調教師のお話し ブログトップ
前の6件 | -

ペットの騎士道 - ディスペルイビルのお話し。 [調教師のお話し]

002.gif

今夜は以前の日記で未確認の項目となっていたディスペルイビルのお話しです。

 ペットの騎士道とカルマのお話し

先に結果をお伝えしますと、

騎士道を習得したペットはディスペルイビルを使用します。



◆ Ilshenar - Rat Cave
骨ドラ レブナント.jpg
ラットケイブの最深部にてスケルタルドラゴンと戦うみかん。

骨ドラがレブナントを召喚しみかんを襲うのですが、
どうもみかんはレブナントを消すより、元凶となる骨ドラを優先的に倒すことに専念。
レブナントには見向きもせず先に骨ドラを倒してしまいます。
※ 骨ドラを倒した後はレブナントを囓って倒しちゃうなり



けれど状況により優先順位も変わるらしく、
骨ドラパラゴン レブナント.jpg
パラゴン戦などでは積極的にディスペルイビルでレブナントを消します。
この時のパラゴン戦では合計3回、レブナントの召喚がありましたが
全てディスペルイビルの詠唱で打ち消してます。
※ 推測なのですが、使用する、しない場合の選択は戦闘に要する時間と思ってます



消滅する際の音や小さな煙のエフェクトも確認できますよ。
デスペルイビル.jpg
おそらくMLボスのメリサンド(木ボス)と戦わせると頻繁に使用するはずです。


ペットの騎士道、ディスペルイビル使用はもっと前に気付いていたのですが、
なかなかこのことをお伝え出来なくてすみませんでしたなり。

これでペットが使用する騎士道スキルが解明出来ました。
あわせて以前のお話しも修正しておきました。
使用しない騎士魔法は2つ、ノーブルサクリファイスと騎士リコのみ。
それ以外の騎士魔法は全て使用するので、
ペットの強化には心強いスキルのひとつと言えるでしょう。

久しぶりの骨ドラ・パラゴンボックスもドロップし、
パラゴンボックス.jpg
みかんも笑顔にこにこの午後なのですヽ(〃'▽'〃)ノ

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

綿あめと一緒にどんぶらこ。 [調教師のお話し]

002.gif

Birthday House
綿あめ.jpg
みかんの魔法修行から一日遅れで、ナイトメアの綿あめも魔法修行が終わりました。
今回は騎士道のみかんとメイジ魔法の綿あめを交互に育成を続けました。

Cotton Candy - Status
綿あめ ステータス.jpg
魔法スキルが110となったことで、
失敗することなくフレイムストライクを唱えられるようになったのは嬉しいです。

全ての修行を終えた綿あめにも、
ブリタニアの素敵な世界を見せてあげようと思ったスピカ(゚∇^d)

051.gif

Moonglow
ムーングロウ.jpg
以前はスピカが忠誠を誓う町はユーだったのですが、
これからはムーングロウの町へと変更になったなりよ。

さっそくムーングロウの町への貢献を高めるため、
綿あめと一緒にトレーダークエストをすることにしました。

綿あめ、初めての大海原へ
海1.jpg
初めて見る大きなお船に、おっきな水たまり。
綿あめは見るもの全てが初めての出来事に、可愛いお目めをぱちくりして驚きました。

綿あめ 「お母さん、お船おっきいわ!それにお水もいっぱいなの ヽ(*´□`*)ッ

スピカ (o^-')b 大きなお船でしょ~♪ これは海を渡るために必要なお船なのよ」

ムーングロウは島の町なので、クエストを行うには航海が不可欠。
ベスパーやユーだった頃は陸路での走破もありましたが、これからはお船がメイン!

目的地は王都ブリテイン
海2.jpg
スピカと綿あめは航海中の安全と平和を願い、お歌を唄いながら船旅を楽しみました。
♪o(^▽^*)人(*^▽^)o♪


今回のトレーダークエストでは荷物を奪おうとする盗賊団も出現することなく、
無事にふたりはブリテインの港へと到着することが出来ました。


ブリテイン港
ブリテイン トレーダー.jpg
綿あめ 「こんにちはーヽ(〃'▽'〃)ノ ムーングロウからお荷物届けに来たの」

Trader NPC 「ほっほっほっ♪ 綿あめちゃんお疲れ様、これはご褒美だよ (´▽`*)

メッセージ.jpg
3万gpですが町へ貢献すること出来ました。

トレーダークエストの報酬は、
報酬.jpg
ダルカッパーのインゴットが100個も貰えたよヽ(〃'▽'〃)ノ

綿あめ 「お母さん、またお船に乗りますか?」
「綿あめはお歌を唄いながら大きな海をどんぶらこするの大好き」

スピカ 「もちろんよ、またお歌を唄いながらお船に乗っていっぱい冒険しましょうね」

002.gif

タグ:nightmare
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラゴンエッグ de けんけんぱ。 [調教師のお話し]

002.gif

Birthday House
Birthday House.jpg
スピカ 「修行お疲れさま みかんヽ(〃'▽'〃)ノ」

3日間の騎士道スキル修行を全て終えた愛馬シトラス
先月も同じスキル構成の伝説騎士ファイヤースティードを育てていたのもあり、
今回の修行ではあたふたすることも無く、楽しみながらの育成でした。

Citrus - Status
シトラス ステータス.jpg
騎士道を120まで上げるのは大変なのですが、
それに見合うだけの楽しさを兼ね備えたお馬さんでもあるなり (゚∇^d)

((( *≧∇)ノノ さあ、青空教室やカルマ上げ等も終わったなりから、
今日はめいいっぱいブリタニアのお散歩を楽しんじゃいましょうね。

045.gif

◆ Ilshenar - Dragon Egg
ドラゴンエッグ.jpg
スピカ 「けんけんぱ♪ けんけんぱ♪」
みかん 「けんけんぱ♪ お母さんここ楽しいわヽ(〃'▽'〃)ノ」

親子が向かった先はイルシェナー、ドラゴンエッグ。
火口の飛び石でけんけんぱの遊びも出来ちゃうのでみかんも笑顔いっぱいです。

ドラゴンエッグへの行き方などは、こちらのお話しもご覧になってくださいね φ('ー'*)
 ドラゴンエッグお散歩マップ


◆ Ancient Wyrm
古代ドラ1.jpg
いました、いました
修行とは違い、みかんも力いっぱい遊び始めます。

数体の古代ドラを倒していると

お目当てのパラゴン出現
パラゴン出現.jpg
同じはちみつ色なので画面がとても華やかになりますよね。


(*´▽`) 躍動感あふれる写真も撮ることが出来ました。
古代ドラ パラゴン.jpg
みかん 「お母さん、ピカピカしたドラゴンさん強いわ!」
手応え十分な相手が見つかりみかんも嬉しそうです。


みかんが遊んでいる間、古代ドラのステータスを拝見なのだ。
古代ドラ パラゴン ステータス.jpg
回復系は46オール
パラゴンモンスターの回復力はいつ見ても凄いのだ Σ(゚д゚lll)


そうこうしてるうちにパラゴンを倒したみかん
アーティファクト.jpg
おや (・o・)ゞ?バッグの中にアーティファクトが湧かないと思ったら、
メッセージに銀行の中に送られたと書いてありますね。

それはそうと、ずっと狙っている古代ドラのパラゴンボックスはどうかしら・・・

Y(>_<、)Y
パラゴンボックス無し.jpg
じつに綺麗なものです。
だけど、これで再びドラゴンエッグで遊べちゃいますね。

もう一回くらいパラゴンと会えるかと思ったのですが…
ドラゴンの卵.jpg
巨大なドラゴンの卵を抱くように古代ドラが出現しました。
これではみかんが遊べないので、今日のお散歩はここでおしまいです。

親子は再び遊びに来ることを誓い、元気いっぱいご挨拶をして別れました。
バイバイ.jpg
みかん 「ドラゴンさん また遊んでねーヽ(〃'▽'〃)ノ」


051.gif

Minoc
ミノック1.jpg
パラゴンを倒した時のメッセージから、アーティファクトは銀行の中にあるはず。
スピカとみかんはドキドキしながら銀行を確認しました。

Bank!
ミノック2.jpg
(@´∀`)人(´∀`@)


(;´∀`) 明らかに見慣れないものが鎮座してました。
ミノック3.jpg
この大きさなら送られたことも頷けるのだ
バッグの中にお馬さんが湧いてもびっくりしちゃうよね。


仔馬の置き物にみかんもニコニコ笑顔です。
ミノック4.jpg
みかん 「今度はにーなお姉ちゃんのお馬さんも一緒にお散歩できる?」
スピカ 「そうね、みんなでけんけんぱをしながらドラゴンエッグに行きましょうね」

みかん 「 わーい♪゜*。((ヾ(≧∇≦)〃))。*°わーい♪ 」


にーなさんのお馬さんはとても甘えん坊なりけれど、
どんな素敵なお名前になるのか楽しみになのです。
みかんと同じスキル構成なので、更にサクサク古代ドラを倒せちゃうわ。

ミノックの町に心地よい夏の暑い風が吹き
スピカとみかんの頬を優しくなでた午後のひとときになりました。

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みかんと綿あめ ふたりの魔法修行。 [調教師のお話し]

002.gif

Citrus
シトラス.jpg
スピカのファイヤースティードの名前が決まりました。
シトラスなりよヽ(〃'▽'〃)ノ
※ 活用形は「みかん」綺麗なみかん色で可愛いのです。

スキル上げは騎士道を残すだけになったのですが、
騎士道スキル.jpg
にーなさんのファイヤースティードと同じように、
騎士道スキルが110になった途端、ピタリと止まってしまいました。
※ 修行のご褒美に角砂糖を食べさせてあげる姿みたいね。


110以降は最初の難関なので、みかんの魔法修行は後日まで持ち越し。
修行の疲れを癒やすため厩舎でおねむの時間です εミ(ο_ _)οzzZZ


Cotton Candy
綿あめ.jpg
みかんが厩舎でおねむになったので、育成の合間に名前を付けました。
初めて見たときからふんわりした毛並みだと思っていたので、
この子の名前は「綿あめ」にしました (*´艸`*)甘くて美味しいよっ

もし戦士のソワレがテイマーだったら、もっと大人っぽい名前だったかも☆彡
見た目そのままBlack Velvetとか付けそうなのだ。


そして綿あめの青空教室、メイジ魔法の授業が始まりました。
魔法スキル.jpg
格闘、戦術GM黒先生の授業だったので戦闘スキルはすぐに120まで上がりました。
残るはEIとメイジ魔法の2スキルです (゚∇^d)


∩`・◇・) そのまま黒先生の授業を続行
詠唱失敗.jpg
ナイトメアやドレッドウォーホースもそうなのですが、
魔法スキルが低くとも果敢にフレイムストライクを唱えます。

もともと近接戦士のような動物なのですが、魔法使いに憧れているのだと思うわ。
頑なに上位魔法を唱え続ける姿がとても素敵だと思ってしまうくろねこなり。

051.gif

しばらくのあいだはみかんと綿あめ、
ふたりの騎士とメイジの魔法育成を続けよう思います。
がんばろうねー ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ がんばろうね

ほぼ同時に(みかんが1日早く)育成のスタートラインに立ちましたが、
もしかしたら綿あめのスキル上げが先に終わるかもしれませんね (´▽`*)

ヽ(*´∀`)ノ ふたりとも魔法修行がんばってね!

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄は熱いうちに打ちましょう。 [調教師のお話し]

002.gif

皆さまこんばんは、今夜のお話しは昨夜の続きになります φ('ー'*)

Testcenter - New Haven
TC ヘイブン.jpg
もう数え切れないくらい、
スピカと厩舎のこどもたちを何度もTCにコピーしてるなり。

一気に訓練ポイントを100%に出来る黄色いゲートの位置が変わってました。
以前は道具屋横、道のど真ん中にあったなりよ(ちょっと通行の邪魔ではありました)

今夜の日記も大きな写真になってしまい、とても申し訳ないのですが、
Pub97以降のペット育成では、くろねこはこの様に記録しながら残してます。

では、ナイトメアの育成過程を書き記しますね。

nightmare 捕獲直後
ナイトメア ビロードCS2.jpg
あたしには珍しく捕獲直後の写真を残してありました。
コントロールスロット2のふわふわメアなのも嬉しかったのですが、
何より訓練と育成時に有利になる、物理抵抗が最大値だったのが嬉しかったなり。


nightmare 訓練2-3
ナイトメア TC訓練ポイント割り振り2-3.jpg
赤い枠で囲った数値を最初の訓練ポイントの割り振りに当てました。
こうして画像に気になる点や忘れてはいけない項目等を記載しておくと、
後のペット育成時にも役立つことが多いなり。

くろねこのペットの多くが上記写真でみられる抵抗値の配分にしてるのは、
いつも狩りをして遊ぶのが黒閣下やGドラなのです。
その狩りの相手の攻撃属性に合わせているなりよ。
※ この配分にするとアンデッドや血エレなどが天敵になっちゃうので注意です。

続いて訓練3-4の割り振りになります。

nightmare 訓練3-4
ナイトメア TC訓練ポイント割り振り3-4.jpg
この段階で初めて攻撃に関する数値に手を加えます。
STR、ヒットポイント、DPS、戦闘スキルの底上げ等が主な強化目的です。

さて、次はいよいよ最後のポイント割り振りなのだ。

nightmare 訓練4-5
ナイトメア TC訓練ポイント割り振り4-5.jpg
最初のポイント割り振りの際、INTの数値を350にしましたが、
ここに来てその値は失敗だったと気付きました。
とても大事なことなので、写真にも赤字で注意書きを記しておきます。

ナイトメアがフレイムストライクの魔法を失敗することなく、
尚且つ魔法攻撃力を高めるための強化訓練なので、重要なマナは600が理想。

ここがテストセンターで良かったと胸をなでおろし、
スピカとメアちゃんは仲良くお散歩に向かいました。
おさんぽ ♪o(^▽^*)人(*^▽^)o♪ たのしいねー

051.gif

TC - Ilshenar Chaos
TC カオス 金閣下.jpg
やっぱりペット訓練は楽しいですね!
今までナイトメア単体でパラゴン閣下と手合わせ出来るなんて夢にも思わなかったもん。
STR700の効果もバッチリ、アーマイグノアのダメージも150に達しようとしてるわ。

( =_=) と、カオスで遊んでいる時に、あることが気になりました。

ここまで済ませれば、あとは通常のナイトメア育成と変わらないよね。
先日の日記で、しばらくのあいだは騎士道から離れますと言ったけれど、
期間を開けたからといって、なにも騎士道のスキル上げが楽になる事はありません。

あやしゃんとにーなさん二人の騎士道お馬さんを育てたばかりなのでから、
まだスキル上げの苦しさを知っている今が育成をする時じゃない?

∩`・◇・) 鉄は熱いうちに打てとも言うしね!

016.gif

瑞穂 - 青空教室
青空教室.jpg
(。ゝ∀・)ゞ くろねこの気分はリトマス試験紙並っ!

今日の夕方からスピカのファイヤースティードを育て始めました。
ヽ(*´∀`)ノ 大好きなはちみつ色のお馬さんも笑顔いっぱいなのだ。

※ 実はスピカの厩舎には訓練第1段階でおねむしちゃってる子が多数います。


002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たまちゃんとつちのこ、再びみんなでシャドウガード。 [調教師のお話し]

002.gif

昨夜はみんなでシャドウガードに遊びに行きました。

戦士3人、バード2人、SWメイジ、そしてテイマーのあたし。
大人数での屋上ツアーはとても楽しいのです (ノ≧∇≦)ノ


アノン戦
たまちゃん1.jpg
たまちゃんもお手てをめいいっぱい高く上げて嬉しそうですねヽ(〃'▽'〃)ノ
※ ちなみに、たまちゃんがはっきり写ってる写真はこれ1枚><
ちっちゃい子ゆえに、戦士さんやモンスターたちの陰に隠れてしまうのは宿命です。


おじさま戦
たまちゃん2.jpg
SWメイジさんの虫召喚もあり、おじさまの周囲がものすごいエフェクトなのです。
※ 緑色のリッチは「おじいさま」と呼んでいるなりよ (゚∇^d)

ベイン戦
たまちゃん3.jpg
屋上1回目の報酬は可愛い杖を貰いました (´▽`*)


そして屋上が終われば016.gif 待望の小部屋の時間。


つちのこ vs 処刑人
つちのこ1.jpg
のんびりとスピカが椅子に座ってる姿にも見えますが、
おそらくつちのこに包帯を巻くのにちょうどいい場所だったなり。
※ 一生懸命巻きながら、急に移動するつちのこを見失わないようにしてます。



大人数で向かったバーも歓談を交えながらの楽しいひとときでした。
つちのこ2.jpg
壮観だったので思わず写真におさめてしまいました パシャッ! Σp[【◎】]ω・´) 
この屍の山の中には、つちのこの毒でぽっくり逝ってしまった処刑人もいるはず。
昨夜は処刑人と戦うつちのこの姿を初めて見られた戦士の方から、
「つちのこ…反射ダメージ大丈夫なのか?」と、声を掛けられましたが、そこは大丈夫。
むしろ流れてきた処刑人に、テイマーが叩かれてしまうことの方が要注意なり。

屋上2回戦の戦利品
魔導武器.jpg
最初のシャドウガードでは魔導武器がバッグに湧いて、
2度目のボスではホークウインドローブが貰えました。
※ 黒い花崗岩はスピカがペットの育成中に欠かせない椅子なのだ。

051.gif

一夜明け、ナイトメアが親愛化されていたなり゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

さあ、授業開始のチャイムが鳴りました。

青空教室
のんびり青空教室.jpg
ふわふわメアちゃんの盾役を務めるのは、
ブラッドフォックスのまるちゃんお姉ちゃんです。

そして、青空教室での授業と訓練第1段階も終えました。

Spica nightmare
ナイトメア 訓練2-3 TC転送前.jpg

この状態でテストセンターにコピーし、最初の訓練ポイントの割り振りを決めるなり。
訓練が終わる前にEIも100にしておきたかったけれど、
どうしてもマナとINTが125しか無いのがネックですね  Y(>_<、)Y

魔法強化の方向性で行こうと思ってるので、
スキルGMに達しなかった魔法とEIは強化後の宿題なのだ。

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の6件 | - 調教師のお話し ブログトップ
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif