ダンジョンお散歩マップ ブログトップ

コブトス・レベル4 お散歩マップ。 [ダンジョンお散歩マップ]

002.gif
 
日によって配置されるモンスターの種類が違うなど、
未だ多くの謎に包まれているコブトス・レベル4の監獄部屋。
 
Covetous Dungeon Level 4 - Prison
コブトス・レベル4。マップ.JPG
先日5グループ目にあたる、エレメンタル湧きを確認しましたので、
レベル4に出現するモンスター25種のステータス等をまとめようと思います。
 
※シルバーの注訳はくろねこのメインキャラ、
ジャスミンの扇動バードをもとに豆知識を記しています。
 
051.gif
 
悪魔系
 
Daemon Mongbat
Daemon Mongbat.jpg
 
Daemon Mongbat - Status
Daemon Mongbat - Status 参考用.JPG
※攻撃属性とベースダメージは全種共通。以後のモンスターでは外して記載します。
 
デーモン・モンバットの強さは、うちに秘めたるネクロ魔法に尽きると思うわ。
密着状態から繰り出すウイザー+ペインスパイクのコンビネーションに加え、
ストレングルやブラッドオース等でプレイヤーを苦しめます。
無理に扇動元に指定させない方が良いモンスターだと感じます。
 
 
Dopplegenger
Doppelegeger.jpg
 
Dopplegenger - Status
Dopplegenger - Status.JPG
※クリックで別窓表示
 
ドッペルゲンガーは魔法やブレス攻撃などを持っていません。
難を言えば扇動をセットするのに手間取る場合が多いモンスターですが、
扇動元に指定し厄介なメイジ系モンスターの足止め役に使えるなど重宝しますよ。
 
 
Fire Daemon
Fire Daemon.jpg
 
Fire Daemon - Status
Fire Daemon - Status.JPG
 
悪魔系トップに位置するファイヤーデーモン。レベル4に湧く時も常に1体だけ。
強力なブレス攻撃と高レベルの毒も使うことがあります。
デーモンがブレス攻撃をする際、大きく体を仰け反らせるモーションになるの。
次の瞬間には大ダメージ必死のブレス攻撃が来ます。
慌てないように回復とターゲットを切れるようにしましょうね。
 
 
Gargoyle Assassin
Gargoyle Assassin.jpg
 
Gargoyle Assassin - Status
Gargoyle Assassin - Status.JPG
 
コーラ軍の中でアサシン(暗殺者)の名を持つ者は2種類います。
もう1体のラットマン・アサシンはかなりの曲者だけど、ガーゴイル・アサシンは弱いなり。
ドッペルゲンガーと同じで、魔法や特殊攻撃も持ってません。
扇動の攻撃起点として使うのが最適なモンスターですよ。
 
 
Lesser Oni
Lesser Oni.jpg
 
Lesser Oni - Status
Lesser Oni - Status.JPG
 
コーラ女史も手広く軍団をスカウトしてますよね。
名前もレッサー・鬼となり、トクノ諸島から唯一の参戦!
 
鬼本来の特殊攻撃である「怒りの炎による攻撃!」も健在よ。
鬼.JPG
※鬼の故郷で怒りをかうジャスミンの図。
ターゲットされ密着状態になると、高確率で鬼の怒りが爆発するわ。
連続ダメージに繋がりやすい攻撃だから十分気を付けて下さいね。
 
050.gif
 
亜人系
 
Lizardman Witchdoctor
Lizardman Witchdoctor.jpg
 
Lizardman Witchdoctor - Status
Lizardman Witchdoctor - Status.JPG
 
爬虫類グループに居てもいいと思うんだけど、トカゲ男だからこっちの部隊にいるのかしら。
亜人湧きの中でもウィッチドクターの魔法攻撃は強力です。
ひと部屋に2体も居る時は恐怖でしかない為、流石に扇動を控えるくろねこ。
 
 
Ogre Bonecrusher
Ogre Bonecrusher.jpg
 
Ogre Bonecrusher - Status
Ogre Bonecrusher - Status.JPG
 
不調和が入った状態でもコロッサスを倒す怪力の持ち主ボーンクラッシャー。
特殊攻撃として、オーガがターゲット中は周囲2マスに範囲ダメージを発生。
 
他のモンスターをうまく扇動させて倒すのが一番安全な方法なり。
安全を確保出来ない状況で扇動を行う場合は決して扇動元に指定しないこと、
扇動失敗のリスクがあまりにも高すぎるモンスターです。
 
 
Orc Footsoldier
Orc Footsoldier.jpg
 
Orc Footsoldier - Status
Orc Footsoldier - Status.JPG
 
亜人湧きの中で数の多いオーク・フットソルジャー。
THAをぶんぶん振り回しながら襲いかかって来る歩兵オークなのだ。
 
オークは近接の物理攻撃しか行いません。その事から扇動元としても優秀。
先日はオークを扇動元にしてタイタンをセット。
2体が攻撃中に待機中だったオーガをタイタンに扇動させることも出来ました。
不調和+コロッサスだけの攻撃でも倒すことの出来るお手軽なモンスターですよ。
 
 
Ratman Assassin
Ratman Assassin.jpg
 
Ratman Assassin - Status
Ratman Assassin - Status.JPG
※低確率ですが棺おけの中に細身のロングソード(NQ品)が入っている場合があります。
 
パブリッシュ76以降、弓系のモンスター等の動き方に変化が出ました。
あまり動かなくなったと言うのが相応しいかな?バグってる可能性もあるけれど・・
動くことがあまり無い分、コロッサスを当てながら扇動元に指定する時もあります。
だけど扇動が失敗すると容赦なく弓で射貫いてくるから気を付けてね。
体力が減りだし敗走しながら弓を連射する怖さはナンバーワン。
 
 
Titan Rockhurler
Titan Rockhurler.jpg
 
Titan Rockhurler - Status
Titan Rockhurler - Status.JPG
 
亜人系最強のモンスター、タイタン・ロックハーラー。
 
だけどコーラ軍にスカウトされたせいなのでしょうか・・・
倒してもタイタンの証でもある美味しいご飯を持ってません。
強さ云々よりもケーキやマフィンを持ってないことに悲しさを感じるくろねこなのだ。
オフィディアンだって組織だってるけれど、戦士にはレーションを持たせてあるのになぁ。
 
亜人湧きの日はロックハーラーをどうやって扇動させるかがマイブーム。
扇動セットの組み合わせとか、退路の確保とか。
ちょっとしたバードならではのパズルゲームを楽しませてくれるモンスターです。
 
※2012年8月29日 追記
ロックハーラーに対し遠隔攻撃を行うとオーク投げをします。
(人形のグラフィックによるダメージのみで、オークが召喚されることはありません)
 
051.gif
 
爬虫類系
 
Corrupted Wyvern
Corrupted Wyvern.jpg
 
Corrupted Wyvern - Status
Corrupted Wyvern - Status.JPG
 
通常のワイバーン同様、毒スキルを甘く見ると手痛いモンスター。
不調和さえ入れてしまえば脅威となることもありません。
特殊攻撃や魔法攻撃もない為、扇動元として攻撃の要にもなりますよ。
 
 
Covetous Wyrm
Covetous Wyrm.jpg
 
Covetous Wyrm - Status
Covetous Wyrm - Status.JPG
 
コブトスの名を与えられたコーラ軍エースドラゴン。
 
ネクロ魔法を使い高レベルの毒。強力なブレス攻撃で相手を苦しめるモンスター。
魔道士コーラが本隊と合流していたなら、きっとコブトスウィルムは右側近だと思うわ。
 
その強さは他の種族モンスター筆頭さえ凌駕する能力。
扇動を行う際も細心の注意をはらいアタックしてくださいね。
特にターゲットを切るのと回復手段は最速で行動しなくちゃダメなりよ。
ターゲットを受けたまま階段上のレベル3に逃げてもブレス攻撃が飛んで来ます。
 
 
Magma Lizard
Magma Lizard.jpg
 
Magma Lizard - Status
Magma Lizard - Status.JPG
 
名は体をあらわすことを実践するマグマリザード。
特殊能力として周囲数マスに熱蒸気のトラップを張り巡らしているの。
マグマリザード。1.JPG
その蒸気トラップはマグマリザードが壁越しに居ても回避不能よ。
 
ダメージこそ少ないけれど、プレイヤーが煙に包まれると姿を隠すことが難しくなります。
マグマリザード。2.JPG
たとえ離れた位置に移動しても煙による連続ダメージが入るのだ。これは要注意だねっ!
 
 
Vicious Drake
Vicious Drake.jpg
 
Vicious Drake - Status
Vicious Drake - Status.JPG
 
レベル4が爬虫類の日は、ヴィシャスドレイクが合計3体湧きます。
魔法は使わないので、強力なブレス攻撃と打撃にさえ気をつければ良いなり。
コブトスウィルム討伐の攻撃起点としても優秀なモンスターよ。
 
 
War Alligator
War Alligator.jpg
 
War Alligator - Status
War Alligator - Status.JPG
 
物理攻撃(打撃)しか行わない戦闘大好きワニっ子。
だけどちょこちょこ動くし扇動元にしても先に倒されちゃうなど厄介なモンスター。
不調和を入れてコロッサス召喚。エネルギーフィールドで固めちゃうのが一番なり。
多分オーク・フットソルジャーと同系列だと思うけれど、体力が無いのがボトルネックね。
 
050.gif
 
お話しの続きは残り2種族(アンデッドとエレメンタル)のご紹介。
そしてレベル4で今まで分かったこと等をまとめてみますね(゚∇^d)
 

続きます☆⌒o(*^ー゚) ♪


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハルドゥーンお散歩マップ [ダンジョンお散歩マップ]

002.gif
 
今回のお散歩はハルドゥーン
 
Khaldun
 
ロストランドには古の密教が存在し、その洞窟施設の跡が遺されています。
 
教団の最高主導者の名は Khal Ankur ( ハルアンカー )
そしてハルアンカーに、永遠の忠誠を誓った5人の使徒。
(Almonjin。Anshu。Baratoz。Kaltival。Maliel )
 
時は移ろい。 
 
ハルアンカー達の眠りを覚まさせた者達が現れました。
 その悲劇の幕開けを行ったのが、ハルドゥーン調査隊の4人。
ライサンダー率いる調査隊のメンバー全員は、
いまも亡者と変わり果てハルドゥーンをさまよっているのです。
 
051.gif
 
お散歩の出発点はミノック平原にある、この洞窟の入り口。
ミノック平原.JPG
では!ハラハラドキドキのお散歩に出かけてみましょう ∩`・◇・)Go!!
 
 
 小さな洞窟を進んでゆくと、ロストランド(以下 T2A )に出ました。
ロストランド出口.JPG
この場所から南西方向に向かうと、ハルドゥーンの入り口が見えてきます。
 
 
この様なルートで進みますよ。
移動。1.JPG
 
 
 
目の前に崩れかけた階段を降りた場所が現れました。
ここがハルドゥーンの入り口になるの。
ハルドゥーン入り口.JPG
 ※ ミノック経由がいちばん便利だと思うなり。
 
 
ダンジョンの入り口横には資材置場があります。
資材置場.JPG
海外シャードなら資材置場に置かれている干し草が、
日湧きレアとして毎日取る事が出来るわd(*^∇゚)/
 
さっそくハルドゥーン内部のお散歩に移りましょうね。
 
050.gif
 
Khaldun
 
マップ.JPG
 ハルドゥーンは東西2箇所に入り口を持つ、大きなワンフロアダンジョンよ。
 
必ず覚えて欲しい注意事項。
※ ハルドゥーン内部では蘇生が不可能Y(>_<、)Y
もちろん包帯による蘇生も出来ません。
 
ダンジョンの中にはモンスター以外にも、トラップなども仕掛けられているわ。
加えて袋小路の場所も数多く存在ます。
慎重に行動をしながら、ダンジョンに隠された謎解きを楽しみましょうね。
 
ハルドゥーン東側エントランス
ハルドゥーン1.JPG
 階段を下りた場所が東側のエントランス。
最西端にも、もうひとつの出入り口があります。
 
 
 入り口からすぐの場所に、壁で仕切られた部屋が見えます。
通れない部屋の壁.JPG
※ この壁の向こうには、ある条件を満たさないと入ることが出来ない場所なの。
この部屋のお話は、後ほどゆっくりとご説明致しますね。
 
 
ダンジョンの中には教団の呪われし信者達が今も徘徊しているわ。
亡霊たち.JPG
 
 
 
ハルドゥーン内部にはこの様な本が落ちています。
日記.JPG
本の持ち主の名前は、Tavara Sewel (タヴァラ女史)
考古学者のタヴァラはハルドゥーン調査隊のメンバーのひとり。
 
日記をめくると。
タヴァラの日記.JPG
 これは調査記録1日目の日記ですね。
 
本はダンジョンのいろんな場所に落ちているわ、
それらを探すのもハルドゥーンの楽しみ方のひとつなりよ(ノ≧∇≦)ノ
 
楽しみ方その2。
レリーフで綴るハルドゥーンの歴史。
レリーフ.JPG
タヴァラの日記同様、ダンジョンの壁には教団にまつわる物語が綴られています。
※ 壁をクリックすれば、描かれたお話を読み取ることが出来るの。
 
045.gif
 
お散歩の冒頭でお話に出てきた「5人の使徒。調査隊のメンバー」
そしてハルアンカーの行方などが、このダンジョンの持つ永遠のテーマだと思って良いわ。
 
 
ハルドゥーン固有のモンスター
 
ハルドゥーンのダンジョンにはここでしか見ることの出来ない、
かなり特殊なモンスターがいっぱいるの。
 
Zealot of Khaldun Knight
骨騎士.JPG
教団の狂信者(Zealot )の戦士タイプ
全身を骨鎧で着飾っているなりね。
倒した後もスケルタルナイトになって冒険者を襲ってくるわ。
 
Zealot of Khaldun Summoner
召喚士.JPG
 まるで狂信者の名前は伊達じゃないことを証明するかの様な召喚士。
UOの中でもトップクラスのインパクトを与えていると信じているわ。
もし街中で見かけたら、ガードを呼ばれると思うぐらい怪しい姿なり( ̄○ ̄;)
 
騎士と同じで、倒した後はスケルタルメイジの姿になります。
やたらとレブナントを召喚するのが特徴的なりよ。
 
Shadow Fiend (別名・影エレ)
影エレ.JPG
反射を持つハルドゥーンNo1の厄介なモンスター。
ハイドを暴くというステルサーにとっても迷惑な存在です。
 
 
ハルドゥーン調査隊
 
 調査隊隊長 Grimmoch Drummel
グリモフ.JPG
実質上この人物が隊長に任命されています。
ライサンダーはあくまでも調査を進めるための資金協力をしていたの。
 
 
調査隊の用心棒的存在 Morg Bergen
モウグ.JPG
メンバーの中で腕利きの戦士モウグ。
くすんだ金色のバーディッシュを持っています。
 
 
考古学者 Tavara Sewel (別名・田原女史)
田原女史.JPG
 調査隊の紅一点タヴァラは、考古学者でありフェンサーでもあるなり。
ダメージを受けると、悲痛な叫び声をあげるなり・・Y(>_<、)Y
 
 
Lysander Gathenwale
ライサンダー.JPG
 タヴァラ達に発掘の話を持ちかけ、調査の目的でメンバー全員を生け贄にした元凶。
ライサンダーだけがこの場所も教団の意味も知っていました。
自身もハルアンカーに捧げるために、調査隊を結成するなどかなりの策士なり。
 
ライサンダーを含めた4人は、いわばハルドゥーンに囚われた亡霊。
倒しても棺おけなどは残らず、床にお金やアイテムだけが残されるの。
戦闘2.JPG
 ダンジョンの中で見かける日記以外にも、
ライサンダー達を倒した後で、たまに本を入手出来ることがあるわ。
 
050.gif
 
ダンジョンに仕掛けられた罠
トラップ1.JPG
南西の通路の場所には、この様に意味有りげにチェストが積まれた場所があります。
 
だけど。不用意に近づかないでね(゚∇^d)
 
巨大なスパイクトラップで死んでしまうわ。
トラップ2.JPG
 
 
南側のひと際広い部屋には、5つの棺が並べられています。
古代リッチの墓.JPG
 この5つの棺で眠るのが主導者の使徒の5人なの。
それぞれの固有名を持つモンスターの正体はAncient Lich
※ 瑞穂では何故かハルドゥーンに古代リッチが居ないのよ(ノ_< ;)
どんなモンスターなのか知りたい方は、こちらの記事をご覧になって下さいね。
 
 
5つの棺に守られるようにして、黄金の棺も見られます。
ハルアンカーの墓.JPG
 これがハルアンカーの棺になるはずでした。
だけどレリーフを読んでゆくと、主導者はここには眠ってはいない事が分かります。
 ※ 赤いメタルチェストは2つともパズルボックスになっているの。
 
 
南西の突き当たりにあるパズルボックス。
パズルボード.JPG
 パズルボックスのお話は、こちらの記事をご参考になさって下さいね。
 
 
5人の使徒は、皆古代リッチと変わり果てましたが、
主導者ハルアンカーはどこに行ったのでしょう。
 
Tentacles of the Harrower
テンタクルスハロワー.JPG
ハルアンカーの成れの果てがこのモンスター (別名・血イカ )
※ ダンジョンの東側の突き当たりに、ひっそりとたたずんでいるなり。
 
ステータス。その1
ステータス1.JPG
 
 
ステータス。その2
ステータス2.JPG
 
範囲ライフドレインを持っているので、メイジなどは近付くと危険なりよ。
 
教団の最高主導者だったので、戦利品も秘薬やスクロールがいっぱい。
戦闘1.JPG
 高レベルの第8サークルのスクロなどを持ってるなり。
 
045.gif
 
 西側の出口とその道順のおはなしを先にしましょうね。
 
ハルドゥーン北西側エントランス。
西側出口.JPG
 丸印で囲っている場所を進めば、ダンジョンから出られるわ。
 
 
T2A 西側出入り口。
T2A西側.JPG
ダンジョンから西側に進むと、デルシアの街。
※ デルシアからは、トリンシック回廊を使ってヒスロス島に出ましょうね。
 
南側に広がるチャンピオンエリアを突っ切るように進むと。
 
 この様な場所に行き着くなり。
T2A神殿.JPG
 サークルの中心に行けば。
 
 
トリンシックの孤島にテレポートします。
トレハン島.JPG
 この場所はガード圏内。フェルッカのブリタニアにあたる島なので、
ここからはリコールもゲートも出すことが出きますよd(*^∇゚)/
 
050.gif
 
おはなしの続きはハルドゥーンの魅力でもある隠し部屋などのご紹介です。
引き続きハルドゥーンお散歩マップをお楽しみ下さいなり((( *≧∇)ノノ
 

続きます☆⌒o(*^ー゚) ♪


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ステイジアンアビスお散歩マップ(東側ルート編) [ダンジョンお散歩マップ]

002.gif
 
◆ Stygian Abyss Dungeon ◆
 
昨日に引き続き、今日はアビスダンジョンの東側のお話です。
 
東側ルートの起点になるのは「諸王の墳墓」の先にあるゲートから、
ステイジアンアビスダンジョンへと向かうことになります。
3496019
2体の守護像に守られたアビスへの入り口
 では。アビスダンジョンへお散歩 Go! Go! なり((( *≧∇)ノノ
 
051.gif
 
◆ 正確エリア ◆
3495851
諸王の墓の先のゲートを抜け、道なりに進むと一本の橋が掛かっています。
その橋を渡った場所が正確エリアになるわ。
 
ここも情熱や秩序と同じ、火炎系のモンス湧きになっているの。
だから要注意モンスターも、やっぱりこのメンバーなり(;´∀`)>
 
◆ 正確エリア 要注意モンス ◆
 
3495855
屈強な戦士さんでも、エレ数体にデーモンと火アリを相手にすると、
かなり押し込まれると思います。
まとめて一度に倒そうと思わないで、順序良く片付けるのがベストよ(゚∇^d)
 
正確エリアでは、他にイフリートなども出現するわ。
ボスを倒すまで気を抜かないで慎重に行動してね。
 
◆ 正確エリア エリアボス ◆
 
Fire Elemental (Renowned)
3495852
 
 
ステータスその1
3495853
 
 
ステータスその2
3495854
 正確エリアのエリアボスは目にも鮮やかな火エレなのよ♪
ファイヤースティードを更に明るくしたパルックみたいな明るさね!
※ くろねこはこのボスが出ると「パルック出たわ♪」と心の中で思うなり。
 
◆ 正確エリア 練成素材 ◆
 
正確のエッセンス
3495861
アクセサリー・武器・盾などに命中を付ける時に使います。
練成の使用頻度も高いエッセンスですね。
 
デーモンの爪
3495856
※ ファイヤーデーモンが持っています。
武器に悪魔特攻を付ける時に使います。
 
 ラヴァサーペントの表皮
3495857
※ ラヴァエレメンタルが持っています。
武器に爬虫類特攻を付ける時に使います。
 
051.gif
 
◆ 勤勉エリア ◆
3495874
正確エリア内に掛かる3つの橋。
一番東よりの橋は諸王の墓。一番西寄りの黒い橋は達成エリアへ。
 
そして真ん中に掛かる立派な橋が、勤勉エリアへ向かうなり。
 
このエリアに湧くのは妖精種族とワイバーン。
感情エリアのピクシーと違い、初回に湧くフェアリードラゴンはプラスカルマの妖精。
カルマの減り方を気にされる方は、ネクロメイジなどで向かうのも良いと思います。
 
◆ 勤勉エリア 要注意モンス ◆
 
青ネームエルフ
3495870
見た目青ネームのエルフです。
だけど自分のキャラがプラスカルマであっても、
突然灰色ネームに変わって襲ってくるなりY(>_<、)Y
 
 
◆ 勤勉エリア エリアボス ◆
 
Wyvern (Renowned)
3495871
 
 
ステータスその1
3495872
 
 
ステータスその2
3495873
 くろねこが苦手なエリアボスなり。
気のせいかも知れないけれど、特攻武器が通用してないと感じるわ。
 
ワイバーンだけど、挑むときは古代ドラクラスだと思った方が良いなりよ。
 
◆ 勤勉エリア 練成素材 ◆
 
勤勉のエッセンス
3495875
アクセサリーにキャストリカバリーを付ける時に使います。
 
 
妖精の粉
3495876
防具やアクセサリーに秘薬低減を付ける時に使います。
※ 妖精の粉は勤勉と感情の2ヶ所で取れるなり。
 
 
◆ 勤勉エリア その他のアイテム ◆
 
妖精の翼
3495877
※ 忍耐のエッセンス同様、このアイテムも現在は用途不明です。
 
フェアリードラゴンの翼
3495878
※ フェアリードラゴンが持っています。
このガマンの角と同じグラフィックのアイテムは、
「もっと、ペット大好き」クエストを受ける時に必要なの。
 
クエスト名 「中途半端な悪」
3495879
このクエストを受けるための条件として、
テルマーの秘薬屋に居るNPCさんからのクエストを、
数回(5回以上)こなしている事が必要です。
 
051.gif
 
◆ 達成エリア ◆
3495882
かなり広い面積をもつ達成エリアは、悪魔湧きの場所。
でもファイヤーデーモンは出現しません。
 
◆ 達成エリア 一風変わったデーモン ◆
 
Pit Fiend
3495886
モンバット・インプ。そしてデーモンの次に湧くのが、
この Pit Fiend (茶色いデーモン)なり。
見た目と裏腹に、とても弱いなり(*^o^*)
 
 
◆ 達成エリア エリアボス ◆
 
Devourer of Soul (Renowned)
3495883
 
 
 ステータスその1
3495884
 
 
ステータスその2
3495885
DooMに居る 魂喰いがここのエリアボスなり。
 
 ◆ 達成エリア 練成素材 ◆
 
達成のエッセンス
3495887
アクセサリー・武器・盾にファストキャストを付ける時に使います。
 
 
◆ 達成エリア この先には? ◆
 
 3495896
達成エリアにもフェルッカのチャンピオンエリアと繋がる場所があります。
それがこの入り口になるの。
 
本当は昨日の様にダンジョンの紹介をするべきなんだけど、
くろねこ・・・このチャンピオンエリアが生理的に受けつけられないのY(>_<、)Y
 
前にハロウィン衣装の記事でお話をしたなりけど、
くろねこにはゲーム画面だと苦手なギミックとか視覚効果があります。
◎ ゆらゆらと画面が揺れる感じ。
◎ 大量の同じオブジェクトがある光景。
この2つだけは「見てるだけでも吐いちゃうなり・・」
 
この先にあるチャンピオンエリアも例外ではありません。
2段階目になると、ダンジョンの床一面に黒いクリスタルが大量に出現するの。
※ 足の踏み場も無いぐらいなり。
クリスタルが湧く→ 画面を見ることが出来ない→ 身動き取れずに囲まれて死亡。
 
数年前、巷では「ウォーリーをさがせ」 と言う書籍が流行ったなり。
当時、同僚の子からその本を手渡された時のあたしの言葉。
 
「ウォーリー 6人は見つけたわ!」
渡された本であっても、まともに直視出来ません(o_□_)oぅぅぅ
 
あたしは大雑把な性格だから(;´∀`)>
緻密とか繊細な物が苦手なのだと思い込んでいるなり。
 
※ フェルッカなので、皆さまも気をつけて入って下さいね。
 
 050.gif
 
次はステイジアンアビス11番目 最後のエリア。
均衡エリアのご紹介は、続きをご覧になって下さいね(っ*>ω<)っ
 
 

続きます☆⌒o(*^ー゚) ♪


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ステイジアンアビスお散歩マップ(西側ルート編) [ダンジョンお散歩マップ]

002.gif
 
◆ Stygian Abyss Dungeon ◆
 
UO最大級のダンジョンでもあるステイジアンアビス。
3493651
 広いうえに複雑な地形の場所もあるから、
1,2度訪れただけでは道に迷うことがあると思います。
 
この広大なダンジョンには多くのモンスターもいるわ。
そしてアビスの中には大小合わせて11のエリアが存在します。
その場所を示す様な目印や祭壇は無いけれど、チャンピオンエリアと同じシステムなの。
モンスの湧きを進めてゆけば、ミニボスと呼ばれるエリアボスが出現します。
 
ブログではこの11ヶ所にわたるエリア毎のモンスやエリアボス、
そこで採取出来る練成の素材なども併せて ご紹介致しますね(゚∇^d)
 
お話の内容が多くなりそうなので、記事を2つ(西側)と(東側)に分けました。
今回の記事は西側ルート、7つのエリアのお話です。
 
051.gif
 
◆ 情熱エリア ◆
3493700
 アンダーワールドからアビスへと進み まず最初に見渡すことになる場所。
この広い面積(白円の内側)をもつエリアが「情熱エリア」になるわ。
 
◆ 情熱エリア 要注意モンス ◆
 
Fire Ant (通称・火アリ)
3493925
とにかく足が速いのと、集団で襲ってくるモンス。
 
テイマーやメイジ泣かせのモンス。
3493928
この火アリの持つ特殊攻撃(可燃性粘液)が発動すると、
離れた場所にいるテイマーやメイジにもダメージが入り、ターゲットが移ります。
テイマーさんが死亡するケースは、この特殊攻撃が主な原因。
 
 Lava Elemental (通称・ラヴァエレ)
3493926
足は早くないけれど、高位魔法を使ってくるエレ系上位モンス。
あるモンスと一緒に出現するの。その組み合わせがとにかく曲者です。
 
それがこのモンスターなり。
 
Fire Daemon
3493927
炎ブレスを吐いてくるデーモン。
(FR70装備でもダメージが50近く受けます)
 
強さは黒閣下と同程度だけど、常にお供モンスのラヴァエレがそばにいるから、
特攻武器を気軽に使えない場合が多いの(エレの反特攻でダメージ倍化)
 
この如何にもいやらしい組み合わせの情熱エリアに湧くモンス達は、
他のエリアでも同じ組み合わせで登場しますY(>_<、)Y
その場所は、秩序エリアと正確エリアの2つ。
情熱を合わせて全部で3つのエリアがこのモンスの支配下なり。
※ ステイジアンアビスのスタメンだとくろねこは思います。
 
◆ 情熱エリア エリアボス ◆
 
Fire Daemon (Renowned)
3494034
 通常のファイヤーデーモンと同じ炎ブレス攻撃に加え範囲の熱気もあります。
 
ステータスその1
3494035
 
 
ステータスその2
3494036
炎ブレスを使って来る時は、デーモンの体が大きく後ろにのけ反る姿勢を取ります。
そのタイミングに合わせてイベーションをセットすると回避出来るなりよ。
 
 
◆ 情熱エリア 練成素材 ◆
 
情熱のエッセンス
3493992
このエッセンスは武器にライトニングを付ける時に必要になるわ。
 
ラヴァサーペントの表皮
3493993
※ ラヴァエレメンタルが持っています。
武器に爬虫類特攻を付けるのに使います。
 
 デーモンの爪
3493994
 ※  ファイヤーデーモンが持っています。
武器に悪魔特攻を付ける時に使う素材です。
 
◆ 情熱エリア その他のアイテム◆
 
焼け焦げたファイヤーアントの粘液
3493995
火アリがたまに落とす、このアイテムは練成では使いません。
何に使用するかと言うと、テルマーで受けることの出来るクエストアイテムなの。
 
ロイヤルシティーの秘薬屋さんから受けるクエスト
3494000
 このクエストを5回繰り返すと、2段階目のクエストに昇格します。
2段階目は「もっとペット大好き」があるわ。
 
ちょっと番外
3493996
まるではちみつをこぼしたような内装品になるなり(。>ω<。)♪
 
未解読の古文書
3493997
ロイヤルシティー博物館で受けることの出来るクエストアイテム。
極稀にラヴァエレが持っていることがあります。
ラヴァエレはトレハンマップのLv5も持っているからすごいなり。
※ ファイヤーデーモンはLv1のトレハンマップを持っているわ(-o-;)
 
051.gif
 
◆ 感情エリア ◆
3494059
アンダーワールドから降りてきて、丁度背後にあたる場所が感情エリア。
 
この場所に行くためには、一旦情熱エリアを通過しなければいけないけど、
この様な行き方もあるなりよ(o^-')b
3494065
テレポートの魔法で、丸印のあたりを指定すれば、
情熱エリアを通過しないで北側に進むことが出きます。
 
◆ 感情エリア エリアボス ◆
 
Pixie (Renowned)
3494060
このエリアに湧く雑魚のピクシーやウィスプを倒しても、カルマが減ることはありません。
でもエリアボスのジャンボピクシーは倒せばカルマが減ります。
 
ステータスその1
3494061
 
 
ステータスその2
3494062
 HPが1万近くもある体力自慢のボスなのだ。
 
◆ 感情エリア 練成素材 ◆
 
感情のエッセンス
3494063
武器にマジックアローを付ける時に使います。
 
妖精の粉
3494064
防具やアクセサリーに秘薬低減を付ける時に必要なり。
 
◆ 銀の若木は冒険者の強い味方 ◆
 
感情エリアの真上には、アビスダンジョン内部で死亡したとき、
この場所まで転送する事の出来る、銀の若木が茂るオアシスがあります。
3494096
  ステイジアンアビスダンジョンの中で、一番綺麗な場所のひとつ。
円形状の庭園には、たくさんのお花さんたちが冒険者を出迎えてくれるなり(≧∇≦)
 
銀の若木の幹をダブルクリックすると。
3494237
銀の若木の種が貰えるの。
※ 種は24時間に1つだけ貰えます。
 
この種を更にダブルクリックで地面に植える事が出来るわ。
3494238
これなら危険なダンジョンのお散歩も安心感が増すなりね('ω'〃)♪
 
 
◆ 銀の若木はアンクと同じ ◆
 
銀の若木をシングルクリックすると
3494097
アンクと同じ様なガンプが出ます。
この場所で騎士のゴールドを奉納するのも良いかもしれませんね。
 
051.gif
 
 ◆ 秩序エリア ◆
3494102
ステイジアンアビス、11あるエリアの中でも1・2位を争う小さなエリアスペース
そんな狭い場所にひしめき合ってモンスターが湧くわ。
 
 
◆ 秩序エリア 要注意モンス ◆
 
冒険者の行く手を阻むトリオの面々Y(>_<、)Y
3494106
当然のごとく、このメンツが来たわね。
他にも、狭いうえに地形に袋小路があるなど。
かなり難易度の高いエリア設定だと思います。
 
◆ 秩序エリア エリアボス ◆
 
Fire Daemon (Renowned)
3494137
登場するボスも情熱ボスと同じなのだ。
 
ステータスその1
3494138
 
 
ステータスその2
3494139
このボスが出現するまでに、ラヴァエレを先に倒しておけば
周囲からの高ダメージを受けることが無くなるわd(*^∇゚)/
 
◆ 秩序エリア 練成素材 ◆
 
秩序のエッセンス
3494126
 防具やアクセサリーにマナコストを付ける時に必要です。
使用頻度・実用度共にNo1の練成素材なので、
このエリアには常に冒険者さんの姿が絶えません。
 
ラヴァサーペントの表皮
3494127
※ ラヴァエレメンタルが持っています。
武器に爬虫類特攻を付けるのに使います。
 
デーモンの爪
3494128
※ ファイヤーデーモンが持っています。
武器に悪魔特攻を付けるのに使います。
 
051.gif
 
◆ 忍耐エリア ◆
3494131
秩序と双璧をなす極小な忍耐エリア。
 
いつ訪れてもひっそりとしています。
ここの主なモンスターはアンデッドがメインなりよ。
 
◆ 忍耐エリア 要注意モンス ◆
 
Skeltal Lich
3494140
忍耐エリアには骨リッチが4体ぐらい湧きます。
 
◆ 忍耐エリア エリアボス ◆
 
 Skeletal Dragon (Renowned)
3494132
 骨ドラゴンが忍耐エリアのボス。
戦士の方ならば、アンデッドタリスマン+ドラゴン特攻武器でサクっと狩れるなり。
 
ステータスその1
3494133
 
 
ステータスその2
3494134
 アンデッドなのでネクロ魔法のブラッドオースには気をつけてね。
 
◆ 忍耐エリア 練成素材 ◆
 
忍耐のエッセンス
3494135
実はこのエッセンス、練成の素材にもクエストにも使えないの。
今のところ使用用途が不明なエッセンスです。
だからこの場所はいつ訪れても誰も居ない閑散としたエリアなり。
※ でも将来性を見込んで、今から貯めておくのも良いですよね。
 
 
051.gif
 
お散歩マップは続きもご覧になって下さいね((( *≧∇)ノノ
 

続きます☆⌒o(*^ー゚) ♪


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
ダンジョンお散歩マップ ブログトップ
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif