調教師のお話し ブログトップ
前の6件 | -

再びラビリンスへ。 [調教師のお話し]

002.gif

Labyrinth
ラビリンス1.jpg
「レプタロンにはスロット2もいますよ」とコメントを頂いてから3ヶ月φ('ー'*)
お友だちへのプレゼント用クーシーの育成も一段落つきましたので、
昨夜は久しぶりにラビリンスでレプタロンテイムをすることにしました。

テイムポイントはパイアの生息域と重なる場所。
ラビリンス2.jpg
狩りをすること数十分。
倒したレプタロンの数も30を超えた頃でした。

(o^-')b スロット2のレプタロンが湧きました。
スロット2.jpg
ボーダーラインがどのくらいかは定かではないのですが、
ヒットポイントが800くらいが2と3の境界線かもしれません。

さっそく建物内におびき寄せテイム開始。
レプタロン1.jpg
通路の石畳道上でテイムをしてると、
ラビリンス特有のエレメンタルのトラップ湧きが起きて危険です。

レプタロンのHPを一桁まで削れば、
レプタロン2.jpg
強力なドラゴンブレスの威力も一桁まで落ちるのだ。

根気よく建物の中でお散歩テイムを続け、
レプタロン3.jpg
テイム成功なりヽ(〃'▽'〃)ノ やったー♪

051.gif
Birthday House
スピカとレプタロン.jpg
念願のスロット2のレプタロンと出会うことができ、
スピカはいっぱいなでなでのご褒美をしました (´▽`*)

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひめとお散歩。 [調教師のお話し]

002.gif

関東地方も梅雨入りしましたね。
じめじめした季節の到来ですが、皆さまは如何お過ごしですか。
くろねこはちょっぴり体調が悪いのですが、毎日ブリタニアのお散歩してるよ。

Shame Lv4 - Chaos Vortex
カオスボルテックス1.jpg
最近のお気に入りお散歩コースはシェイムレベル4のカオスボルテックス。
騎士ルンビのひめと遊ぶのがくろねこのマイブームなのだ。

特効鉄扇
特攻鉄扇.jpg
カオスボルテックスには特攻鉄扇を使い、スピカはひめの攻撃支援をします。

鉄扇はメイジテイマーでも最速振りが可能なのもいいよね。
カオスボルテックス2.jpg
メイス武器特有のスタミナ削り効果もあり、
ご覧のとおりカオスボルテックスのスタミナも一桁になるのが便利。

∩`・◇・) そして長年の夢だった鉄扇を作ることも出来たなりよ!

LT70 魔導鉄扇
LT鉄扇.jpg
(o^-')b 念願のライトニング70%鉄扇が出来たのだ。
しかも鍛冶屋のシナモンじゃなく、お針子のオリーブで出来たことにびっくり。

この日はカッパールニ500チャージ消費してもFBすら付かず、
いつもとは違うキャラ(オリーブ)で試してみたところ…
なんとっ 3回目の改良でポロッとできちゃったのだヽ(〃'▽'〃)ノ

※ 惜しむらくは昨年の侵攻軍キャプテンに使いたかったなぁ。残念 Y(>_<、)Y

ごちそう
ひめとスピカ.jpg
お散歩も終わり、スピカとひめは美味しいごはんの時間です。

季節の変わり目。冒険者の皆さまも体調に気をつけて、
笑顔あふれる素敵なブリタニアの週末を過ごしてね(。◡‿  ◡。)☆彡


002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひめもみんなといっしょ。 [調教師のお話し]

002.gif

Vega - ひめ
ベガとスピカ.jpg
ある春の昼下り、スピカはひめと一緒にもぐもぐのひとときです。

ひめ「樹液も大好きだけど、はちみつりんごも甘くて大好き(*´艸`*)」

スピカ「ベスパーのはちみつはみんな大好きだもんね」
「あとではちみつ屋さんへお買い物に行きましょうね」

ひめ「そうだお母さん、最近厩舎には妹や弟たちがいっぱい増えて嬉しいのです」
「けれどみんなは騎士道という魔法を知ってるのです。騎士道ってなあに?」

スピカ「騎士道は我が家のひそかなブームなの」
「騎士道を習うとね、とても強くなれるのよ (゚∇^d)」

ひめ「すごいわ Σ(・□・;)!」
「あたしも妹たちのように騎士道を習ってみたい!」

ひめ - 訓練前ステータス
ベガ - 訓練前ステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

皆さまもご存知の通り、ルーンビートルは毒メイジなペット。
モンスターの能力低下を引き起こす「ルーンコラプション」を付けられるのは、
ビートル種だけに限られ、ルーンビートルは最初から能力を持っています。

そしてビートル種の仲間で唯一、マジック効果の強化が可能で、
魔法スキルから騎士道スキルへ変更出来るのもルーンビートルのみ。
しかし騎士道を習得させるという強化は、
同時に「毒・魔法・評価」の3スキルを失うことになります

けれどひめの決意は岩よりも堅いようです。
スピカはもう一度ひめの思いを聞いてみることにしました。

スピカ「ひめも妹たちと一緒に、険しい騎士の道を極めるのね」

ひめ∩`・◇・)うん!あたし頑張って騎士になってみせるわ!」


051.gif

ひめはpub97以前からいる子なので、すでに訓練前育成は済んでる状態。
それもあって最初の訓練も十数分で完了しました。
訓練100%達成 - TCに向かい検証.jpg
訓練が100%に達したからTCへ移動しましょうね。
((( *≧∇)ノノ

TC - ひめ 3-4強化ステータス
TC ベガ 3-4強化ステータス(Pub98.1対応).jpg

d(*^∇゚)/ 続いて最終強化も確認しちゃいましょう。

TC - ひめ 4-5強化ステータス
TC ベガ 4-5強化ステータス(Pub98.1対応).jpg

あとで詳しくお話しを綴りますが、最終的にひめはこのプランで育てようと決めたなり。

TCで強化ステータスを確認し終え、親子は瑞穂に戻って強化を進めました。
ベガ - 特訓前夜.jpg
全ての強化を終えたひめ (❛◡❛✿)

そのつぶらな瞳の奥には、みかんお姉ちゃんと同じ騎士の輝きがありました。

実はひめが騎士を目指した数日前、しろちゃんも一緒に騎士の道を歩み始めたばかりなの。
なのでしろちゃんとひめは同期の騎士候補生でもあるのです。
いっしょに騎士の ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ おけいこなの

016.gif

そして、しろちゃんが騎士となった翌日、
晴れてひめも騎士の子へと生まれ変わりました。

ひめ ステータス
ひめ 育成終了ステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

ロア表には「毒・魔法・評価」の3スキルが記載されてますが、
もうひめは毒を使うことも魔法を唱えることもありません。
もし死亡した場合はスキルロスで0.1減り、
使用しなくなった3つのスキルを元の数値に戻す術もありません。

ごちそう
ひめとスピカ騎士道のお祝い.jpg
長く険しい修行を終えたごほうびに、スピカはひめの大好物の樹液も用意したの。
クヌギの木からは甘くて美味しい樹液がこんこんと溢れてますね。

ひめ「お母さん甘くて美味しい樹液ありがとうなのヽ(〃'▽'〃)ノ」

スピカ「いっぱい頑張ったものね。樹液を飲んで修行の疲れを癒やしましょうね」

ひめ「はーい、栄養満点の樹液を飲んだらおねむもするね☆彡」

心地よいブリタニア春の風がそよぐ午後。
親子の笑顔も柔らかな陽に照らされてキラキラと輝きました。

050.gif

ここからはルーンビートルのひめに騎士道を習わせた後のお話しです。

低レベルの毒は無効
毒無効メッセージ.jpg
毒スキルは失われてしまっても毒の抵抗値は高いルーンビートル。
それもありレベルの低い毒に対しては問題はありません。

では高レベルの毒はどうなるの(・o・)ゞ?

4と5の毒は無効化出来ません
レベル4毒とレベル5毒.jpg
けれどここで騎士道スキル120の効果が発揮されます。
レベル4の毒なら100%、レベル5はおそらく90%の解毒率。
騎士解毒の詠唱はとても速いので、くろねこは毒に関してあまり気にしてないのだ。
※ スキル120でレベル5の毒を受けた場合、稀に解毒を失敗する感じです。

(o^-')b 続いて騎士ルーンビートルならではの楽しさのご紹介です。

Ilshenar - Chaos
金閣下1.jpg
でました でました

ルーンコラプションを持ちながら騎士魔法も唱える様になったひめ。
スピカのスキル構成は不調和テイマーのBTMスタイルにしました。

テイマーが不調和をセットし、ルーンビートルがルンコラ+エネワン+コンセクで攻撃。
ソロでの狩りだけでなくパーティープレイでも活躍できる柔軟性のある強化を目指してみたの。

金閣下 - 抵抗値の推移
金閣下 抵抗値推移.jpg
金閣下に対し不調和とルーンコラプションが掛かると、ご覧の数値まで低下します。
ERが20を切る条件下でエネワンとコンセクを使用するので見てるだけでも楽しいなり。

イグノアは無くても頑張るひめヽ(`・Д・´)ノ
ぽこぽこ ぽこぽこ
金閣下3.jpg
ルーンビートルはSpMのアーマーイグノアを付ける事が出来ないのですが、
ルーンコラプション発動中に唱えるエネワン+コンセクはとても強力。
3桁ダメージが連続するので、金閣下のヒットポイントもグングン減っていきます。

攻防兼ね備えたクーシーのクロよりも瞬発力はあると思うのだ。
金閣下4.jpg
この時入手したMAFは、緑色のHXBでした。

045.gif

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜育成後記 φ('ー'*) ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ひめを騎士道に生まれ変わらせてみようと思ったのは昨年の春。
まだTCでPub97のテストが始まって間もない頃でした。
それから1年以上が経ちましたが、ようやく強化の完成をみることが叶いました。

なぜここまで時間が掛かってしまったのかと言いますと。
ルーンビートルの強化バランスがとても難しいといいますか、シビア (-ω-;)ξウーン


コントロールスロットは3でクーシー同様2回の強化を施せますが、
ルーンビートルはステータスの低さが難しさに拍車をかける要因。
ならば強化でステータスを強固な数値にすれば良いのではとなりますよね。
するとスキルや回復系の強化がスカスカの状態になってしまいます。

つまり、あちらを立てればこちらが立たず (σ´д`。)とほほなり


それまでね、4月から5月上旬まで何匹ものルーンビートルをTCにコピーしました。
あれこれ考えたすえに、TCで決めた最終案で強化することにしたの。

ひめに施した強化目標は攻撃支援。
お友だちとテイマー二人で強いモンスターと戦闘をする場合、
お友だちのペットの攻撃支援をしつつ、ひめが盾になった場合でも大丈夫な子にすること。
そのことを念頭に置いたので、ヒットポイント回復を20割り振りました。

現在TCで一部検証中のPub100では(TCログイン時のナンバリングは99のまま)

屋上にテイマーとペットだけの条件下でもボス以外に雑魚モンスターが大量に湧きます。
◆ TC - 屋上 pub100 - オジマンディアス ◆
オジマンディアス.jpg
これだけ複数のモンスターに囲まれてもクロは問題ないのですが、
ルーンビートルのひめでは必ずしもそうとは言い切れない不安も残ります。

05/21現在オジマンディアスでは通常の雑魚沸きでしたが、
オジマンディアス1.jpg
アノンは謎な現象(不具合?)が発生したのを確認しましたので検証中のくろねこ。
最終的に屋上がどの様になるのかは分かりませんが、
次期パブリッシュでは雑魚を処理出来るペットも活躍できると感じました。
例えば武士道のペットや範囲攻撃特化型のペットなど。
※ 屋上の検証に併せて、Pub100屋上用の子もいろいろ試してるなりよ。

そうそうTCでは、もっと攻撃力の高いピーキーなひめも作ってみたなりよ。
ヒットポイント回復は無し。マナ回復も20まで。
その浮いた分の訓練ポイントを戦術と解剖学を120にしてみたり、
STRを600以上にしてみたりといったことを先月は検証してたのだ (/∀\*)

だけどね、ひめが死んじゃうと悲しくなるから、
若干パワーは落としても防御面は残そうと思い、現在に至りましたなり。

マイルドな仕上がりになっても十分な強さを持ったひめ。
けれどこの子の個性を最大限活かす場所はパーティープレイ時かも知れません。
徒歩移動となってしまう不便さと、少々癖の強い強化となりますが、
それを差し引いても個性的で頼もしい子になったのは確かなりよヽ(〃'▽'〃)ノ

002.gif

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

しろちゃんも元気いっぱい育ちました。 [調教師のお話し]

002.gif

旧ヘイブン市街地
旧ヘイブン1.jpg
ぞろぞろ ぞろぞろ
m(-_-m)~ m(-_-m)~

レジ上げのためスペルバインダー先生を従えるしろちゃん

先生の数も十分揃ったところで、
旧ヘイブン2.jpg
∩`・◇・) あの曲にあわせてレジ上げ修行の開始です。

マイムマイムの中央でしろちゃんを励ますスピカ。
旧ヘイブン3.jpg
しろちゃん「先生の授業大変なのでち><。」

スピカ「頑張ってしろちゃん Y(>_<、)Y」

051.gif

ヘイブン教室の授業も無事に終えたしろちゃん。
レジ上げ終了.jpg
目的の魔法抵抗も100になり、DEXとスタミナも125になりました。

授業を終えしろちゃんの大好物のりんごを一緒に食べました。
しろちゃんの大好物.jpg
しろちゃん・スピカ「りんご甘くて美味しいねヽ(〃'▽'〃)ノ」


それから016.gif数日が経ち


すべての修行を終えたしろちゃんとお祝いです。
しろちゃんとスピカ.jpg
しろちゃんの大好物なりんごとはちみつ、
そして栄養満点のデルシア産ミルクが食卓を飾ります(´▽`*)
ちょうど2週間前の今日、寂しそうにしてたしろちゃんと出逢ったのよね。
その頃の寂しさは消え失せ、いつも笑顔あふれる女の子になりました。

育成に時間が掛かったのは、くろねこの体調が悪くなっちゃったのでし。
(o_□_)oドテッ

けれど賢いしろちゃんはすくすく成長しましたよ。

しろちゃん ステータス
しろちゃんステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

ポピーお姉ちゃんたちと同じように、元気いっぱいな騎士の子です (゚∇^d)
しろちゃんはお友だちのちはやさんの子として育てたので、
これからはお姉ちゃんのクロとも一緒にお散歩出来るのが楽しみなり。

おひさまジャンプ
おひさまジャンプ.jpg
大好きなクロお姉ちゃんと冒険出来る喜びに、
しろちゃんは元気いっぱいおひさまジャンプをお披露目しました。
((ヾ(≧∇≦)〃))

ちはやさん、しろちゃんに素敵なお名前をつけてあげて下さいね。
そしてクロと一緒にいっぱい冒険もしましょうね。

002.gif

タグ:クーシー
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卒業試験はティラノサウルス。 [調教師のお話し]

002.gif

こどもの日の夜、くろの修行が終了したのヽ(〃'▽'〃)ノ

くろ
くろとスピカ.jpg
くろの育成はのんびり育てたのもあって6日ほど掛かりました。
まる一日騎士道スキルが117.0でピタリと止まった日もあったのだ(;´∀`)>

くろ ステータス
くろ ステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

くろはテイム直後のステータスが良かったのもあり、
レジを120にしてもマナを700確保出来たのは嬉しかったですφ('ー'*)

育成中は様々な場所でスキル上げを行っているのですが、
強化クーシーの腕試しともいえる場所だけは育成途中に選ばないスピカ。
明日は修行の総仕上げ、いわば卒業試験の腕試しに向かってみようと思います。

016.gif

一夜明けくろとスピカは試験会場へとお散歩に行きました(ノ≧∇≦)ノ

T-Rex
ティラノサウルス1回戦 1.jpg
卒業試験の相手はT-Rexことティラノサウルス。
ポピーお姉ちゃんたちも全員ここで戦闘の仕上がりをみて騎士の道を極めたなり。
∩`・◇・) 末っ子のくろもお姉ちゃんたちを見習い一生懸命頑張ります!

ぽこぽこ ぽこぽこ
ティラノサウルス1回戦 2.jpg
ティラノサウルスのHPも残りわずかになりました。

終始安定した戦いをみせ、
ティラノサウルス1回戦 3.jpg
ティラノサウルスを倒してクエストも終了です(゚∇^d)

くろもお姉ちゃんたちと同じ元気いっぱいな騎士の子になりました。
ティラノサウルス1回戦 4.jpg
(〃∇〃)スピカはご褒美のなでなでをして褒めてあげました。

くろ「お母さん!もう一度今のおっきな恐竜さんと遊びたいわ (´∀`∩」

スピカ「恐竜さんは強くて迫力満点だから楽しいものね」
「(o^-')b わかったわ、あと1回だけ恐竜さんと遊びましょう」

051.gif

親子はクエスト完了の報告を済ませると、再び沼へ遊びに向かいました。

T-Rex - おかわり ◆
2回戦 1.jpg
今まで何度かティラノサウルスと遊んでいる日記を書きましたが、
必ずテイマーはペットとの距離を取ってることに気付かれたと思います。

これはT-Rexの使う特殊攻撃のひとつ「恐怖による硬直」があるため。

恐怖による硬直中
恐怖アイコン.jpg
恐怖の攻撃を受けると6秒間フリーズ状態。
その間は魔法詠唱やキャラの移動も不可能となります
 Σ(゚д゚lll)
※ 硬直状態はAPBによる解除も不可能

※ 硬直状態になってもマスタリー効果が失われることはありません


6秒経てば恐怖の効果は消えます
恐怖解除.jpg
ペットに包帯を巻くことの出来る距離で恐怖攻撃を受けた場合、
硬直中にT-Rexのタゲがテイマーに移り大ダメージを受けるなり。
至近距離からのダメージは連続ダメージに繋がりやすく、十中八九死にます。
それもあってくろねこはいつもこの距離間を取るようにしました。

ぽこぽこ ぽこぽこ
2回戦 3.jpg
一生懸命頑張るくろ。

卒業試験2回戦も無事に終え、
2回戦 4.jpg
かけあしで母のもとへ笑顔で駆け寄るなりよ((( *≧∇)ノノ おわったの~♪

お姉ちゃんたちと同じ、元気いっぱいな騎士の子なのでし。
2回戦 5.jpg
おもいっきり恐竜さんと遊んだからお腹もぺこぺこになったね。
親子はイオドーンを後にし、おうちへ帰りました。

045.gif

ごちそう
卒検終了.jpg
卒業試験を無事に終えたご褒美に、くろの大好物なごちそうが食卓を飾ります。
大好きなベスパーはちみつとりんご、そしてしぼりたての美味しいデルシア産ミルク。
 ゜*。((ヾ(≧∇≦)〃))。*°

あやしゃんのくま子とにーなさんのわんこ、いつかみんなでお散歩行こうね。
それからくろも桜シャードのNekoさまとくま美にも逢いに行きましょうね。
みんなでお喋りしながらいっぱい遊べるのよ。


おひさまジャンプ
おひさまジャンプ.jpg
大好きなお姉ちゃんたちと一緒にお散歩できる嬉しさに、
くろは大きなおひさまジャンプで喜びましたヽ(〃'▽'〃)ノ

002.gif

タグ:クーシー
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

くろも一緒に騎士の道。 [調教師のお話し]

002.gif

今夜のお話しはクーシーのくろとスピカがお伝えします。
くろも騎士道を目指す末っ子ちゃんなのです(ノ≧∇≦)ノ

Claudia - くろ
クローディア.jpg
先月スピカの子になった黒いわんこのお名前が決まりました。
候補は2つ。クローディアとクロエのどちらか迷いましたが、
普段の呼び方は「くろ」なので、最初に決めたクローディアになったよ。
※ 動物病院の診察券には「Claudiaちゃん」と記載されるなりよφ('ー'*)

旧ヘイブン市街地
旧ヘイブン.jpg
訓練前の大切なファーストステップ。
旧ヘイブンのスペルバインダー先生からレジとDEXとスタミナ上げの修行です。
※ DEXとスタミナ共に125、魔法抵抗100が目標

そしてみんな大好き青空教室に移動なりよ(゚∇^d)

青空教室
青空教室.jpg
強化訓練前までに一通りのスキル上げを終わらせる事はとても大切。
黒先生ことシャドウエレメンタルとのスパーリングを行い、
治療と探知スキル以外を7GMにするのが青空教室の目標となります。

激しい黒先生の授業を無事に終えたくろ。
くろ 訓練前育成終了.jpg
DEXとスタミナも125。スキルも7GMになりました。

明日からの特訓を前に緊張するスピカ
スピカとくろ.jpg
けれどくろの瞳の奥には、
お姉ちゃんたちが辿ったいばらの道を歩む覚悟が光り輝いてました。

くろ「∩`・◇・)あたしもお姉ちゃんみたいに騎士を目指すの!」

スピカ「さすが愛娘なり。一緒に訓練を頑張りましょうね(´▽`*)」

051.gif

翌日は最初の訓練もすぐに終わり、親子はテストセンターに移動です。

さて、ここから今夜のお話しの本題。
騎士イグノアのクーシー強化に関する手順や注意点などを見ていきましょう。

TC くろ - 3-4強化ステータス
TC くろ 3-4強化ステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

ポピーから続くクーシー強化ですが、その手順は全て同じです。
皆さまも最初の訓練が100%に達しテストセンターにコピーを終えたら、
確認の意味もかねてぜひ試してみて下さいね。

まず最初に強化を行う項目はDEXとスタミナになります。

強化手順その1 - DEXとスタミナ強化
強化手順その1DEXとスタミナ.jpg
スタミナを150にするとペットの攻撃速度が最速になります。
そしてくろねこがいつも訓練前の育成を欠かさない理由のひとつに、
訓練ポイントの節約につながることが大きいです。

クーシーのテイム直後のDEXとスタミナは80前後。
そこから訓練を行い125未満、例えば110から150にすることも可能ですが、
強化を突き詰めると1Ptも無駄に出来ない子もいるのも事実です。

DEXとスタミナの強化を終えたら次は抵抗値。

強化手順その2 - 各抵抗値強化
強化手順その2 各抵抗値.jpg
※ ペットの抵抗値強化には総抵抗値365の縛りがあるの注意して下さいね。

くろがおうちに来た夜のお話しでは、80/80/80/50/75 にする予定でしたが、
最終的にPR50は止めてCRとERを同数にすることで落ち着きました。

クーシーの抵抗値まで強化を終えたら、次は近接特化型クーシーになる第一歩ですよ。

強化手順その3 - アーマーイグノア
強化手順その3アーマーイグノア.jpg
訓練メニューの「スペシャルムーブ」から「アーマーイグノア」を選択します。
騎士道イグノアクーシーと聞くと、先に騎士道を付ければいいの?と思われがちですが、
必ずアーマーイグノアを先に付与し、その後マジック項目の騎士道を付ける流れになります。

強化手順その4 - 騎士道スキル習得
強化手順その4 騎士道スキル.jpg
この段階でクーシーに騎士道スキルを習わせます。
これで晴れて騎士イグノアクーシーになるなりよ(*´∀`)ノ

続いて強化する項目は「回復」に関する数値になります。

強化手順その5 - 各回復強化
強化手順その5 各回復.jpg
ペット強化においてかなり重要な項目「回復」

強化ペットが繰り出す魔法やSpM連射は爽快感こそあれ、
それは同時に大量のマナ消費に直結します。
そのせいか回復系強化に充てられるポイント強度がとても重たいのだ。
それぞれ最大値のマナ回復30、ヒットポイント回復20に割り振るだけで、
驚きの720訓練ポイントを使用することになります。

写真をご覧になってお判りのように、
3-4強化の段階では双方の数値を最大値にすることは無理。
ヒットポイント回復の強化は次の4-5強化でも不足分を補うことになります。

ヒットポイント回復を付け終えると、端数のポイントがいくつか余るはず。
それは次の強化を行って全てのポイントを使い切りましょう。

強化手順その6 - INTとマナ強化
強化手順その6 INTとマナ.jpg
端数となっていた5ポイントを割り振って3-4強化は終了です。

いよいよ次は最終強化に移りますよ (*>ω<*)ノ

TC くろ - 4-5強化ステータス
TC くろ 4-5強化ステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

最終強化ではまず最初に行わなければいけない重要な項目があります。
∩`・◇・) 皆さまも忘れずに強化を行って下さいね。

強化手順その7 - DPS強化
強化手順その7 DPS.jpg
クーシーのベースダメージをグレータードラゴンと同じ強さに引き上げる項目DPS。
ここで数値が110/110になったことを指差し確認して欲しいなり(っ´∀`)っ Check!!
非常に大切なことなので赤枠でガンプを囲ってみました。

強化手順その8 - ヒットポイント回復強化
強化手順その8 ヒットポイント回復.jpg
3-4強化では17までしか割り振れなかったヒットポイント回復。
DPS強化を終えたらHP回復も最大値の20にしましょう。

HP回復を20にすると、マスタリーの「ダメージ無効」の上限30と合わさり、
相手の攻撃が物理属性の場合、ヒットポイント回復50の状態になります。
くわえてクーシーには騎士道の回復魔法と治療スキルもありますので、
テイマーが包帯を巻けない状態に陥ってたとしても打たれ負けることは少ないです。

050.gif

これから先の強化はパワースクロールを使用するかどうか。
ステータスやマナの数値はどの程度配分するのか等になります。
それはテイマーの皆さま一人ひとり狩りに出向く先も違いますので、
ご自身のスタイルに合わせた強化をペットに施してあげてくださいね。


騎士イグノア・クーシーを強化するうえでミスをおかしやすい項目2つ。
アーマーイグノアを付ける順番とDPSの強化が挙げられると思うなり。
特にDPSは4-5強化に移った段階で一度きりのチャンスしかないので忘れがちになります。

今夜のお話しは今まで文字だけでお伝えした注意点などに、

画像を添えることで視覚的に分かりやすくなったかと思います。
今後騎士道クーシーを育ててみようと思われてるテイマーさんの参考になれたら幸いです。

Pub97はペットに関する大変革のパブリッシュでした。
それ以前の大変革はPub16の時代までさかのぼると思ってます。
使い捨てからペットとして育てる時代を経て、
昨年からはペットをさらなる強化育成出来るようになりました。

今後十数年ブリタニアを共にする大切なペットになるからこそ、
強化段階でのうっかりミスだけは避けなければなりません。
その悲劇を回避するためにもテストセンターで試行を繰り返して欲しいと願います。

ペットが使用する騎士道スキルは他にもお伝えしようと思っていることがあります。
それはまた違う機会に、あらためてお話しを綴りますね (。◡‿  ◡。)

108.gif

テストセンターで4-5強化のステータスデータを調べ終えた親子。
強化終了.jpg
瑞穂に戻り全ての強化を終えました。
「全ての強化を終える」それはとても険しい騎士の道の始まり。
しかしくろの表情は期待に満ちた笑顔で満ち溢れてます。岩よりも堅い決意なのでし。

そしてスピカの厩舎はいつも満員。もはや慢性疾患なのでし(>Д< ;)
厩舎テイマーのRoseにも預かって貰ってるのですが、
ローズの厩舎もそろそろ危険水域に達し始めてしまったのだ。
恐るべしPub97なのです。育成テイマースピカは厩舎枠100ぐらい欲しいなりよ。

ポピー
ミルクとポピー.jpg
ということで、クーシーの長女ポピーはミルクの子になりました。

ポピー「お母さん、あたしも青太郎お兄ちゃんのように立派な漁師になるわヽ(〃'▽'〃)ノ」

ミルク「(o^-')b 分からないことがあったら、青太郎やあたしに聞いてね」
「ブリタニアの大海原は危険もいっぱい。漁師の道は一日にしてならずなりよ」

ポピー「はーい、いっぱい頑張るねお母さんヾ(≧∇≦)〃

あらあら、どうやらポピーのハートに漁師のともしびが灯ったようですね(*´艸`*)


連休も後半、冒険者の皆さまも笑顔あふれる素敵な週末を過ごしてね。

002.gif

タグ:クーシー
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の6件 | - 調教師のお話し ブログトップ
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif