調教師のお話し ブログトップ
前の6件 | 次の6件

フェニックスの変更点。 [調教師のお話し]

002.gif

今朝のメンテナンス後、フェニックスの姿と一部ステータスが変更になりました。

Altair
アルタイル.jpg
あの可愛かった小さな身体から、ターキーの様な膨よかな姿に…

あまりの衝撃と悲しさに、スピカとアルタイルはカオスに向かいました。

Chaos
Chaos.jpg
やりきれない気持ちを黒閣下にぶつける親子

くろねこはフェニックスは猛禽類と思っていたので、
名前もわし座からアルタイルに決めたのですが…
新グラフィックはどう見てもカラフルな七面鳥なのが悲しさを倍増させます。

051.gif

とにかく野生のフェニックスの様子も見に行きました。

◆ Trinsic Passage
野生フェニックス1.jpg
旧グラフィックで占められるダンジョン内にあって、
突如として出現したUOToLグラフィックモンスター
はっきり言って違和感ありすぎなのです。

ロアのステータス1枚目を見た限りでは別段変わったところが無かったのですが

フェニックス 変更点
変更点.jpg
以前、野生のフェニックスは25-25のベースダメージでしたが、
今朝のメンテ明けから20-25になってしまったようです。

ただこのままこの場所で見てるだけなのもあれなので、
新グラフィックのフェニックステイムをしてみることにしました。
フェニックステイム.jpg
ベースダメージが弱体化したとはいえ、やはり強敵モンスターに違いはありません。


少し時間は掛かりましたが、
テイム成功.jpg
無事にテイム成功

テイム後のステータスも見比べてみましたが
テイム後 ステータス.jpg
テイム後による数値の変化は確認することが出来なかったわ。
※ DEXが190の上限値になったらしいのですが、
訓練前というのもあり、今の段階ではよくわからないです。
フェニックスやサーペンタインドラゴン等のハイデックスペットの数値が下がると思ってました
けれどDEX低下のペナルティはこのテイムやアルタイルの数値を見ても変化はありませんね


既にくろねこは未育成のフェニックスを何体かテイム済みでしたが、
その子たちはどうなったのかというと
スペルちゃんのフェニックス.jpg
未育成、未訓練だったスペルちゃんのフェニックス
この子も野生のフェニックス同様ベースダメージが変わっていました。


はたして訓練後はアルタイルと同じ数値になるのでしょうか?
アルタイル ベースダメージ.jpg
現在テストセンターにキャラコピーが出来ないので
すぐにフェニックスの訓練後の確認が出来ないのも歯痒いです。

しかし出る杭は打たれるブリタニアなのは長年遊んで慣れてはいますが、
猛禽類だったものが食肉用の家畜へ変更されたのにはびっくりです。

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青空教室。 [調教師のお話し]

002.gif

昨夜はにーなさんと一緒に青空教室をしました。
おしゃべり ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ たのしいねー


青空教室
青空教室.jpg
にーなさんのメアちゃんも加わり、とても賑やかな授業風景になったの。
∩`・◇・) 黒先生も普段より多い生徒さんに張り切ってるのだ。

青空の下お喋りをしながら、楽しいひとときもあっという間に過ぎ
ステータス.jpg
ホワイトウィルムの魔法スキルも100になったなりヽ(〃'▽'〃)ノ
これで訓練前の下準備は完成。

これからの訓練とパワスク使用によるスキル上げも楽になります。

016.gif

そして今日からは違う生徒さんたちも交えて
スパーリング.jpg
新しい青空教室の始まりとなりました (゚∇^d)

写真のストーンスリスは2代目macaronなの♪
今までは抵抗値の低さが悩みでしたが、
Pub97で最前線にも活躍出来るようなったのが嬉しいなり(´▽`*)

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホワイトウィルム育成のお話し。 [調教師のお話し]

002.gif

今夜のお話しは真っ白なドラゴン、ホワイトウィルムのお話しです。

White Wyrm
純白とみぞれ.jpg
左が純白と呼ばれるホワイトウィルム
右はみぞれと呼ばれているホワイトウィルムになります。

Pub97後、この2種類のカラーバリエーションに新色が加わりました。

くろねこはホワイトウィルムにちょっぴり悲しい想い出があるので、
新色の子が登場となっても、なかなかテイムをする気になれませんでした。

だけど、大好きなドラゴン種なことに変わりありません。
ここはPub97に合わせた素敵な子を育ててみようと思ったなりよ。

108.gif

さっそくスピカが向かった先は

Ice Dungeon Lv1
アイスダンジョン Lv1 ホワイトウィルム.jpg
アイスダンジョンの一角にホワイトウィルムの巣があるのだ。
※ ホワイトウィルムが棲む場所はトラメルとフェルッカのアイスダンジョンの2箇所

凍てつく氷の王とも言える風格ですよね!

体力を削ってお散歩テイム
お散歩テイム.jpg
ホワイトウィルムの弱点は炎属性の攻撃
フレイムストライクやファイヤーボールでHPを削ったあと、
ご覧の様にお散歩テイムをするのが良いですよ。
※ ホワイトウィルムもコントロールスロット3と4の子が湧きます
テイム後の強化訓練を想定されているのなら、ロアでスロット数を確認してなりね

ヽ(〃'▽'〃)ノ
テイム成功.jpg
無事にテイム成功

ホワイトウィルムはグレータードラゴンやドラゴンが持つ能力
あの強力なドラゴンブレスを使いません。(持ってません)
その代わり魔法に長けたメイジ系ドラゴンと思って頂けると良いかも φ('ー'*)

テイム中も頻繁に魔法攻撃を受ける事が多いので、
(o^-')b テイマーさんはインビジブルや回復行動を最速で行ってね。

そして某月某日

Ice Dungeon Lv1
みぞれ オフホワイト.jpg
本格的にレアカラー捕獲のため再びアイスダンジョンに向かったスピカ

写真の左側に湧いたホワイトウィルムですが、別にタゲられてる訳ではなく、
このホワイトウィルムも新色のひとつ、みぞれのオフホワイト種になります。
※ 目的の子ではなかったので、スピカは見なかったことにしました。

狩りを続けること1時間

アイスブルー ホワイトウィルム
純白 アイスブルー.jpg
真っ白なドラゴンの中にあって淡い水色のホワイトウィルムは驚きます。


まずは最初の目的の子を捕まえることに成功しました。
ホワイトウィルム.jpg
今までホワイトウィルムと言えば「白いドラゴン」のイメージでしたが、
それさえも覆す不思議な色合いなのです。

(人゚∀゚*)☆ そしてスピカが一番欲しかった新色の子もおうちに来たのよ。

オフホワイト ホワイトウィルム
オフホワイト ホワイトウィルム.jpg
ベースは純白なのですが、色調を落とすことで陰影が強くなりました。
ドラゴン特有の力強いボディラインがはっきりと分かるようになりましたよね。

初めてテストセンターでこの子を見た時は、まるで石膏で出来た彫刻みたいだと思ったの。
動く彫像の頼もしいペット、それはとても美しく綺麗なドラゴンなのです

テイムの目標だった純白系2種のテイムに成功し、
スピカはいつものようにこどもたちに育成を始めました。

黒先生とスパーリング
スパーリング.jpg
氷の洞窟から一転、いきなりハードな黒先生の授業を受けるホワイトウィルム
一緒に授業に参加してるナイトメアも一生懸命頑張ります。

黒先生での授業科目は「レスリング」と「タクティクス」
それぞれを100まで上げることが目標なのよ。

∩`・◇・) 黒先生の授業レスリングが100になったら素早く教室移動です。

スペルバインダー先生
レジと受け流し修行.jpg
今度は旧ヘイブンにいるスペルバインダー先生たちの授業が待っていました。

ここでは「魔法抵抗」と「受け流し」を100にすること。
※ 最初の訓練でレスリングをGMにしたのは、受け流しスキルを表示させることだったなりよ

8体のスペルバインダー先生達から魔法と物理攻撃を受けるので、
受け流しGM.jpg
魔法抵抗と受け流しもスクスク上昇、お手軽に無駄なく100まで上がります。

ホワイトウィルムは旧ヘイブンの先生達にお別れの挨拶を済ませると、

再び黒先生のところへ戻りましたY(>_<、)Y
再び黒先生.jpg
もうすぐ解剖学が100になるものね
スピカもこどもたちに気合の言葉を投げかけ応援します。
(o≧口≦)o≪ファイト~オ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!! 

ダンジョンから出てすぐに育成を始めましたが、
一日の終わり.jpg
この日だけで目標の8GM達成。
メイジ系ドラゴンなので魔法関係スキルの上昇は早いです。

あとはお気に入りになる1週間後を楽しみ待つだけ(*´艸`*)

教育熱心なスピカですが
ホワイトウィルム1.jpg
これからもよろしくなりね (/▽\*)

オフホワイトの子には、もう名前も決めてあるなりよ。
訓練も全て終わってから新しいお名前をつけてあげようと思ってます。

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たまちゃんとつちのこ、みんなでシャドウガード。 [調教師のお話し]

002.gif
昨夜スピカとこどもたちはシャドウガードにお散歩したよ(´▽`*)


アノン戦
アノン戦.jpg
屈強な戦士のお友だちのかげに隠れてますが、
最後の87ダメージを与えたのは誰でしょう。

それはこの子でした (゚∇^d)

たまちゃん
たまちゃん.jpg
この日の屋上デビューはアイアンビートルのたまちゃんでしたヽ(〃'▽'〃)ノ

たまちゃんはスロット4で訓練終了してるの
ルーンコラプションでボスを弱体化させてイグノアも使います。
※ スロット4で止めることで、テイマーは戦士の回復や蘇生に専念出来るのが良いです。

ペットには常時「ダメージ無効」を掛けてあるので、テイマーが離脱しても大丈夫なり。

以前シャドウガードにはスクリーやフェニックスで参加させてもらったのですが、
この子たちはどちらかと言えば戦士の様なアタッカー的存在。
だけどたまちゃんは完全な戦闘支援役な子になっています。

両手をいっぱい広げて喜ぶたまちゃんの姿に、
戦士のみんなも思わず頬が緩むのでした(〃∇〃)

屋上ボスではAF等は出なかったのですが、
たまちゃんも初めてのお散歩コースに大満足だったなりよ。

051.gif

屋上を遊び終えたたまちゃんは厩舎でおねむの時間です☆彡
次回のシャドウガードに備え、スピカはつちのこを連れて小部屋をお散歩したよ。

つちのこ
武器屋.jpg
4人の戦士さんたちに囲まれドキドキしちゃうつちのこなのでし(*´艸`*)

武器屋のモンスターもつちのこの毒とFWWは効果的でした。特効に近いです。

そして、つちのこの主戦場となるであろう
∩`・◇・) 処刑人が大挙して待ち構えるバーへゴーゴーなのだ。

バー
処刑人1.jpg
絶え間なく処刑人の放つ反射のエフェクトと音が凄かったなり。


ポイズンブレスで領域内に居る処刑人を集め
つちのこvs処刑人.jpg
一気にFWWでまとめて斬り倒してゆくつちのこ
※ この間スピカは馬車馬の如く包帯とGH回復を絶やしません。


参加人数5人分の処刑人がスポーンしたので、
くろねこが想像した通り熾烈な戦闘が繰り広げられたバーになりました。

元々つちのこはベドラム地下ボス用に育成した子なので、
昨夜のバーでの戦いは大いに参考となりました φ('ー'*)

テストセンターでは物理抵抗75と80の子をふたり作ったのですが、
モンスターに囲まれ続ける状況を想定すると、AR80の安定感は格段に違いますね。

002.gif

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ステイジアンドレイク 追加のお話し。 [調教師のお話し]

002.gif

ステイジアンドレイクに新色となる白色が出るのですね。

かなり難儀が予想れるお散歩になりそうですが、
くろねこは再びステイジアンアビスダンジョンへと向かいました。

Stygian Drake
新旧ピンク色.jpg
∩`・◇・) 手に汗握る新旧ピンク色ペット対決


そして赤色ドレイクも容赦なく倒してみたのですが、
赤色.jpg
新色の白いドレイクに会うことは叶いませんでした。残念。

また機会を見てのんびり検証を続けることを誓い、スピカはダンジョンを後にしました。
いつの日か、ひょっこり出会えるかも知れないですよね(´▽`*)♪



以前ステイジアンドレイクについてお話しをした時、
スポーンポイントはメデューサ祭壇の北側とお伝えしましたが、
現在ではダンジョン内に新しいスポーンポイントが増えてます φ('ー'*)

ステイジアンアビスダンジョン東側 正確エリア
正確エリア.jpg
エリア湧きを避けるようにドレイクが出現するのかと思っていましたが、
その条件を満たす場所がダンジョン内で限られてしまうなりよね。

(o^-')b そしてもうひとつはここ。

ステイジアンアビス西側 情熱エリア
情熱エリア.jpg
巨大なステイジアンアビスダンジョンの東西に1箇所ずつポイントが増えた感じです。
正確・情熱、双方のエリアは地上へのアクセスが容易なのも共通項。

※ 確認の為、メンテナンスを挟んで湧き場所に変化が起きるかをみましたが、
現在はこの2つのエリアとメデューサ祭壇北側、合計3箇所がドレイクスポーンとなっています。

051.gif

昨夜のお散歩はフェニックスのアルタイルと一緒にカオスで遊んだよっヽ(〃'▽'〃)ノ

Ilshenar - Chaos
パラゴン3連戦.jpg
(ノ≧∇≦)ノ 運のいいことにパラゴン3連戦となりました。
3体目の金閣下を倒した時、MAFの青盾も貰うことが出来たなり!
フェニックスが小さすぎて隠れちゃうのが悲しいでし (ノ_< ;)

連続湧きに満足してカオスの山道を後にする時、
ファイヤースティード使いのかっこいいテイマーさんと出会いました。

おうちに戻りスピカもミルフィーユを強化訓練してみようかなと思ったなりよ。
ミルフィーユ.jpg
エウロパ時代からの相棒ミルフィーユ
この子はミルフィーユを食べながらラヴァをお散歩してる時に出会えたの(*´艸`*)

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しいペット つちのこ [調教師のお話し]

002.gif

スピカがイオドーンの谷の沼地をお散歩していると、ある動物に目が止まりました。

蛇のようだけど…あまり蛇っぽくない
頭には猫耳のような角まである
しかもテイムを失敗すると猛毒で攻撃してくる

スピカ 「はっ!これは古来より言い伝えられている幻の動物 つちのこなのではΣ( ̄ロ ̄lll)?」

UMAとは
ちょっぴり不思議な生物や物体のことらしいわ。

つちのこ
つちのこ.jpg
猫耳がチャームポイントなのです(*´艸`*)

この子の本当の名前は「Najasaurusu」
角なのかどうかはよくわかりませんが、スピカはひと目見たときから気に入りました。

つちのこ 「お母さん、今日もお散歩いっぱいしようね(〃∇〃)」

スピカ 「(o^-')b そうね、たくさんのモンスターで出るところが良いわね」

何故多くのモンスターが出るところがお散歩コースなのかと言うと…
つちのこはPub97ならではの楽しい育成強化をしてあるなりよ。

つちのこ ステータス
つちのこ ステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

毒が強い子だったので、本来の個性を活かせる強化を目指しました。
Lv5のポイズンブレスで周囲に毒を与え、つちのこに全てのタゲを集めます。
そして集めたモンスターたちをスペシャルムーブのFrenzied Whirlwindで薙ぎ払うなり。
※ FWWを選ぶと「忍術」スキル20が入ります。


つちのこは範囲攻撃特化型ペット

百聞は一見にしかず、こちらがつちのことの楽しいひととき。

Terathen keep Lv1
テラサンキープ1.jpg
ポイズンブレスは広範囲
画面の両端に湧いたウォーリアとアベンジャーまで毒ブレスの効果範囲が及びます。
マナが尽きるまで毒ブレスとFWWを使い続けちゃうよ。


Isamu-Jima Sleeping Dragon
スリーピングドラゴン1.jpg
トクノのチャンピオン湧きの様子


(ノ≧∇≦)ノ ダブルアックス戦士の様な動き方。
スリーピングドラゴン2.jpg
つちのこは見てるだけでも飽きない楽しい子なりヽ(〃'▽'〃)ノ

Pub97以前では範囲攻撃に特化したペットを育てるのは出来ませんでしたが、
新しいペット訓練ならではの楽しい育成結果になったと感じてます。

050.gif

ここからは猫耳が可愛いナジャサウルスの生息場所などのお話しです。

ナジャサウルスが棲んでいる地域はイオドーンの谷
ムーンストーンクリスタル.jpg
ムーンストーンクリスタルのサッカラ族の村が近いです。


Sakkhra族の村 南側橋
南側橋.jpg
クリスタルで飛ぶと村の南側に掛かる橋の手前に降り立ちます。
まずは村の中を通り、西に掛かる橋を目指しましょう。


西側の橋を渡ると、
沼地.jpg
そこには強敵モンスターだらけの沼地が見えてきました。

沼地最強を誇るT-Rexを筆頭に、爬虫類系モンスターの巣窟です。
その中に可愛いつちのこは棲んでるなりよY(>_<、)Y

いました いました
Najasaurusu.jpg
小さいけどLv5の毒を使うモンスターなので十分気をつけて下さいね><


スロット数に注意。
Najasaurusu.ステータス2jpg.jpg
野生の状態でスロット数が2と3のナジャサウルスが存在します。


STRの数値をよく見てね(゚∇^d)
Najasaurusu.ステータス1jpg.jpg
ボーダーラインはおよそ200あたりで2と3になる感じ。

ナジャサウルスの特徴としては魔法抵抗が高いこと。
テストセンターでレジの最高値を調べようと思いましたが、
TCの沼地はラグが酷くて調べるどころではありませんでした。

それでもTCのヘイブンで見た最高値は、テイム後にも関わらず178.6でした。
もしかするとテイム前でも魔法抵抗は190以上あるのかもしれませんね。

テイムの注意点等は、
沼地でのテイムになるので
周囲のモンスターからのターゲットに気をつけること。

ナジャサウルスは魔法を持たないペットなので、
HPバーを真っ赤に削った後のお散歩テイムがお薦めです。
※ ナジャサウルスのERは低いので、EV2体を召喚、
爬虫類特効SBでEBを撃つだけで簡単に倒せます。


108.gif


新ペット育成楽しいですよね(*'▽'*)

つちのこは集団戦が挑めるダスタードやウィンドがお気に入り。
Gドラを毒でパタパタと倒せるのが楽しいなり。

今度は反射や織成呪文に長けた子を作ろうと思ってるなりよ☆..。.(´∀`人)

002.gif

タグ:つちのこ
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の6件 | 次の6件 調教師のお話し ブログトップ
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif