。
そんな非力とも言えるスキルでも、楽しい吟遊詩人の武器があるの。
 
Fire Horn
ファイヤーホルン.JPG
狩りの最中モンスターの棺桶の中に入ってるのを見たことがあるかと思います。
これがバードキャラの特殊な武器になっているなりよ。
 
バッグの中にファイヤーホルンと秘薬のSulphurous Ashを入れた状態でホルンをダブルクリック。
ファイヤーホルン。メッセージ.JPG
場所の指定を求めるメッセージが現れ、ターゲットカーソルが出ます。
 
カーソルをモンスターに合わせると。
ファイヤーホルン。ダメージ.JPG
予備動作も無くこのような範囲フレイムストライクを出せるの。与えるダメージはスキル依存。
バード系スキル4伝説になると、その威力も100前後を与えることが可能。
 ※連続使用は出来ず、5秒間の待機時間があります。
あとファイヤーホルン自体に見えない耐久性が存在し、突然壊れたりするなり。
 
051.gif
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ バードのお話し φ('ー'*)  ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
ずいぶんと遅くなりましたが、バードのお話しを書き始めました。
現在でもテイマーや戦士のスキルに不調和を組み込んでいる方が多いですよね。
 
だけど純粋にバードだけで戦っている方をあまりみかけないのも事実。
スキル上げがとにかく面倒で厄介なのがバードと言ってもいいぐらい。
そんな面倒なのに、戦士みたくボスソロが出来る強さも器用さもありません。
 
だけどバードは面白いスキルなのよね。
くろねこはバードオンリーでここ最近の冒険を進めてきました。
ナイトテラーは倒せなかったけれど、アセニウム島のデーモンをはじめ、
シェイムLv4や今行われているライブイベントの墓荒したち討伐などなど。
 バードだから楽しめる部分もいっぱいあります。
 
これからバードを始めようと思われる方や、扇動スキルもちょっと気になるよ。
そのように思われている冒険者さんの皆さまに読んでもらえるお話しが書ければと思います。
 
002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
バードスキルのお話し ブログトップ
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif