トレハンのお話し ブログトップ
前の6件 | -

milk de Seven [トレハンのお話し]

002.gif
 
枚数が貯まり次第、レベル7のトレハンをするつもりでしたが、
ちょっと気になる事があったので掘り出しに行ってみたなり(*´∇`*)
 
 がぜん気合が入るミルク。
レベル7。1.JPG
 初めてのレベル7に少しだけ緊張気味の愛ドラはちみつ。
 
 
場所はここ。
レベル7。2.JPG
よりによって沼地です。
 
 
でも幸いなことに、中心部から離れていたため流れてくるモンスターも少なかったわ。
ラットマンも大の字になっておひさまを浴びているのだ(*^m^*)
レベル7。3.JPG
 インビジブルのプレキャストをするミルク。
はちみつは遥か後方、北側の場所で待機です。
 
 
箱が掘り出されると同時にレベル7の守護者たちが登場。
レベル7。4.JPG
 Frost Dragon×1
Greater Dragon×2
Cold Drake×1
Titan×1
Poison Elemental×4
 
いつものように1体ずつ引き離してから個別に倒してゆきましょうね(゚∇^d)
 
最後に残したフロストドラゴンは強かったわ。
レベル7。5.JPG
範囲冷気で包帯が巻けない事はドレイクで経験済み。
当初からミルクの攻撃を入れ続けて倒すことに専念しました。
途中マナ切れを起こすかと、ヒヤヒヤしながらの戦闘だったなりY(>_<、)Y
はちみつは瀕死になりながらも最後まで闘い抜いてくれたわ!
 
 
すぐに鍵が開いてちょっぴり嬉しいミルク。
レベル7。6.JPG
 
 
 
箱の中身を回収しながらも次々と現れるガーディアンたち。
個人的に紺色のドレイクはかわいいと思ったなり('ω'〃)
レベル7。7.JPG
 はちみつとミルク、ふたりの息のあったコンビネーションで回収作業も捗ります。
 
 
そして終了の合図。
レベル7。8.JPG
 お金がトータルで5万gpぐらいと、半分になったミイラ入り棺おけがありました。
 
今回もはちみつの活躍に笑顔で応えるミルク。
おつかれさま、はちみつ。今日も守ってくれてありがとう(〃∇〃)
 
051.gif
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ トレハン後記 φ('ー'*)  ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
今回初めてレベル7のマップを使い、トレハンを行ってみました。
 
なぜ急に このレベルを掘り出そうと思ったのかというと。
新しいレベル7が登場した事によるものなのかしら(・o・)ゞ
レベル6の箱の中身が貧弱になった感じがしたのよね。
具体的に述べると、今までは必ず練成素材のエッセンスが6でも入手できました。
だけど、2度ばかりエッセンスが入ってなかった事があるの(・_・;)
※ もちろん鍵開け失敗などでのアイテムロストは含んでないわ。
 
ちょっと謎めいた感じだったし、それならレベル7では、さぞや素敵なお宝があるに違いない!
そう思っていざ掘り出してみると、写真を見て頂くとお分かりのように、
サッシュも無ければ盾もありません。真新しい物と言ったら半分の棺おけぐらい。
それにエッセンスの数も6つだけという不思議な数字。
 
 ◆ 数年間放置され続けたふたつのスキル ◆
 
サルベージと比べたら、金額面ではトレハンの方が上回ると思いますが、
宝箱の中身の質で比べちゃうと、サルベージの箱が数段上のアイテムです。
 
陸と海のトレハンで、こうも格差が生じると目立っちゃうと正直感じました。
サルベージに必要な物は「適度な釣りスキルと釣り竿」だけあれば誰でも楽しめます。
逆にトレハンでは、採掘・地図・開錠の基本となる3スキル。
それに加えて戦闘をこなせるだけのスキルや装備品が必要不可欠。
 
釣りはHS以後、多少なりとも問題は残ってはいますが、
冒険の初心者さんからベテランさんまで、皆が楽しめる方向に向かっていると思います。
たとえスキルがGM未満であっても、座標の示す位置に行き 海中から宝箱を引き上げ、
その中に素敵なドレスやぶどう棚が入っていたら嬉しいものね(ノ≧∇≦)ノ
 
だけどトレハンに限っては、まだまだ改善の余地があると感じました。
 
002.gif

タグ:トレハン
コメント(0) 

ミルク、馬車馬になる。 [トレハンのお話し]

002.gif
 
サルベージの地図を全て消化しちゃったから、
ミルクは新たな地図を補充するため、地上のトレハンに目を向けました。
※ トレハンの宝箱の中にはSOSボトルが入っている時があります。
 
夏の終わりにレベル6と5の地図を解読して場所ルーンまで用意してあったの。
 
そして時は流れ、季節は冬。 
 
夏に解読した地図全てが未解読の地図に変わってましたY(>_<、)Y
その数レベル6で150ヶ所。レベル5でも100ヶ所がリセットなりよ。。
解読し直し。1.JPG
黙々と解読し直しの作業に追われる漁師ミルク。
海のオンナはこれぐらいの苦難で涙は出ません。泣きそうになったのは海賊に船が砲撃された時よ。
 
 
地図がリセットされてしまったから、中には難易度が上がってしまった場所もあります。
解読し直し。3.JPG
SW使いの砦の中とか。
 
 
それから今一番ホットな場所。
解読し直し。4.JPG
かぼちゃ畑の真ん中とか。
 
 
今朝方、人が訪れないであろう時間を見計らって掘り出しました。
解読し直し。5.JPG
  目にも鮮やかな青いドレイクが出てきて、ミルクもはちみつもびっくり(゚口゚;)
しかもこの子、冷気の範囲ダメージを帯びているらしく ミルクが瀕死になったわよ。
 
 
しばらくの間ミルクは大海原を離れ、地上勤務となりました。
解読し直し。2.JPG
昨夜から始めたこの作業、どうにかレベル6の100ヶ所だけは場所を特定させたなり。
※ リセットされた分の地図は全部で250枚程度なのですが、
夏までに解読もしなかった物や新たに増えた地図を合わせると、
全部で500ヶ所ぐらい残っているなり(o_□_)oドテッ
 
きっとミルクにはクリスマスも年末年始も無いわ。
それこそ馬車馬のごとく働いて、地上のお宝を洗いざらい発掘するなりよ!
 
どちらにせよ今年も来年も。メインキャラクターはミルクに決定よね(゚∇^d)
 
002.gif

タグ:トレハン
コメント(0) 

楽しそう トレハンコンテスト。 [トレハンのお話し]

002.gif

ぱらりしゃんさまのサイトトップにも書かれていらっしゃるから、
すでに多くの方がご存知かと思われる、海外シャードのイベント。

Cross Shard Treasure Hunt Contest 

シャード対抗トレハン合戦なりよo(^O^*=*^O^)o
楽しそうだよねー あたしこういった地味系スキルだけのコンテストって大好き。

記念すべき第1回の対戦カードは、チェサピーク vs ソノマ

地図屋の読解力と行動力。そしてチーム一丸となって箱を探す探求の志が鍵!
想像するだけでもワクワクするよねー(^人^)♪

このシャード対抗戦に勝利すると、勝利シャードにはトロフィーが与えられるなり。
だけど30日後には新たなシャードのハンターたちが、勝利トロフィーを奪いに出現するわ。

そこでくろねこは勝手に、
勝利シャードに授与されるトロフィーの模型を作ってみました。
勝利トロフィー想像図.JPG
天馬が携える地図が勝利者の証。
栄えある勝利シャードなら、これぐらい可愛くても良いと思うわ。

※ 現在このシャード対抗戦が日本で開催されるかは決まってません。
もしコントストが開かれるなら、日本シャードの地図屋さんたちにも朗報になるよね(゚∇^d)
なのでイベントが開かれることを期待して待ちましょうなのだ。

で。地図屋くろねこはどーなの?。ブログにトレハンの記事を書くぐらいだから、
さぞやカーナビのサテライト並に、ブリタニアの地理にあかるいのかというと。

実はそうでも無かったりするのよね(;´∀`)>

くろねこの苦手な地域
苦手な場所。.JPG
旧マップで表すところの、2501~2504以南に広がるトリンシックの密林地帯。
背の高い熱帯性の木々が視界を遮り、通行障害となる岩や起伏が多い地形なの。
まだフェルッカならば、周囲が枯れ木だから比較的探しやすいけど、
トラメル側の新マップは「も~やめて~(* ハ)エーン」と思っちゃうぐらい苦手です。

※ 思い返せば4年前。ぱみえるさんとふたりで空き地を探しにお散歩をしたときも、
くろねこたちはこのトリンシックのジャングルで道に迷った事がありますY(>_<、)Y

その代わりイルシェナーの地図は、お散歩マップを書いちゃうぐらい好きだから、
数分もあれば宝箱の位置を把握出来るけど、トリンシック南西部の森だけは無理だわ。

051.gif

でもさ。地図屋さんって、普段何をしてるのか良く分からない謎なキャラよね。
実際くろねこのキャラ、ミルクだってトレハンの修正前までは、
たまに海にお船を浮かべて釣りをしてるだけの釣りっ子だったなりよ(;´∀`)>

地味でもいい!少しずつおひさまの当たる場所で育ってゆきたい。
トレハンの改革は始まったばかりだものね。

いまはまだ芽吹いたばかりの小さな芽にしか過ぎないけれど、
時間をかけ ゆっくりとトレハンの大樹へと育つこととが、
多くの地図屋さんたちの望みだと思う今日このごろ((uωu*)

002.gif

タグ:トレハン
コメント(0) 

イルシェナー de トレハン ( 宝箱探し編 ) [トレハンのお話し]

002.gif

新しくなったトレハンの楽しさのひとつに、
全てのファセットでも宝探しが出来るようになったことがあげられます。

くろねこはその中でもイルシェナーでトレハン出来るのが一番嬉しいなり。
マークも出来ないファセットだから、本当にお宝を探し歩く感覚だと思うのよね。

みんなと一緒に大好きなイルシェナーでトレハンで遊びたい(ノ≧∇≦)ノ
さっそく新マップを貰いに、イルシェナーへと狩りに出向きました。

 ソーサラーズ1.JPG
階段下の血エレをポコポコ叩くソワレ。
ブラッドは人気のスポットだから、空いてそうなソーサラーズに行きました。
すぐにマップを貰えたけれど、その後いくら狩りを続けてもパラゴンが出る様子もありません。

なかなか出現しない血エレパラゴンに業を煮やしたソワレ。
ソーサラーズ2.JPG
最深部の部屋で金閣下を狩りはじめました。
パラゴンのエルダーゲイザーと黒閣下をポコポコ叩くソワレ。


どうにか金閣下から1個だけパラゴンボックスを貰えたけど・・・
ソーサラーズ3.JPG
いつのまにかモンスター全員が小部屋に集結。
さすがにこの部屋の扉を開ける勇気は出なかったわY(>_<、)Y

051.gif

おうちに戻り。ミルクにチェンジ(*>ω<*)ノ

念願のイルシェナー・レベル6のマップです♪
マップに納得.JPG
姉(Soiree)の活躍ぶりに、妹ミルクも思わず納得です((uωu*)
ありがとうソワレお姉ちゃん。ありがとう金閣下。


憧れだったイルシェナーの宝の地図よ。
まずは血エレから貰ったLv5から解読しましょうね。
デン銀1.JPG
記念すべきイルシェナーの宝の地図は武勇エリア。
しかもヒーラー小屋の近くです。初陣は安心感のある場所で良かったわ~(^人^)
※ エクソダスの入り口周辺とかサイクロプスバレーだったら嫌だと思っていたなり。

そしていよいよLv6の解読なのだ。
デン銀2.JPG
思わずミルクの胸も高鳴ります。

えいっ(。>ω<。)

2枚とも武勇だったでしよ。
デン銀3.JPG
最初の地図はすぐに見つけられる自信があるけれど、こっちは森の中だからちょっと厄介ね。
※ 森などのフィールドは木立が邪魔して歩きにくい上、
すぐに目標物を見失い、同じ場所を何度もぐるぐる回っちゃうのだ。。

2枚の地図の解読を済ませたので、場所の確認だけしましょう((( *≧∇)ノノGoGo!!

050.gif

Lv5の地図が示す場所は単純な地形だから、探し出すのも簡単だったなり。
武勇。レベル5.JPG
このようなメッセージのときは、宝箱が盛り上がってくるときのモコモコの土は現れません。
※ 一瞬だけ地表に土色のグラフィックが出るだけにとどまるわ。
だけど安心して(o^-')b もう宝箱の位置は見つけたも同然なの。

メッセージ確認後。オブジェクトハンドルを使ってみましょう。
武勇。レベル5。1.JPG
土は出ない代わりに、箱の位置には「Metal Chest」と表記されましたね。
あの文字の真下が宝箱の位置になります。

※ 「ここに宝がありますが~」のメッセージ。
自分の立ち位置から見ると木々が覆いかぶさっていたり、地形に起伏があったり。
その他 通行障害となるオブジェクトなどがある場合に出やすいわ。

もし箱の位置の真横に来ても、同じメッセージが出る場合は、
一歩ずつ箱の周囲を移動してみたり、半透過円を最大にして探査するのもひとつの手段よ。


忘れっぽいくろねこ。
武勇。レベル5。2.JPG
箱周辺の地図情報を書き加え。トレハンの日に備えておくわ。
当日はこのページを見ながら場所を思い出すに違い有りません。

何はともあれ。場所が確認出来て良かったわ~(´▽`*)

051.gif

さあ。気持ちも新たに最後の1枚。まずはこの場所あたりから探索しましょう。

えいっ! 
ミルクが武勇の森にスコップを振り下ろすと。
武勇。レベル6.JPG
なんと最初のひと堀で宝箱の場所をつきとめることが出来ました((ヾ(≧∇≦)〃))ワーイ

宝探しも、たまにはこんなラッキーなこともなくちゃね(゚∇^d)

そして先ほどと同じように場所の情報を確認。
武勇。レベル6。1.JPG
4つの岩とシーダーの木が目印なのだ。

今度ギルドのみんなと、この2つの場所に行けるとき。
再びイルシェナーでのトレジャーハンティングの続きを綴りたいと思いますφ('ー'*)

002.gif

コメント(0) 

ついに この場所がやって来た。 [トレハンのお話し]

002.gif

昨夜ギルドのメンバーとトクノ島レベル6のトレハンに行きました。
全員がトクノ6のガーディアンを見るのも初めての経験。
ヒリュウに鬼。そしてルーンビートルといった、凶悪なSEモンスターが揃い踏み。
しかし連日高レベルのトレハンを重ねているギルドメンバー。
みんな死亡する事も無く、無事にトレハンを終えたなり(゚∇^d)

その時の戦利品のひとつに、新たなトクノ島レベル6のマップがあったの。
レベル6.JPG
ミルクの地図スキルは、その時は入れて無かったから後日解読することにしました。

016.gif

一夜明け。気持ちも穏やかにミルクでログイン。
早速昨夜入手したトクノ島レベル6を解読すると。

Revenant Jima
マップ.JPG
来たわ。。。恐れていたこの島がやって来たわ・・・
マップを見た瞬間、寝ぼけまなこだった思考も一気に目覚めたわ( ̄○ ̄;)

この島の名前はレブナント島。
SEモンスターのレブナントライオンが住み着くアンデッドだけの島。
レブナントライオン以外には、スケルタルメイジやスケルタルナイトも居ます。
そして島内を満遍なくモンスターがスパウンするのもこの島の特徴。

さっそく島に上陸するミルク。
レブナント島1.JPG
※ クリックで原寸大に表示されます。
以前この島で釣りをしたことがあるミルク。
その時はミルクもメアも殺されてしまった苦い経験があるなり。

島内は狭いので宝箱の位置はすぐに見つかりました。。
レブナント島2.JPG
どうやって闘いを進めようか・・・しばらく悩んでしまったわ。
箱の位置が島の東西だったら、モンスターを中央に隔離して対処出来たのになぁ。
でも・・島の中心にある廃墟じゃなかったのが救いだったかも。

初回のガーディアンは、0104の様に船上から魔法で攻撃するのがベストかしら。
とにかくこのマップは打開策が見つかるまで眠ってもらうことにするわY(>_<、)Y

002.gif

タグ:トレハン
コメント(0) 

トレジャーハンティングのお話し。 [トレハンのお話し]

002.gif

Treasure Hunting

Pub67以降 その姿を変えたトレジャーハンティング。
箱の中身も変わるなら、宝箱の探し方まで変更されました。

今回このパブリッシュを機会にトレハンに興味をいだかれた方、
現在トレハンキャラを作成中の方たちのお役にたてる様に、
トレジャーハンティングの遊び方の手順やコツなどをご紹介したいと思います。

マップの種類は2種類

いま現在UOのトレハンで使用するマップには、旧マップと新マップの2種類あるの。

旧マップを説明しますと。パブリッシュ前に入手(生成)した地図が旧マップに該当します。
旧マップの特徴はルーンステーションなどに設置されたルーンブックを使うわ。
このトレハンルーンブックには4桁の数字が書かれてあり、持っている地図と照らし合わせて
数字が示す宝箱の埋まっている場所へダイレクトに移動する方法です。


対して新マップはどうなのかというと。パブ67以降に取得した地図が該当します。
今まではブリタニアのトラメルとフェルッカ、2つのファセットでしかトレハンは楽しめませんでした。
しかし新マップでは全てのファセットで宝探しが楽しめるようになったわ。
イルシェナー・マラス・トクノ・テルマーなどでもトレハンが出来るの。

その代わり宝箱の位置がランダムになり、トレハンルーンブックを使った掘り出しが不可能です。
※ ただし近隣の場所や離島へと行くためには、今後もルーンブックを使うのが便利よ。

現存する旧マップも解読をしなければ、パブリッシュから30日以降経つと、
新しいマップへと変わるらしいです。
つまりトレハンルーンブックでは直接宝箱の場所へと移動出来なくなるので注意して下さいね。

旧マップを使ったトレハン

旧マップ。レベル6.JPG
使用する地図はレベル6です。

地図スキルが入った状態で、地図をダブルクリックしましょうね。

地図の解読に成功すると、
旧マップ。レベル6。デン.JPG
このようにマップが開かれます。
地図を見るとバッカニアーズデンの街。西部のポイントだと分かります。

解読後ぱらりしゃんさまのサイトにある地図見て、この場所がおよそ 5101 だと判断しました。
※ 日本シャードでポイント表記される4桁の数字は、ぱらりさまの地図番号の数字です。

デンの西部5101が記載されてあるルーンブックを開き、
ルンステ。5101.JPG
さっそくその場所まで行ってみましょうね。


Point 5101
調査開始。1.JPG
リコールで飛んだら、その場所から一歩も動かずに地図をシングルクリック。
「財宝を掘る」を選ぶと。
※ 掘り出しに必要なアイテム スコップは、バックの第2階層にしまっても問題なく掘れるわ。


アイコンがターゲットアイコンに変わります。
調査開始。2.JPG
「どこを掘り返しますか?」のメーセージを確認したら、ターゲットを自分のHPバーにあわせるの。
※ これで自分の足元、直下の場所を掘り返す動作になります。


すると目の前の土がモコモコ盛り上がってきます。
調査開始。3.JPG
どうやらこの地図は5101で正解だったみたいね。
※ ルーンステーションにマークされてある場所の殆どは、箱の1マス隣りを記載してあるの。


正確な場所が確認出来たら、調査開始。4.JPG
キャラを一歩前進させて、掘り出しの作業をキャンセルします。


そして元の位置に戻り、
調査開始。5.JPG
この場所のマークを行ないます。
これで解読した地図に適合したルーンが焼けましたね。


焼いたルーンには、このように場所情報を記載すると便利よ。
調査開始。6.JPG
リコールの着地位置から見て、宝箱の埋まる場所(5101)東側1マス目(East 1 )。

ここで旧マップの使い方とルーンステーションの説明を終ります。
箱の位置を確認出来たら、まず掘り出しの作業をキャンセル。
箱から離れた場所にも安全な場所のルーンを作っておくことも大事な事ですよ。


新マップのトレハン

さていよいよ本題の新マップに移るわ。
今後のトレジャーハンティングのスタイルなので要所を押さえながら説明しますね。

まず新トレハンに合わせて、スキルの見直しが必要です。
スキル1.JPG
くろねこのトレハンキャラ・ミルクは「トレハン釣りテイマー」でした。
だけど新マップで宝箱のありかを探し出すには採掘スキルは必須なの。
※ 旧マップでは解読を終えれば4桁の数字通りの場所へ向かうだけ、
だから今までのトレハンでは採掘スキルが必要なかったの。


新マップ Lv5
新マップ。レベル5.JPG
ふむふむ。デーモンテンプルの裏なのね。
この辺りのトレハンポイントは無いから、テンプルから探し歩いた方が良さそうね。


Daemon Temple
デーモンテンプル。.JPG
さあ。頑張って箱が埋められている場所を探すわよ!


てくてく。 てくてく。
新マップ。調査開始。1.JPG
地図を開きレーダーマップと見比べながら、場所の位置を特定しましょうね。


採掘スキルを入れて箱を見つけよう
新マップ。調査開始。2.JPG
新マップでくろねこが箱をサーチする方法は、このような感じで探しています。
まずは自分をクリックで足元。そこで反応が無ければ東西南北をターゲット。
5つのポイントで探し当てる事が出来なかった場合は、少し移動して同じ手順を繰り返します。

探査範囲の違い
採掘スキル.JPG
採掘スキルを入れることによって、最大9×9マス分のグリッドをサーチ出来るわ。
堀りGMで自分の足元を探した場合、自分を中心に81マスの範囲内を探査出来ます。
もし採掘スキルが入ってない場合は、3×3の範囲になってしまうの。
自分の足元を指定した場合、前後左右1マスずつで全9マスしか探査出来ないわ。
※ 緑色の生地が採掘スキルGMの場合。
無地の生地の範囲内が採掘スキル無しの場合。


やがて箱の位置を発見すると。
新マップ。調査開始。3.JPG
今まで失敗時に出ていたメッセージ「箱を見るけることは出来なかった」は表示されず、
キャラクターがくるっと向きを変えて、財宝の埋まっている場所を示してくれます。


土がモコモコ現れたら、ここでキャンセルをして。
新マップ。調査開始。4.JPG
土のある隣のマス目に移動しましょうね。


こうして新マップのルーンを焼くことが出来ました。
新マップ。調査開始。5.JPG
これでトレハンの準備完了なり。


マップを解読して、宝箱から1マス横のルーンを焼き終えたら、
解読済みマップ&ルーン.JPG
このように地図とルーンを一緒に保管すると便利ですよ。
後は地図を持ってルーンで移動すれば箱を掘り出すだけなり。


ルーンに情報も記入すると便利さアップ。
地図情報.JPG
これは一昨日ギルドのメンバーと行った際の新マップルーン。
箱の位置が家の屋根に隠れてしまうため、半透過円を使わなければいけなかったの。

マップの見方やルーンステーションの使い方、
採掘スキルが有効な手段だと分かってもらえたかしら。

お話しの続きは、いよいよ宝箱を掘り出して戦闘開始なりよ。
ソロの方もパーティーの皆さまも準備を忘れずにね(゚∇^d)

051.gif

続きます☆⌒o(*^ー゚) ♪


タグ:トレハン
コメント(8) 
前の6件 | - トレハンのお話し ブログトップ
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif