ボスお休みの日。 [UO de お散歩]

002.gif

夕方TCソーサラーズに遊びに行くと
にーなさんとオパールちゃん.jpg
1番のお部屋でにーなさんと愛馬オパールちゃんに逢えました ヽ(〃'▽'〃)ノ


みかんと同じスキル構成のオパールちゃん
オパールちゃん.jpg
リッチやガーゴイルパラゴンも楽々倒しちゃうなりよ (゚∇^d)


けれど今日のTCソーサラーズはミニボスの湧きがストップ
ボスお休み.jpg
1番のみアクティブ状態なのですがナイトメアフェアリーの湧きはありません。
※ トレジャー・オブ・ソーサラーズのアーティファクトを集めるには好都合。
おそらく各ミニボスの調整等をする日だったのかもしれませんね。


にーなさんと一緒に30分くらい1番で狩りをするだけで10個以上のAFも集まりました。

オパールちゃんも遊びに来てくれてるので、
オパールちゃんとみかん.jpg
くろねこもスピカにチェンジです。

久しぶりの再会に姉妹もにこにこ笑顔
仲良し.jpg
わーい♪ ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ うれしいなり♪

今日もはちみつ色の素敵な午後のひとときになりました。

002.gif

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャックのバッグトリックとびっくり箱。 [UO de お散歩]

002.gif

トレジャー・オブ・ソーサラーズのアーティファクトが結構集まりました。

今日はアーティファクトを素敵なアイテムに交換なのです (*´∇`*)

ジャックのバッグトリック.jpg
まずはこのバッグから。

ジャックのバッグトリック
ジャックのバッグトリック 交換.jpg
少し使い込まれた感じの袋なのだ。


次に交換したのは。
びっくり箱.jpg
30ptで交換のびっくり箱

びっくり箱
びっくり箱 交換.jpg
キューブ型の可愛らしいアイテムなりよねヽ(〃'▽'〃)ノ


まだ7月なのでお楽しみはもう少し先みたいY(>_<、)Y
バッグ メッセージ.jpg
バッグの中に入れた状態でダブルクリックをすると、
季節アイテム特有のメッセージが出ました。

まだテストセンターはPub98の準備パッチが当たったばかりだもんね。
もしかしたら次のパッチが当たる頃には、TC内でも袋の中身を見ることができるのかも。

とりあえずバッグをロックダウンしてみたのだ。
バッグ ロックダウン.jpg
写真では分からないのですが、ジャックのバッグトリックにカーソルを合わせると、
袋の中に何かしら動くものが入ってるようなアニメーションに見えるのだ。


シングルクリックでアクセスレベルも変更出来ます。
ジャックのバッグトリック アクセスレベル.jpg
にーなさん、遊びに来た時に遊んでみてね。


もしやロックダウン状態が正確な使い方かと思いましたが、
ロックダウン後 メッセージ.jpg
やっぱり10月まで待つしかなさそうなのだ><。



びっくり箱をバッグの中に入れた状態でダブルクリックをすると、
びっくり箱アニメーション.jpg
可愛らしい曲が流れて、箱の蓋が少しだけ開いて閉じちゃったよ Σ(゚д゚lll)?
中に何か入ってるのね!

試しに床にロックダウンをして使ってみたら。

箱の中からびっくり箱ボスが登場(ノ≧∇≦)ノ
びっくり箱ボス.jpg
ミニボスは両手を振り上げたりする動き方をするのだ。

びっくり箱も可愛くて楽しいし、ジャックのバッグトリックも内装品として使えます。
何よりくすんだ色合いの袋なので、ミントのおうちにぴったりだと思ったなりよ。

016.gif


バッグとびっくり箱の交換をした後、ソーサラーズに行ってみると。

鹿ボスパラゴンが放置されてたなり。
鹿ボスパラゴン.jpg
再び同じ色の鹿ボスに会えてみかんも嬉しそう。


鹿ボスのパラゴンはヒットポイントも1万程度なのでソロも可能でした。
鹿ボス討伐.jpg
ボスを倒した瞬間マイナーアーティファクト獲得のメッセージ。
バードは今回のイベントで楽器の白リュートが大活躍します。
TCとはいえリュートが貰えたらジャスミンも喜ぶなり。

けれど、白は白でも。
ルナランス.jpg
貰えたのはルナランスでした(*´艸`*)

002.gif

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のソーサラーズダンジョン。 [UO de お散歩]

002.gif

今日は朝からのんびりソーサラーズで遊びましたが、
トレジャーイベントの仕様が一部変更されたようです。

スノーマン
雪だるまボス.jpg
どうやらこれが通常の雪だるまボスの姿でした。
綺麗なアイス色を見ることができて嬉しいなりヽ(〃'▽'〃)ノ

◆ Abominable Snowman - Status
スノーマン ステータス.jpg

でね、くろねこは珍しく戦士のソワレです。
なぜ馴れない戦士で遊んでいたかというと・・・

ボスを隔離するため引っ張りすぎると、
出現した場所に戻ってしまう仕様に変更されました。



ですが赤い線のあたりでボスと戦闘をするなら、ボスは元の場所に戻らない感じ。
雪だるまボス討伐.jpg
と言っても、赤い線の辺りでは常に雑魚モンスからタゲを受けます。
それもあって仕様変更にあわせて、戦士でも検証をしてみたなりよ。

夜も確認のためソーサラーズに行くと☆彡
わんことみかんで雪だるまボス.jpg
飛鳥のわんこテイマーさんと二人でスノーマン戦の様子。
この時はこれ以上引っ張ると元の位置に戻りました。

今日確認できた仕様変更はボスが元の位置に戻ってしまうだけでした。
ミニボス出現も昨日の日記に書いた順番通りでした。


けれどもうひとつ驚く出来事があったなりよ
Σ(゚д゚lll)?

ミニボス パラゴンボックス
鹿ボス パラゴン箱.jpg
(ノ≧∇≦)ノ なんと、鹿ボスことトナカイのパラゴンから箱が出ました!

レベル3最深部を3人のテイマーで進めていたのですが、
その戦利品の中にパラゴン箱がありました。これは箱収集家には見逃せない逸品ですね。

レベル3最深部でのボス戦はとても激しかったのですが、
飛鳥、ナパ・バレーのテイマーさんたちと一緒に楽しい朝の冒険することが出来ました。

008.gif

お昼ごはんを食べ終えたくろねこ。
再びソーサラーズに向かおうとテストセンターにログインすると。

とても久しぶりに、にーなさんとおうちで会うことが出来たなりヽ(〃'▽'〃)ノ
にーなさんとおしゃべり.jpg
楽しいおしゃべりのひとときを過ごしたふたり。
ソーサラーズをいつものあたしたちの戦闘スタイル、
コブトスレベル4のバードスタイルで遊んでみましょうとなりました(゚∇^d)

会話が弾んでいるのは、あたしの生活スタイルが、
(人´∀`) 通院、ソーサラーズ、通院、ソーサラーズと、規則正しい生活だったから。

すぐにテストセンターへジャスミンをコピーして、
ソーサラーズレベル1.jpg
いざ、激戦のソーサラーズへGOGOなのです。
-=≡Σ(((っ≧ω≦)っ-=≡Σ(((っ≧ω≦)っ

アクティブな部屋は8番やまんどんでした。
8番やまんどん湧き.jpg
コロッサスを召喚しつつ範囲魔法で低級アンデッドを倒します。

途中でにーなさんがモンスに囲まれて死んでしまったなりけど><

そこはあたしたちバード・ペア。
バードでやまんどん.jpg
扇動でやまんどんを翻弄させながらあっという間にミニボスを倒し終えました。
(@´∀`)人(´∀`@)

「やったー」と全身で喜びを表してるのはあたしなり。
コブトスで培ったバード修行の本領発揮だったね。

8番のミニボスを倒したので、いよいよキングとの対決です。

Pumpkin king
3人でパンプキンキング.jpg
パンプキンキングが戻ってしまうラインはこの辺りでした。

ボスとの戦闘はGドラを連れたネクロテイマーの方とあたしたち3人。

ここでバードから見たパンプキンキングなり φ('ー'*)

● キングに対し不調和有効、ボスを扇動元には出来ません。扇動先は可能

● カースかぼちゃが変化するGrimmは不調和有効、扇動不可能

● 不調和後でもコロッサスのイグノアダメージが50前後しか出ませんでした。

キング戦では召喚コロッサスが決定打にならないことも分かったので、
ソーサラーズをバードで遊ぶ場合はミニボスまでと割り切るのも良いかも。

途中にーなさんは用事が出来てしまい最後まで遊べなかったのですが、
パンプキンキング討伐.jpg
テイマーさんと一緒にパンプキンキングを倒すことが出来ました。


そのパンプキンキングからのご褒美
戦利品.jpg
伝説級の装備品が棺桶の中にありました。

にーなさん、久しぶりのバードペアでのお散歩楽しかったなりね。
また一緒に素敵な曲を奏でながらソーサラーズでいっぱい楽しんじゃおうね。
♪バード ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ たのしいねー♪

016.gif

その後もバード、テイマー、戦士で遊んでみた時のこと。

ヘッドレスエルフ トレジャーマップ.jpg
ジャスミンが幸運装備でヘッドレスエルフを倒すと棺桶の中にトレハンマップがありました。
全てのミニボスがマップを持ってるのか分からないのですが、
これでエルフパラゴンからもパラゴンボックスが出る可能性が高くなりましたね。

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イルシェナー各地へ飛べる骨のお話し。 [UO de お散歩]

002.gif

この2日間ソーサラーズダンジョンで遊んでいたので、
気付いたらアーティファクトが50個以上貯まりました。
NPCさん.jpg
欲しかったアイテムのひとつ、サーペントの骨と交換しちゃいます(´▽`*)


えいっ♪
交換ガンプ.jpg


サーペントの顎骨
サーペントの下顎骨.jpg
鋭いサーペントの歯も描かれてるアイテムなのだ。


骨はおうちにロックダウンすることで機能するなりよ(゚∇^d)
設置完了.jpg


シングルクリックをすることで
アクセスレベル.jpg
使用できるアクセスレベルを変えることが出来ます。

(ノ≧∇≦)ノ では早速イルシェナー各地へ飛んでみましょうね。

051.gif

飛べる場所は全部で17ヶ所
飛べる場所ガンプ.jpg
骨をダブルクリックするとガンプが開きます。
イルシェナーお散歩大好きなくろねこもこれは重宝すると思ったなりよ。

とりあえず一番上から飛んでみるのだ。

Lakeshire
レイクシャー西側入り口.jpg
レイクシャーはミーアたちの村です。
飛んだ先は村の西側入り口でした。


The Rat Fort
ラットマンの別荘.jpg
次に飛んだ場所はネズミの砦、くろねこはねずみの別荘と書いた場所。
ラットマンと赤メイジしか棲んでない廃墟なのですが、
実はこの場所からすぐ近くにダンジョンの入り口もありますよ。

骨を使って飛んだ場合
別荘とアンクダンジョン入り口.jpg
南に向かって歩けばアンクダンジョンの入り口が見えてくるわ。
※ それなら直接アンクダンジョンへ飛べれば便利かと思うかもしれませんが、
白い丸で囲ったダンジョン入り口付近には、強敵のジュカ族が多発するなりよ。
死にルーンにならない為にも、比較的安全な別荘近くの森の中なのでしょうね。


Reg Volom
天使宮.jpg
なんとっヽ(*´□`*)ッ 骨を使うと天使宮の前庭に飛べちゃいます。
イルシェナーでの釣りもこれではかどりますね。
※ 南に向かえばルーン文字のテレポーターがあり、
その先はスパイダーケイブにも行くことが出来るので便利です。


ツインオークス酒場
ツインオークス.jpg
イルシェナーで唯一、安全にログアウトが出来る宿屋も兼ね備えた酒場ツインオークス。


The Oasis
オアシス.jpg
イルシェナーのオアシスとは、旧ガーゴイルシティの前に見える場所なり。
リッジバッグのテイムには便利なのですが、砂漠系のモンスターと鉢合わせすることも。
※ 北側の門を抜ければドラゴンエッグダンジョンも見えてきますよ。


ブラッド
ブラッドダンジョン.jpg
ブラッドを選ぶと、ダンジョン入り口前の広場に飛ばされるなり。
ここはスケルトンやインプが多数スポーンする場所。使用する際は注意が必要ですね。
霊性のチャンピオン、天使ボスに向かう時も使い勝手が良さそう。


サイクロプス
サイクロプスバレー.jpg
サイクロプスと記された場所は、サイクロプスバレーを表してるなりよ。
左側に見えるぽっかりと口を開けた入り口はどこかと言うと、
ウイスプダンジョンのレベル3へ行くことが出来ます。


エクソダス
エクソダスダンジョン入り口.jpg
エクソダスを選ぶとダンジョンの入り口に直行。
これでボスの鍵集めもより一層便利になりましたよね。


キリン回廊
キリンパッセージ.jpg
キリンパッセージ入り口に直行出来るので、テイマーの皆さまはテイムに大活躍するなりよね。
もちろんくろねこもナイトメアのテイムには骨を使って飛んで行っちゃおうと思ってます。


Pass of Karnaugh
カルノー.jpg
カルノーを選ぶと西側の入り口付近に行くことが出来ます。
写真にも写っているのですが、この建物はアンデッドやエレメンタルの巣窟。
たまに入り口辺りにもモンスターがスポーンしてることがあるので注意して下さいね。


The Rat Cave
ラットケイブ.jpg
たまたま写真撮影の時は居なかったのですが、
普段はラットケイブ入り口付近にもラットマンが多数居ます。
ラットケイブ最深部には凶悪なスケルタルドラゴンなどの棲むダンジョンでもありますよ。


ソーサラーズ
ソーサラーズダンジョン.jpg
ガンプのソーサラーズには英文でも記載されてる言葉がありますが途中で欠けてしまってます。
本来ならTerort Skitasと書かれているはずです。

Terort Skitasとは、ブリタニアの民には知の聖堂と言い伝えられる神聖な場所。
古代イルシェナーの人々が古代都市モントールに厄災が起きたあと、
アンスキタスの賢者達が築き上げたのが寺院都市となるはずのソーサラーズでした。


ツイステッドウィールド
マッシュルームケイブ.jpg
ツイステッドウィールドを選ぶとマッシュルームケイブの中に飛ぶことが出来ます。
ここは霊性のゲートからも近く安全に向かえるダンジョンなので、あまり選ぶ機会は少ないかも。


ウイスプ
ウイスプダンジョン入り口.jpg
ウイスプレベル1入り口に飛べるのですが、ご覧のようにいきなり攻撃を受ける場合があります。
サイクロプスを選んでレベル3から行くか、もしくはこちらの入り口からダンジョンへ向かうか、
2ヶ所あるウイスプダンジョン入り口を選べるようになってるのは良いですよね。


◆ Gwenno's Memorial
グエノの碑.jpg
グエノの碑にも直接行けるようになりました。
音楽をONにしておけば、飛んだ直後Stonesを聞くことができます。


Desert Gypsy Camp
ジプシーキャンプ.jpg
砂漠のキャンプは東西2ヶ所あるのですが、骨を使うと西側キャンプの中に飛べます。
※ ここから北側に向かえば古代の砦の廃墟にも行けちゃいますよ。


ロック
ロックダンジョン入り口.jpg
私のブログでは良く登場するお散歩場所、ロックダンジョン。
イルシェナーの中でも最果ての地に近いダンジョンへ行けるようになるのは嬉しいなり。
ヽ(〃'▽'〃)ノ

サーペントの顎骨を使って行くことが出来るイルシェナー各地
ガンプをぱっと見ただけでは、そこが一体どこなのか判りにくいかと思います。

そこで補足の意味もふくめてガンプに記してみました φ('ー'*)
飛べる場所ガンプ 補足.jpg

私のブログでは他にもイルシェナー各地のお散歩日記を書いてあるなりよ。
サーペントの顎骨だけでは巡ることの出来ない土地やダンジョン
もしイルシェナーの魅力に興味がわきましたらこちらのお話しもご覧になってみてね。

 イルシェナーお散歩マップ

045.gif

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ イルシェナーお散歩後記 φ('ー'*)  ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

便利アイテム サーペントの顎骨を使ってみた感想など。

イルシェナーはパラゴンが湧くファセットでもあるので、
アイテムを使用するには出来るだけ安全な場所17ヶ所を選別したように感じました。
廃墟都市のモントールやミスタス等は論外、危険過ぎますものね。

他にもドラゴンエッグダンジョン等は直行出来たら便利そうなのですが、
あの場所で万が一死亡した場合大変なことになるので却下されたのかも。

昨日もソーサラーズダンジョンの様子を見に行った時のことです
雪だるまボス.jpg
またしても雪だるまボスがパラゴンでした…Y(>_<、)Y
もしスノーマンはパラゴン固定だったら嫌だなぁと思ったなりよ。

(*'▽'*)では皆さまも素敵な週末をお過ごしくださいませ☆彡

002.gif

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

トレジャー・オブ・ソーサラーズ続きのお話し。 [UO de お散歩]

002.gif

昨夜に引き続き、今夜もテストセンターで実証テスト中のイベント、
トレジャー・オブ・ソーサラーズダンジョンのお話しになります。

今までの経緯も踏まえまして、昨日のお話しもあわせてご覧になって下さいね。

TC de Treasure of Sorcerer's Dungeon

051.gif

Level3 West - Catacombe
テイマーふたり ミノタウロス戦.jpg
今日の通院は午前中で終わったので、午後はのんびりテストセンターで遊びました。

くろねこがアクティブエリアを探していると、
すでにカタコンベのボスと戦闘中のオセアニアのテイマーさんがいらっしゃいました。

わんことみかん仲良くミノタウロスを倒します。

東側階段横のミニボスやまんどん戦では
テイマー3人 やまんどん戦.jpg
オリジンのテイマーさんも加わり3人テイマーでやまんどんを倒したよ。

無事にみんなでやまんどんを倒し終えたテストセンターの冒険者たち。
気になるあの場所(パンプキンキングの祭壇)を目指します。

Pumpkin king
テイマー3人 パンプキンキング戦.jpg
昨夜と同じように、やまんどんボスの次がパンプキンキング出現となりました。
わんこふたりと一緒に遊べて、みかんも笑顔いっぱいなりねヽ(〃'▽'〃)ノ

みかん 「わんこのお友だちいっぱい!ボスもちょちょいのちょいなの」

昨夜同様キングを倒し終えてもアーティファクト等のドロップはありませんでした。
だけどみんなで遊ぶにはもってこいのイベントになりそうです。

さあ、あっという間にパンプキンキングを倒しちゃったので、
このまま午後はソーサラーズを通して遊んでみるなりよ。

016.gif

ボスを倒した後は一体どの部屋がアクティブになるのかしら。

3人のテイマーがフロア内を探してると、
レベル2 東側階段上、チェンジリングボス.jpg
大広間がアクティブ化してたなり。

この場所はどこかというと。

Level2 East 階段上広間
レベル2 東側階段上広間ボススポーン.jpg
東側ルートレベル3へとつながる階段上の大広間。


Nightmare Fairy
ナイトメアフェアリー.jpg
大広間のミニボスは、アビス色のチェンジリングでした。

見るからに危険な香りのするボスですよね。
ちょっとステータスを確認してみましょうなのだ。

Nightmare Fairy - Status
ナイトメアフェアリー ステータス.jpg
妖精系のボスと言えばシタデルボスが思いつきます。
今回はテイマー3人での検証だったのもあり、ボスのコピー能力の有無までは確認出来ませんでした。

けれど、ステータスには記載されない能力はいくつか確認出来たの。
ナイトメアフェアリー 魅了.jpg
ミニボスは頻繁に魅了をします。
※ あとサティロスが使う能力【脱衣】もしてきたのだ。

もしコピー能力があるのなら、ミニボスの中でも厄介な部類になるはずです。

フェアリーの途中経過
ナイトメアフェアリー 途中経過.jpg
ボスのヒットポイントは2万前後くらいかもしれません。

シャードも異なる3人のテイマーでみごとナイトメアフェアリーを倒し終えると、
フェアリーを誘導して倒した通路の北側、作業所がアクティブとなりました。
みんな急げ急げ!

Level2 East 作業所
レベル2 東側木工作業所ボススポーン.jpg
ペンタグラム等はありませんが、白い円のあたりにボスが出現しますよ。


作業所でのモンスターはダルカッパーエレメンタルとアンデッドが主な湧き。
レベル2 東側、木工作業所.jpg
部屋の奥と入り口付近の2ヶ所で交互にエレとアンデッドが湧く感じです。


作業所でのボスなので、それに相応しいボスかもしれません。
びっくり箱ボス.jpg
なんと、びっくり箱が攻撃を仕掛けてきたのだ。

Jack in the Box - Status ◆
びっくり箱ボス ステータス.jpg
特別な攻撃は持ってないようですが、ヒットポイントがよく分かりませんね。


かなり削ってからロアで確認してみると、
びっくり箱ボス 途中経過.jpg
びっくり箱もヒットポイントは2万前後といったところでしょうか。


わんことみかんも納得の戦いぶりを魅せたなりね。
びっくり箱ボス 討伐.jpg
倒したミニボスにカーソルを当てると、名称が派手なおもちゃになってました。

びっくり箱も倒し終えたテイマーふたりは次のボスを目指します。
次はどこかなぁ~ わくわくしちゃうのだ><v


Level2 東側 教室
レベル2 東側教室 ボススポーン.jpg
大広間、作業所の次にアクティブ化された部屋はレベル2東側の教室。

主なモンスターは死霊と悪魔湧き。
ひたすら戦い続けると、教室床の「N」タイル上にボスが出現。
レベル2 東側  教室ボス出現.jpg
出現の瞬間を写真に収めることができて嬉しいなり。

今度のミニボスはエルフなのね。

Headless Elf
ヘッドレスエルフボス1.jpg
みると確かにエルフの体色をしたヘッドレスなのだ。

小さな体でも手数は多彩です。
ヘッドレスエルフ ステータス.jpg
格闘マスタリーやダブルストライクなど、戦士の特別能力が映えますね。
しかし、ヘッドレスエルフの受け流しが低いので防御がとても弱いミニボスでした。


階段の安全地帯で戦闘終了
ヘッドレスエルフボス2.jpg
今日のお話しではミニボスの棺桶が写った写真がありませんが、
昨夜と同じでほとんど空っぽで寂しい棺桶でしたなり><。

この写真のあと、オリジンのテイマーさんから
横の通路がアクティブになったと教えてもらいました。

階段横の通路といえば・・・新しいペット、ブラッドフォックスの生息場所。
そこは黒閣下を筆頭にレベル2最大の難所であることも意味します。
胸の高鳴りとともにテイマー二人はレベル2西側階段横通路に向かいました。

Level2 West 階段横通路
レベル2 西側階段横通路ボススポーン.jpg
ソーサラーズレベル3最深部と双璧をなす難所のひとつ
黒閣下やデーモン、それにくわえてブラッドフォックスまでも棲むようになりました。
もはや単なる通路の言葉では言い表せないのは、
ここでのミニボス湧きが最悪を絵に描いたような事態になったからです。


テイマー二人だけでもなんとか悪魔湧きを進めていたなりけど、
レベル2 西側 階段横.jpg
リッチロードやブラッドフォックスのパラゴンに何度も殺されました。
特にブラッドフォックスのパラゴンは小さい体がモンスターの死体と重なってしまい、
まるで見えない場所から攻撃を受けてる感じだったなりよ。

そして、ついに恐れていた地獄絵図。

◆ Abominable Snowman - Paragon ◆
雪だるまボス.jpg
ここがイルシェナーなのを嫌というほど思い知らされた瞬間でした。
ミニボスの名前どおり、長く辛いパラゴンボスとの戦闘の始まりです。

雪だるまボスなのに可愛げがないのも珍しいですね。

◆ Abominable Snowman - Status
雪だるまボス ステータス.jpg
パラゴンなので参考になるとは思わないのですが、
雪だるまボスにふさわしく、攻撃属性も冷気100%、特別能力もコールドウインド。
真夏の午後に見るには背筋も凍る能力ですね。

実はオリジンのテイマーさんのわんこはみかんと似た能力でした。
騎士道+アーマーイグノアのクーシーだったので、テイマー二人でも相応の火力があったなり。
けれど、さすがにパラゴンボス。なかなかヒットポイントが削れません。

そこに通りかかったエウロパの弓戦士の方二人が加勢してくださいました。
雪だるまボス vs 4人の冒険者.jpg
冒険者も4人と増え、ボスの体力も徐々に削れていきます。

HPバーが真っ赤になってもこれだけのヒットポイント。
雪だるまボス 途中経過.jpg
瑞穂で会う時はパラゴンにならないでね!

無事にパラゴン雪だるまボスを倒し終えた一行。
オリジンのテイマーさんとあたしは休憩を取りました。

次のアクティブ化した部屋だけを確認してコーヒーブレイクです。

Level2 West 書庫
レベル2 西側 書庫ボススポーン.jpg
レベル2 階段横通路の流れからそのまま西側最深部の書庫がアクティブになりました。
書庫の床に描かれたルーン文字の場所にミニボスが湧きますよ。

Twisted Holiday Tree
レベル2 西側 書庫ボス.jpg
書庫のミニボスは見た目リーパーのホリデーツリー。

Twisted Holiday Tree - Status
ホリデーツリーボス ステータス.jpg
先ほどの雪だるまパラゴンボスで疲労困憊したくろねこ。
ホリデーツリーボスではチェサピークの戦士さんとテイマーさん二人におまかせして、
邪魔にならないよう見学をするだけにとどめていたなり。

その後はそのままチェサピークの冒険者さんたちと行動をともにし、
パンプキンキング 2周目.jpg
2周目となるパンプキンキングにも会うことが叶いました。
※ 写真に収めることができなかったのですが、キングがデコレーションするかぼちゃ。
このジャック・オー・ランタンを拾い上げようとすると、
消えてしまう場合と、Grimmモンスターに変化することがありました。
ボス戦中にグリムも出てきてしまうのでさらに混戦しちゃいます。

それにしてもキングの霊話詠唱が凄いことになってるのだ。

くろねこのソーサラーズダンジョン冒険はここまでなり。
2周目のボスまで同行して下さったチェサピークの冒険者さまと談笑をしてお別れをしました。
そしてアトランティック、バハ、チェサピーク、エウロパ、オリジン、オセアニアの冒険者の皆さま
この場をかりて楽しい冒険の午後となったことを心よりお伝えしたいと思います。

045.gif

昨夜と今日の冒険を通して分かったことなどをまとめてみますね。

● 現在レベル1の階層ではミニボスの出現が見られませんでした

● アクティブエリアは常に1ヶ所だけ。エリアが重複することはなかったこと

アクティブ化しても場所によってダンジョンの曲が消えない部屋があること
※ 2017/07/29修正
全てのボスの湧く部屋でアクティブ状態の場合「無音」を確認しました


● ミニボスを取りまくモンスターが一定ではなかったこと
※ 昨日と今日の検証ではまるっきり違うモンスターが出現してました。

● 確認出来たパンプキンキング出現までの手下(ミニボス)の順番は以下の通り
※ 2017/07/28 一部修正
出現順6番と7番目が逆でしたので訂正しました
ソーサラーズダンジョン ミニボス位置と順番.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

今のところ8番目のやまんどんを倒すと、9番目の祭壇がアクティブとなり
2017y07m27d_215550743.jpg
パンプキンキング出現の条件が揃う感じでした。

まだテストセンターでの実証中なので今後どう変わるかは未知数ですが、
くろねこはとても楽しいソーサラーズダンジョンになったと思います。

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TC de Treasure of Sorcerer's Dungeon [UO de お散歩]

002.gif

皆さまこんばんは くろねこなりヽ(〃'▽'〃)ノ
季節は夏になりましたが、皆さまはいかがお過ごしですか。

今夜のお話しはテストセンターにアップされたPub98です。
次期パブリッシュではハロウィンイベントや新お城、
そしてウルティマオンライン20周年節目の秋でもあります!

楽しいこと目白押し!その中でもくろねこが楽しいと思った恒例行事のひとつ
ハロウィンと言えばかぼちゃランタンですよねー
毎年秋になると、ブリタニアの畑にはハロウィンに欠かせないかぼちゃが実ります。
その際モンスター化するかぼちゃもあるのですが、
今年のハロウィンではそのモンスターがイルシェナーのダンジョンを乗っ取ってしまったのだ。

くろねこの大好きなダンジョンでもあるイルシェナーのソーサラーズダンジョン。
現在TCでは様変わりしたソーサラーズで遊ぶことが出来るようになってます。
その名も【トレジャー・オブ・ソーサラーズダンジョン】

ハロウィンの間だけ魔窟の城主となったパンプキンキングを倒すべく

数多のモンスターたちを倒し続けるのだ。

では、ハロウィン期間限定ソーサラーズダンジョンお散歩マップをどうぞなり。

051.gif

TC ヘイブン
TCヘイブン.jpg
TCヘイブンには写真の位置にソーサラーズへ直行出来るゲートがあります。
早速このゲートをくぐって、目的の地ソーサラーズへ向かいましょう。


◆ Sorcerer's Dungeon
TC ソーサラーズダンジョン.jpg
ダンジョン入り口にも緑色のゲートがあります。
このゲートをくぐれば再びヘイブンへ戻ることが出来ますよ。

そして、ゲートの上にいらっしゃる方はNPCさん。
ダンジョンで取得出来るアーティファクトをNPCさんに提出することが出来ます。
※ NPCさんは死亡に蘇生もしてくれますよ!

通常のソーサラーズダンジョンへの行き方や、
内部の様子はこちらのお話しもあわせてご覧になって下さいね。

ソーサラーズお散歩マップ

050.gif

ダンジョンに一歩踏み入れると、いつもと違う変異に気付くはずです。
レベル1からレベル2、どこを見渡してもモンスターの気配は無く、
無人の魔窟をうろうろ探し歩くことになるなりよ。

ですがレベル3まで行くとモンスターの姿が現れます。
※ この時「音楽」をONにしておくと、モンスターの居る場所では「無音」になります。
それ以外の場所では、通常のダンジョンで聞かれる音楽が流れてるなり。
くろねこは無音で尚且つモンスター湧きがあることでアクティブ化を判断しました。


Level3 West - Catacombe
ソーサラーズ Lv3西.jpg
レベル3西側のカタコンベでひたすら狩りを続けるスピカとみかん。


一定数のモンスターを討伐すると、
ソーサラーズ Lv3西 ボススポーン.jpg
写真の位置にパンプキンキングの手下が出現するの。

カタコンベはとても狭い空間
リッチロードやスケルタルメイジの範囲攻撃に気をつけてね。

アビスダンジョンの達成や正義といったミニボス湧きに近いです。
指数となる蝋燭やメッセージはありませんが、
段階を追うごとに種類の違うモンスターが湧くことはありません。
※ イルシェナーなのでパラゴンだけが厄介なり。

しばらく狩りを続けていると・・・

ミニボス出現
ミノタウロス出現.jpg
みかんのイグノアが100ダメージを超えてるのですが、
通常ダメージがほとんど通ってない感じがしました。

ボスは出現してるので、ひとまず厩舎に戻りスタメンチェンジなのです。

ここでジンジャーマンことミノタウロスのステータスを見てみましょう。
ミノタウロス ステータス.jpg
くろねこが倒したキング配下のミニボス3体のうち、一番体力がありました。
ファイヤースティードの攻撃属性とはあまりにも相性が悪いですね。

スキルを見ると「忍術」が記載されてるのがお判りかと思います。
分身を多用し、他にも忍術SpMのブロック?らしき声が聞こえたなり。

ブラダンのアサシンキャプテンが良く使うPOT攻撃と似てます。
ミノタウロス攻撃1.jpg
テイマーは範囲内に入らない位置からGHで回復。
炎エフェクトの中でひとり頑張っている子は誰かというと。

あやしゃんの子となるクーシーちゃんでした。
ミノタウロス攻撃2.jpg
クーシーには不調和とアーマーイグノアだけを入れてあるなりよ。
ジンジャーマンが分身を使いますが、気長にのんびり攻撃を続けましょうね。

ミノタウロスが体力自慢というのも
ミノタウロス途中経過.jpg
HPバーが半分を越した状態で残りヒットポイントが1万。
おそらくヒットポイント3万くらいはありそうですね。

もしこのまま全シャードに実装されたなら、
ボス討伐.jpg
一番時間が掛かりそうなミニボスだと感じました。
テイマーひとりでは苦労しちゃうけれど、みんなで遊べばあっという間なりよね。

とても寂しいミニボスの棺桶
ミノタウロス棺桶.jpg
パンプキンキング配下ミニボスたちの棺桶はさっぱりしてます。
たまたまくろねこの運が悪かったのでしょうけれど、
ボス固有AFなども期待しましたがまったく出なかったなりよ><。

気を取り直して次のミニボス討伐に向かいましょう。

Level3 East 2
ソーサラーズ Lv3 ボススポーン東.jpg
ソーサラーズ レベル3東側ルート最深部
黒閣下×2 エルゲ×2 イフリート×2
それ以外にもリッチロードやスケルタルメイジ、マミーなどのアンデッドが湧きます。

狩りを続けると血で描かれたペンタグラムにミニボスが湧きますよ。

見た目そのまま鹿ボスです
鹿ボス出現.jpg
もともと最深部はソーサラーズ屈指の部屋となっているので、
そのせいかミニボスは相反するように弱い感じがしました。

鹿ボス ステータス
鹿ボス ステータス.jpg
ボスよりも金閣下×2の方が強いです。

ボスと安全に戦うために、
鹿ボス.jpg
ボスが湧いたら周囲のモンスターは隔離すると良い感じですよ。
写真の左隅にマミーがいますが、隔離出来ずについてきちゃったのだ。

棺桶の中身が見て数えられるアイテムなのも凄いです。
鹿ボス棺桶.jpg
これで2体目のミニボス討伐完了。
さて次はどこがアクティブになったのかしら。

再び来た道を戻りながらミニボス出現可能な場所を探そうと歩きだしたら、
最深部手前の小部屋がアクティブとなっていました。

Level3 East 1
ソーサラーズ Lv3東、階段横、ボススポーン.jpg
なぜかここの小部屋では音楽が消えなく、終始ダンジョンの曲が流れてたのだ。
ミニボスは血で描かれた五芒星に出現します。

道すがらだったので、このままみかんで戦おうと一瞬考えましたが、
リッチロードを始めとするアンデッドの他に、血エレやブラッドフォックスも居ました。
騎士道の範囲魔法ホーリーライトは飾り程度の能力なので、
一気に殲滅できる頼もしいスピカの子と変わることにしました。

嬉しそうなつちのこ
ソーサラーズ Lv3東、階段横.jpg
混戦になるほど真価を発揮するつちのこで攻略することにしたなりよ。
部屋の中には遮蔽物となる物もなく、まんべんなく毒ブレスの効果がゆき渡ります。

左側の通路でちまちま倒していたので、ミニボス出現時も赤いネームが見えただけ
やまんどん出現.jpg
周囲のモンスターのタゲをもらわないよう気をつけながらボスの姿を確認すると、
そこにはつちのこと同じ毒持ちのモンスター、やまんどんの姿が・・・

ですがこれと言った癖のある攻撃もみられず
やまんどんステータス.jpg
体力のあるやまんどんなのでホッとしました。


けれど毒vs毒では分が相性が悪いので、厩舎へ戻りみかんとバトンタッチ。
アーチキュア プレキャスト.jpg
ミニボスの放つ毒ブレスには、アーチキュアをプレキャストして待機。
テイマーとペットが毒になったら即開放するようにします。
やまんどんや緑閣下を倒す要領で大丈夫なり。

みかんの放ったイグノアにもんどり打って倒れるミニボス。
やまんどん討伐.jpg
躍動感あふれる写真なのでお気に入りなり。

レベル3の3ヶ所でパンプキンキングの手下を倒しました。
そろそろ他の階層にも変化が起きてるかも知れません。
意気揚々とスピカとみかんはレベル3をあとにしました。

050.gif

Level2 East
ソーサラーズ Lv2 パンプキンキング出現場所.jpg
もしハロウィンボス、パンプキンキングが出現するなら
きっとここであろうと当たりを付けていた場所がここ。
この場所は幾多のイベントでもボスが登場する特別なステージでもあるなりよ。

で。やまんどんを倒し終え、ここへと向かったら

Pumpkin king
パンプキンキング1.jpg
不用意にパンプキンキングに近付いた訳じゃなく、
画面外からテレポートで飛んできたうえに叩かれ、しかもレブナントも召喚。

あんた!ネクロメイジで武器持ちの戦士じゃない!

ハロウィンボスはね、おっきなお化けかぼちゃを想像してたくろねこには衝撃的。
まさかウインドランナーに乗ってるボスだったとはびっくりなのだ。

すでに部屋はアクティブ化してるので、ボス以外のモンスターも湧いてます。
ほんの一瞬毒エレとリッチロードの名前が見えたので、
この中での戦闘は避けるべく、ボスを向かいの部屋へと誘導することにしました。

しかし木工作業所の部屋についたところで、
スピカ死亡.jpg
パンプキンキングに追いつかれスピカは死亡。

死んでしまったとは言え小部屋に隔離することは成功です。
入り口にいたNPCさんに蘇生してもらい、すぐに体制を立て直します。

パンプキンキング2.jpg
キングから受けたモータルストライクはこの1度だけでした。
なぜかペットの使用する騎士魔法ではリムーブカースで解除出来ないので、
連続してモータルを使われたら嫌だなぁと思ってたなりよ。

ヒューマンタイプのモンスターなのでステータスを見ることは不可能ですが、
パンプキンキングPD.jpg
PDは見ることが出来たなりよ。

全身黒尽くめの骨装備に手には司祭棒
何より異彩を放つのがかぼちゃ色に染められた頭巾

頭巾・・・頭巾を見るとぼったくり酒場オーナーのゆまさまを思い出します。
ゆまさまは頭巾愛好家でもあったなりよ。
だからこのかぼちゃ色の頭巾も心に響くものがあるはずと確信してるのだ。

戦闘中はハロウィンを祝うごとく
ジャック・オー・ランタン.jpg
カース属性のジャック・オー・ランタンをデコレーションするキング。
かぼちゃを置いてもしばらく経つと消えちゃうのだ。

かぼちゃをダガー等でダブルクリックすると、
パンプキンキング3.jpg
みかんとキングの周囲にあるお金の山になることを知りました。
騎士道vsネクロメイジの戦いも終わりが近付いたようですね。
スピカも一生懸命頑張るみかんにエールを送ります。

ミニボスを倒し続けて出現する季節イベントボスだからね
パンプキンキング4.jpg
メッセージでは何も貰えなかったけれど、きっと棺桶の中には素敵なものがあるかも。


ミニボスにくらべたら良くはなってると感じました。
パンプキンキング棺桶.jpg
と、同時に・・・やっぱりくろねこは運が無いと思ったのだ。
※ ウインドランナーはキングが倒れると同時に消滅しました。

※ 包帯は120本あったので、キングの回復手段は、
メイジ魔法のヒール、霊話、包帯の3種類持ってるかもしれません。

今夜のお話しでは3体の手下ミニボスしか会えませんでしたが、
もしかしたらソーサラーズ内の他の場所でも湧くかも知れません。

Level2 West
レベル2 西側.jpg
今朝通院前に見た時は、レベル2西側最深部にもモンスターの湧きがありました。
しかし病院から帰り、テストセンターに戻ってみるとレベル3だけで
ミニボス湧きがアクティブになってたなりよ。

ソーサラーズには他にもLevel Unknown等もあるので、
いろいろとダンジョンのお散歩をしてみるのも楽しいと思います。

そしてハロウィン期間中ソーサラーズで狩りをすると、
アーティファクト.jpg
アーティファクトが稀にバッグの中に湧きます。
このアーティファクトを入り口に居るNPCさんに渡せば、素敵なアイテムと交換出来るなり。
便利アイテム・イルシェナーへ飛べる蛇の骸骨とかあるのだ。

AF獲得にこれと言った特別な条件は無さそうです。
スケルトンやグールなどの低級アンデッドからもドロップするし、
金閣下などの高フェイムモンスターからも貰えました。

くろねこはイルシェナーへ飛べるアイテムとびっくり箱を交換する予定です。

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif