トレハンのお話し ブログトップ
前の6件 | 次の6件

粗忽者くろねこ。 [トレハンのお話し]

002.gif

一昨日は夕方と夜の2度に別けて、あやしゃんと一緒にトレハンに行ったの♪
♪o(^▽^*)人(*^▽^)o♪

そして夕方の部を終えようとした時に、事件は起こりました。
地図の場所を忘れるミルク。.JPG
ギルドのみんなとトレハンするために、解読も終えてあった地図50枚が見当たりません。

一瞬にして緊張が走ります。

地図の保管場所に指定してあったカフェを探しても見つかりません。
カフェ.JPG
この時すでにくろねこの頭の中はパニック状態寸前。

※ 解読済みの新マップと、マークされたルーン50箇所だからね・・必死です。
あやしゃんとぷらさんが帰省から帰って来るまでに作った地図ばかり。

保管場所を突然思い出したミルク。急いでふたりはバースデイハウスに向かいます。
INAXのトイレ.JPG
そうよ!INAXの水槽タンクの中に地図をしまったんだわ!

急げ。急げ。

で。この大量のコンテンツだったものは地図じゃなくて、
パワークリスタル.JPG
先日集めたパワークリスタルの数字だったのよ( ̄□ ̄;)!!ガーン
ドラマや映画でトイレのタンクに隠すものと言ったら、油紙に包んだ拳銃や麻薬。
だけど、あたしんちはパワークリスタルよo(*≧◇≦)o

016.gif

その後。岬のお店のセキュアから地図は見つかりました。

くろねこはそんな場所にしまった記憶が無いなりよ・・

(゚口゚;)!!

(゚口゚;)ハッ!!

もしかしたらトレハンの妖精さんが、そっと移してくれたのかしら?♪
きっとそう。妖精さんよ(〃∇〃) ☆
だってカフェに地図を置いたままだと、あのおうちのセキュアがいっぱいになっちゃうもん。

011.gif

そして夜の部トレジャーハンティング。

無事に見つかったマップと共にギルドのトレハン開始です。
Lv6 新マップ マジンシア
マジンシア.JPG
さあ!これからがトレジャーハンティングのスタートよ!

あやしゃんも念願の蔓をゲット出来て上々の滑り出しを飾ったギルドEu。
300以上のお宝の地図を消化するまで、トレハン三昧の日々が続くわよ!
((( *≧∇)ノノLet's Treasure

002.gif

タグ:トレハン
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆまさまとトレジャーハンティング。 [トレハンのお話し]

002.gif

昨夜ゆまさまのおうちに遊びに訪れたとき、
トレハンのお誘いを受けました(ノ≧∇≦)ノ♪わーい
トレハン.JPG
いつもゆまさまのブログで拝見してる方々のお名前に緊張するミルク。
まるで借りてきた猫のように大人しいです。


そして。トレハン島へ直行((( *≧∇)ノノ
モリモリ湧くよ 古代ドラ
レベル6.JPG
やっぱり大人数のパーティーでのトレハンは楽しいわ(。>ω<。)♪
PTの中でアリ地獄を連れながら古代ドラと戦っている方がいらっしゃいました!!
その姿にミルクは頼もしい戦士さまだと直感したわ(〃∇〃)


2度のレベル6を掘り終えて、お待ちかねのサイコロタイムの時間!
サイコロ.JPG
大量の財宝を賭け サイコロに気合を入れるゆまさま(人 *)ガンバッテ!

結果。。私の数字は5・・ そしてゆまさまは2・・ (;´∀`)>えへっ
見事お宝をゲット出来た方の数字も9だったなりよ♪
一桁で勝敗が決まる熾烈なサイコロ勝負だったでし。

酒場の皆さまとお会いできたことの喜びと、
みんな一緒にトレハンが出来たことが、私の宝物となったなり('ω'〃)♪
とても素敵な夜をありがとうございました☆彡

ゆまさまのブログでは、昨夜の楽しいトレハンの様子を見ることが出来ますよ。
是非みなさまもご覧になってくださいね(゚∇^d)

051.gif

酒場の閉店時間になり、私とゆまさまはミントのおうちに行きました。

ガールズトーク.JPG
予行練習のトレハンで取れた蔓。これをミントの家に飾り終えたところだったの。
そのミントのおうちを、ゆまさまにお披露目出来ました。

少し夜更かししちゃったけれど、ゆまさまとガールズトークのひととき。
内装のお話しにふたりとも夢中です(*^m^*)♪
ゆまさまとおしゃべりをするときは、いつもミントのおうちが鍵になるね♪

昨夜は本当に楽しいひとときでした。また遊びにいらっしゃってくださいね。
ありがとうございます。ゆまさま((uωu*)

※ 1時近くまでおしゃべりしちゃっていたから、寝不足になりませんでしたか?

002.gif

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

毎日コツコツ地図集め。 [トレハンのお話し]

002.gif

くろねこは毎日コツコツと黒さそりの狩りに出向き((( *≧∇)ノノ
Lv6のマップが収められた2~3個のパラ箱を貰いに行きます。
Lv6.JPG
新しいトレハンの財宝には、素敵な内装品も含まれるなり。
これは内装家には見逃せない出来事だし、
何よりもギルドのみんなと一緒に楽しめるのが良いよね。

昨日はスピカが黒閣下のパラゴンから、2つの箱を貰ったのね。
その時の箱の中身(お金と地図以外)をまとめて女王のフォージで抽出しちゃうんだけど、
なんと!その2つの箱から、レリックが2個も抽出出来たのよ(゚口゚;)!!スゴイ

今夜は3つも箱があるから、レリック1個ぐらいは欲しいな(^人^)
抽出.JPG
バックの中に3つのパラ箱をまとめて、一気に抽出するなりよ。


レリック無し。.JPG
あらら・・レリックは抽出出来なかったのね。残念だわY(>_<、)Y

( ̄□ ̄;)!!ハッ しまったわ!
抽出する時のいつもの掛け声、「えいっ!」を忘れていたなりよ・・
掛け声はどんな時も大事なことなのだ。
気合が入らなかった分、レリックだったのがエキス止まりになってしまったのね。

051.gif

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ トレハンのおはなし φ('ー'*)  ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

いま現在テストセンターでは日々トレハンの調整が行われています。

箱の中身の変更だったり、宝箱の位置の調整だったり。
トレジャーハンティングは問題が山積してると思う。
無理もないよね・・だってさ、あたしの記憶を紐解いても、
ここまで大規模な修正案って初めてのことだと思うのよ。

あやしゃんやぱみえるさんも知らないPub16ぐらいの時から、
トレハンって殆ど変化なくここまで来ちゃってるんだもん。
※ その後イルシェナーにパラゴンが出現するようになったとき、
それに合わせてLv6のマップが追加されただけに留まっているわ。

本来なら追加パッケージや大規模なパブリッシュが行われるときに、
その都度トレハンのバランス調整を少しずつでもすれば良かったのに、
過去の開発者の人たちがいつも口先だけで、
修正を何もやらなかったツケを払わされていると思うなりよ。

何故数年間も放置され続けたのか、その理由は分からないけれど、
今回トレジャーハンティングの修正にゴーサインを出してくださった開発の方には、
地図屋くろねこは感謝の気持ちでいっぱいなり(^人^)

修正を加えながら今後もみんなが楽しめるトレハンに変わって欲しいと願います。

できる事なら、スカラ島の箱の位置をもっと南寄りに移して欲しいわ。
2101スカラ島.JPG
スカラブレイの西側沖合に浮かぶトレハン専用の孤島、スカラ島。
ここには2101~2105までの箱が埋まっているけれど、
この2101の箱の位置からすぐ南側には、サーバー境界線が控えてあるなり。
ガーディアン出現と同時に、南側の境界線を越えてしまうと、
高速移動となったガーディアンたちに追いかけられてしまうのだ。

トレハン島の中でも、かなりやっかいな部類の島です。

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

刷新されたよ トレジャーハンティング。 [トレハンのお話し]

002.gif

くろねこが待ちに待ったトレハンの修正。

今回もテストセンターでの検証を交えて、新しく生まれ変わったトレハンのご紹介です。

取り敢えずPub67導入後の真新しいトレハンマップを手に入れなくちゃね。
相棒の子をベインドラゴンからグレータードラゴンに変えていざ出陣((( *≧∇)ノノ

まずは大好きなファセットのイルシェナーのマップが欲しいわ(^人^)

Sorcerers Dungeon Lv2
地図探し。1.JPG
レベル2に降り立った瞬間、デーモンと黒閣下のパラゴンに遭遇。
その後も階段付近の血エレを狩り続けるも、マップとパラゴンボックスの数は0。


気を取りなおして、カオスゲートからアビスの黒閣下を狩りました。
The Abyss  ◆
地図探し。2.JPG
ここでもマップは疎かパラゴンボックスさえ出ませんY(>_<、)Y
次第に焦りの色が濃くなりますが、躍動感のあるドラゴンの姿がカッコいいわ。


じゃあ!ここなら絶対にレベル6のマップが手に入るでしょう!

Labyrinth
地図探し。3.JPG
もはやパラ箱製造機とまで称される、ラビリンスの黒さそりなのですが・・・
何故かここでも箱もマップも出ませんでした。 アチャ・・・(ノ_< ;)
地図が出なくて落ち込んでいるくろねことドラゴンを、そっと見守るリスさんの姿に涙するわ。

051.gif

黒さそりからマップを入手出来ないのは想定外だったなり( ´△`)アァ-

その後も地図探し流浪の旅は続き、やっとの思いで入手した虎の子の1枚。
レベル4マップ.JPG
ダスタのドラゴンからレベル4のマップを貰いました(*>ω<*)ノ


。*゚+.*.。 で。このマップをダブルクリックすると。゚+..。*゚+
新グラフィックMAP.JPG
どうよ!この明瞭な地図。UO版まっぷるみたいだわ。
ひと目で宝箱のある地域が、ミノックだと特定出来るなりね(゚∇^d)

地図を片手にミノックの森を探索します。
宝探し。1.JPG
レーダーマップと重ねあわせながら、箱の場所を探すと楽しいなりよo(▽` o) =3 =3 =3
※ 赤いピンの刺さっている場所に宝箱があるの。


程なくして箱の場所を突き止めると、
手にしたスコップに長年の地図屋の願いをこめて掘り出しました。
ガーディアン達.JPG
行く手を阻む者たちの顔ぶれ。
リッチロード×2・エルダーゲイザー×2・デーモン×1


くろねこはインビジの開放が遅れちゃって、1体のリッチロードに追いかけられてしまったわ。
でも。何とか振り切り箱の場所まで戻ってみたら、相棒のドラゴンが全て倒し終えてました。

鍵開け。.JPG
静かになったミノックの森に、カチャリと開錠の音がこだまします。

ドキドキの箱オープン。
箱オープン。.JPG
わーい゜*。((ヾ(≧∇≦)〃))。*°
いったいこの日を何年間 多くの地図屋さんたちが待ち望んでいたかしら。

宝箱の中には秘薬もスクロールも見当たりません。
練成の素材やペット大好きまでも見えるのが嬉しいわ。

テストセンターでの初陣を飾ったふたりは、意気揚々とおうちへ凱旋しました。

箱の中にあった不思議なアイテム。
スケルトンキー
スケルトンキー.JPG
これはインテリアに向いてるわね。最初スプーンかと見間違ったなりよ(;´∀`)>

※ 今回のレベル4で気がついたこと。
今までは箱からアイテムを漁っている間も守護モンスターが出たけれど、
Pub67では箱を掘り出した時に現れた、初回のガーディアンしか出なかったわ。

そして何よりも。刷新されたトレジャーハンティングが楽しい。
本当に楽しくなったと思うの。各ファセットで宝探しが出来るのも素敵だし、
箱の中身も今の時代にあったトレハンに生まれ変わってるわ。

地図を片手にした大勢のパーティーが、
各地のファセットで見かけるようになったら楽しいよね。

050.gif

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ お散歩こぼれ話 φ('ー'*)  ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

パラゴンボックスはテストセンターでは、見送っているのかしら?
記事には書かなかったけれど、他にもカルノーやドラゴンエッグにも行ってみたの。
イルシェナーっ子のくろねことしては、ちょっと気掛かりな感じが残りました。

とにかくレベル6の地図を手に入れることが先決なりね。

あと今回のレベル4のマップが「0104」じゃなくてホッとしたなり。
0104.JPG
これが有名なトレハン島。ここでLv6を掘り出すときは、死を覚悟なり。


最終的にダスタでレベル4の地図1枚を手に入れましたが、
誉島で鬼の棺おけを開けたら、またまた不思議なアイテムがありました。
お墓.JPG
お墓なり。しかも重量が表記されないアイテムで、
棺おけに張り付き、墓石を取り出すことが出来ませんでした。

和風なモンスターなのに・・何故かおしゃれな西洋の墓石なのだ。
鬼さんなら御影石が似合うと思うのにな・・・

でも。鬼やカッパは「お皿に盛られたクッキー」を持っていたりするから、
案外SEモンスターたちは西洋通なのかも知れないわね(´▽`*)

002.gif

タグ:トレハン
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

次期パブリッシュのトレハン。 [トレハンのお話し]

002.gif

次のパブリッシュ67では、トレハンの修正も予定として含まれています。

私のブログでも 過去に何度かトレハンのお話を綴っていますが、
本当にトレジャーハンティングに修正が入るのかしら(・o・)ゞ
Lv6。1.JPG
今でも時間を見つけては、こまめにLv6のマップを集めてはいるけれど・・

Lv6だけで、既に300枚は突破してます。
Lv6。2.JPG
まさかLv7とかのマップが登場して、Lv6がゴミにならないでね(ノ◇≦。)

とにかく現状のトレハンは死にスキルと同義語。
開発者が入れ替わる度に、必ずと言っていいほど口にするトレハン修正のアナウンス。
あやしゃんたちがUOをはじめる前から言われ続けてる気がします。

もう何年も前から多くの地図屋さんが待ち望んでいる修正だから、
時代に見合ったトレジャーハンティングになることを切に願うばかりです。

051.gif

今夜は数カ月ぶりに、モントールで強ドラ狩りを楽しみました。
モントール.JPG
スピカの持つ練成品の支援武器が大活躍だったなり(゚∇^d)

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミルクと宝の箱 [トレハンのお話し]

002.gif

夕飯の買い物前にあやしゃんとお喋りタイム(。>ω<。)v
青色のお洋服がとても可愛いスペルちゃんに合わせ、
あやしゃん.JPG
ジャスミンからお洋服にぴったりなフロストガードをプレゼントなり。
青と黒のコーディネートでますます素敵な女の子でし('ω'〃)

016.gif

夕食後、宝箱の中身が気になる場所を訪れてみました。

Covetous Dungeon Lv4

レベル4.JPG
魔法120では開錠不可能な箱だから、ここは鍵師ミルクの出番です(゚∇^d)
手際よく箱を開けるミルクと、みどり先生におひさまアタックをするプロキオン。

箱の中身はというと。
箱の中身.JPG
400gp程度のお金とマジック1個にワンドと宝石Y(>_<、)Y
ちょっと切ない箱の中身にプロキオンと先生の動きもピタリと硬直してるわ。


箱といえば!!パブリッシュ後の宝箱も確認しなくちゃ((( *≧∇)ノノ

丁度ログイン中のメンバーもとやさんを誘って、レベル6に行ってみました。
トレハン0.JPG
箱を守護する者たちの顔ぶれ。


累々と屍の山を築くふたり。
トレハン1.JPG
もとやさんが不調メイジだったから、とても助かりました((uωu*)
いつもは手強い古代ドラも、不調和のおかげで楽々だったなり。
愛ドラはちみつも、バード能力の効果にびっくりなのだ。

トレハンの山分けをするEuメンバーの図
トレハン2.JPG
ぷらさんは蛇使いのフルートを探しに、お店まで訪れてくれたなりよ(* ̄∇ ̄)b

051.gif

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ トレハン後記 φ('ー'*)  ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

パブリッシュ後、初めてLv6に行ってみた感想。

トレハンは以前と何も変わっていません 。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

はっきり言うと。箱を守るモンスターの棺おけの方がアイテム良いです。
ダンジョンの箱の中身だって、前と変わり映えしてないしね。

Lv6の箱のマジック全てを抽出しても、魔力化エキスが数個取れればマシな方。
多分、残骸ばかりが抽出される結果だと思うわ。
これでレリック級のマジックが数個でも入っていれば、トレハンにも光が射すと思うのにな。。

まるっきり今の時代に沿ってないスキルだと感じちゃう。
トレハン釣りテイマーは時代に取り残されちゃうのね。きっと。

もう何年も前から「仕様変更する。する。」って何回聞いたかしら(・o・)ゞ
UO開発部のトップが入れ替わる度に、トレハンの事は必ず口にするわよね。
だけど実装されたことも、変更されたことも無い不憫なトレハンなり。

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の6件 | 次の6件 トレハンのお話し ブログトップ
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif