TC de ペイガンスペルブック [失われたオベリスク]

002.gif

今夜のお話しはペイガンスペルブック

現在行われているウルティマオンライン20周年記念ライブイベント、
失われたオベリスク・パート2のトレハンアイテムにも深く関係します。

先日くろねこが4種類目の新スクロールがあるのでは?と思っていた理由と、
現在テストセンターで確認出来たお話し等などを中心に綴りますね。

それと今日のお話しは以前書いたテストセンターでの記事

TC de 失われたオベリスク
こちらのお話しもあわせてお読み頂くのもお薦めです。

050.gif

初めて不思議なオベリスクを掘り出した時に気付いたことがあります。
不思議なオベリスク.jpg
丸い円で囲ったオベリスクの形状に見覚えがありました。

それはこれです。

Tear of Seas
Tear of Seas.jpg
これはベスパーのパン屋さん近くに居るクエストNPCケーランから授かった物。
チェインクエスト「ボイドの戦士」になるために必要な力のアーティファクトのひとつ。


エセリアルの空間に居るNPCミスランから受けるチェインクエスト
ボイドの戦士

ボイドの戦士 ガンプ.jpg
私たち冒険者はペイガンから発せられる悪の力と戦うための準備をします。

戦士たる資格を得るために、
4つのアイテム(力のアーティファクト)を集めるの。
ボイドの戦士.jpg
4つのアーティファクトは4つのエレメント(地、火、風、水)と関係してます。
くろねこが入手したのは水のアーティファクト。

そしてトレハンで地中から出現する「不思議なオベリスク」には、
水の力のアーティファクトと類似した形状が見られました。
あくまでもひとつの仮定として、4つの力のアーティファクトが合わせれば、
あの不思議なオベリスクと同じようなアイテムが完成するのかも知れません。

正直Tear of Seasを貰った時は、これなあに?でした。
強大な悪に立ち向かうためのクエストだったので、武具などの装備品を想像してたなり。
それから数日が過ぎ、不思議なオベリスクなる物体を見た時は驚きました。

もし仮定通りだったとしたら、残り(地、火、風)3つの形状も早く見たいです。

そんな地中から出現する宝箱の中身には新しいアイテムの存在もありますよね。
ダブルクリックをすると赤いメッセージが浮かび、今はまだ解読すら出来ないスクロール3種。

けれどそれらはミスランさんから授かるスペルブックに綴ることで、
本来の姿ペイガンスペルブックの魔法書として使うらしいことが判りました。

3つのスクロールは3種類の魔法となっています。
なかなか興味深い魔術なので、各スクロールの魔法特性などを書き記しますね。

051.gif

ペイガンスペルブック
ペイガンスペルブック.jpg
トレハンで入手する謎めいた3つのスクロールはこの魔法書にドロップして綴じます。

最初のページに記載されるのはこの魔術になります

Summon Perihelion
ペイガンスペルブック 詳細.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

魔法詠唱に必要な秘薬類はこちら
Summon Perihelion 使用秘薬.jpg
詠唱に素敵内装品のロウソクを使うのが悩みどころ

召喚魔法 ペリヘリオンの全文
ソーサリー魔法 全文.jpg
なのですが・・・縦長でちょっぴり読みにくいですよね。
なのでスペルブックに書かれている全文の文字起こしもしますね。

■■■

ソーサリーは強力な魔法のグループで、破壊的な呪文を詠唱するためPyrosの力を利用します。
その他のペイガンマジック同様、ソーサリーは詠唱した魔法の力を封じ込めたフォーカスを必要とし、
その小さな物体によって必要な効果をもたらします。

ソーサリーのフォーカスを作成するには赤と黒のロウソクと秘薬の用意と同様とても重要で、
なぜならロウソクと秘薬をペンタグラム上の正しい位置に置くことこそが
フォーカスを作成するために必要不可欠だからです。

ペンタグラムの中央はローカス(Locus)と呼ばれます。
ローカスの真上はアフェリオン(aphelion)と呼ばれます。

ローカスの左右はメゾステル・パ(mesostel pa)
そしてメゾスティール・ゼ(mesosteal ze)と呼ばれます。

左右の脚はペリヴォルカン・パ(perivolcan pa)
そしてペリヴォルカン・ゼ(perivolcan ze)として知られます。

ロウソクと秘薬を正しい位置に置いたら力の言葉を唱えてから呪文を詠唱し、フォーカスを作ります。
詠唱者は予測不能にして破壊的なクリーチャーである
Perihelionを召喚する際には十分な注意をはらわなくてはなりません!

■■■

召喚魔法ペリヘリオンはソーサリーに属する魔術。
文面に書かれた言葉を読むと、召喚魔法の儀式を綴ってあるように思いました。
上記の秘薬以外にもペンタグラムも必要になることなのですが、
現在TCで召喚儀式を試しても何の変化も起きてません。

コントロール不能な召喚生物と言えば、EVやコロッサスなどを想像します。
破壊をもたらすクリーチャーを早く使ってみたいと思うくろねこなり。

続いては2ページ目に綴られる風の魔術です。

◆ Intervention
テウルギー 風の魔術 詳細.jpg
テウルギーに属するインターベンションは秘薬を使用しない魔術でもあります。

インターベンション全文
テウルギー全文.jpg


インターベンション全文

■■■

テウルギー、すなわち風の魔術はStratosの力に由来し、変化の魔法をつかさどります。
その他のペイガンマジック同様、テウルギーは詠唱した魔法の力を封じ込めたフォーカスを必要とし、
その小さな物体によって必要な効果をもたらします。

異なる点はテウルギーのフォーカスはその他のペイガンマジックのように秘薬を必要とせず、
魔術の心得のある細工師によって作成可能だということです。
十分な量の水銀(Quicksilver)があれば、術者を固形物の中を進ませることのできる"Intervention"の
力の言葉を詠唱するためのテウルギーのフォーカスを作成することができます。

フォーカスをバックパックの中に入れ、力の言葉を発することでテウルギーは
初めてBreath of Airから力を得ることができ、
またフォーカスはあくまでもこのアーティファクトの近くにある時にだけ機能します。

■■■

文中に記載されていた水銀、Quicksilverはこちらです。

Quicksilver
Quicksilver.jpg
ミノック鉱山にスポーンする大量のエレメンタルから入手することが出来ます。

細工スキルGM、バッグの中には3つのマジックが綴じられたスペルブックを持ち、
テウルギー魔法詠唱.jpg
素材となる水銀を6個、バッグに入れた状態で魔法詠唱を試みましたが反応なしでした。

単純にクエストが機能停止状態だから無反応なのか、
水銀の数が足りないかは今のところ皆目検討もつきません。

最後のページに綴られた魔術はこちらです。

Grant Peace
グラントピース.jpg
地の魔術グラントピースはネクロマンシーに属するなり


使用秘薬はこちら
Grant Peace使用秘薬.jpg
ここに来て未入手のアイテム(Small Pouch)の存在が明らかに。
町の道具屋さんで購入できるのはPouchなり。
インターネットでSmall Pouchに関して情報を探しまたが見つからなかったのだ。

小さなポーチは秘薬入れとして使うらしいです。

グラントピース全文
グラントピース全文.jpg

グラントピース全文

■■■

ネクロマンシーは大地の魔法であり、岩より生じたLithosの力です。
ネクロマンシーは呪文の詠唱によってアンデッドを使役し、彼らが生じた大地の力を利用します。

Grant Peaceの魔法はアンデッドを平安に導き、思いのままに滅ぼすことも可能です。

これらの呪文を詠唱するにはネクロマンシー入門ワンドであるKey of the Caretakerが必要です。
ネクロマンサーはこのワンドを必要な秘薬を入れた小さなポーチと合わせることで必要な効果が得られます。

■■■

トレハンやトレーダークエストでも小さなポーチは見つかってません。
この先のイベントの展開で入手出来るようになるのかもしれませんね。

108.gif

以上3つのスクロールとその魔術に関するここまでの纏めですが、
インターベンションは風、グラントピースは地、と記されているのは分かりますね。
今回のイベントは4つの元素が物語のなかに大きく関わっているので、
くろねこは4つ目のスクロールの存在にこだわり、推測してたというお話しなのです。

だけどケーランさんのクエストでは水のアーティファクトを貰えましたが、
水に関するスクロールに触れるようは記憶にありませんでした。

果たしてこの先どこかで4つ目のスクロールを綴る機会が訪れるのか、
これからもテストセンターでイベントの続きを検証いたしますね。
単にくろねこの探究心が先走っていただけの結果になるのも大いにありなのです。


他にテストセンターで気付いたことなど。

シンボルアイコン.jpg
各種スペルブックはシンボルをドラッグすることでアイコン化させることが出来ますが、
ペイガンスペルブックのシンボルはドラッグすることが出来ません。
開いたページの左半分にシンボルが描かれてますので、
アイコン化しても大きすぎて使い勝手が悪いかも知れませんね。

ブラックロックでBlueWispを呼び出す時に使用する最終詠唱のように、
詠唱者が直に力の言葉を唱える魔術というのも考えられます。

若しくはトレハンを続けるとスクロールもかなりの数が集まります。

これらスクロールを直にダブルクリックすることで魔法詠唱が出来るのかも。

不思議なオベリスクに守られるように宝箱の中にあった様々な見慣れないアイテム。
それら全てペイガンスペルブックの魔法詠唱に必要な物だと分かりました。

するとトレーダークエストで得られる新しいアイテムの数々が気になりますよね。
謎な地図やアミュレット等の使い方もいずれ分かることを楽しみに待っています。

公式アナウンスにはこう書かれているのも非常に気になるところ。

「失われたオベリスク」はクエストへの挑戦やパズル、新エリアの探索、etc…

今は既存のファセットとフィールドだけでライブイベントを楽しんでる真っ最中なり。
新エリアの探索なんて考えただけでわくわくしちゃいますよね!
あとパズル大好きくろねことしては見逃せないパズルコンテンツも控えてるのだ。
アンダーワールドの色床パズルやハルドゥーンを超える新パズルに期待しちゃいうのです。

002.gif

コメント(0) 

ぽこちゃんは力持ち。 [失われたオベリスク]

002.gif

∩`・◇・) ぽこぽこ ぽこぽこ
ぽこちゃん.jpg
あれ?おもいっきりオベリスクを叩くこの子はだあれ(・o・)ゞ?

この子はぺこちゃんお姉ちゃんの弟、ぽこちゃんなの (/∀\*)
ぺこちゃん.jpg
可愛い弟ちゃんが出来てお姉ちゃんも笑顔いっぱいですヽ(〃'▽'〃)ノ


トレハンも終わり、ぽこちゃんの喉もカラカラ。
バースデイハウス.jpg
バースデイハウスの美味しいお水で喉を潤します。

ぽこちゃん 「お母さん、お水冷たくて美味しいねヽ(〃'▽'〃)ノ」

スピカ「バースデイハウスのお水はみんな大好き。栄養満点なのよ (゚∇^d)」

ぽこちゃん ステータス
ぽこちゃんステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

ぽこちゃんはいわゆるPub97の最たる申し子。
パワスクやシャドウガード屋上、トレハンやテイマーでの資材集めに特化した子です。
ライブイベント失われたオベリスク・パート2ではぽこちゃんも大活躍。

スカラ・ユー街道 襲撃者砦陣地内
レベル5 1.jpg
そんな強力な弟ちゃんであっても、昨日一番緊張したポイントがここ Y(>_<、)Y
赤ネームの襲撃者たちが大勢大挙する陣地内にてレベル5のトレハン開始なのだ。


メイジ系襲撃者に対してもぽこちゃんは怯みません!
レベル5 2.jpg
ルーンコラプションが発動すれば主導権は握ったも同然。
劣勢に立たされた赤ネームメイジもぽこちゃんの強さに驚いてる様子なのです。

頑張って ぽこちゃんヾ(゚ー゚ゞ)
※ 戦闘中であっても、持ち帰る荷物をぽこちゃんのポケットに詰め込む母スピカ

なかなか出ない赤いロウソクも回収出来ました。
レベル5 3.jpg
巧みな親子の攻守により、無事にクエストアイテムを回収できたね。

ぽこちゃんの利点は、最大積載量の状態であっても騎乗移動が可能なことに尽きます。
これによりおうちに戻ることなく、
一度に複数のトレハンポイントを消化しながら回収出来るのが嬉しいなり。


不思議なオベリスク de あるある
魔導武器.jpg
たまにですが、ペットがオベリスクを認識できない場合があります。
そんな時はテイマーが魔導武器(攻撃属性:物理100%)を持って破壊するのが良いですよ。

051.gif

トレハン屋AIさんから始まるトレジャーハンティング
デシート、ダスタード、ヒスロスのモンスターからドロップする宝の地図からは、
今後の失われたオベリスクの展開に必要なアイテムを入手することが出来ます。

先日のお話しで3種類のスクロールを持ってテストセンターに向かいましたが、
くろねこはもしかしたら4番目のスクロールの存在があるのか気になってました。

けれど難易度の高いレベル5を数多く掘ってもそれらしい事は無く、

やはり4つ目のスクロールは無いのかも知れないと結論に達したなりよ。

なぜ4つ目の存在を気にしたのかは理由があるので、
それはまた後日、失われたオベリスク関連のお話しで綴りますね φ('ー'*)

045.gif

夜はテストセンターに戻り検証の続きをしました。
タウンクライヤー紙 3冊目.jpg
まだ一般シャードでは未導入の3冊目のタウンクライヤー紙


ダブルクリックをすると新聞を読むことは可能
ライキューム強奪事件.jpg
※ ライキューム強奪事件 全文

ですが現在もクエストは機能停止状態が続いてます。
新聞メッセージ.jpg
今は探求するのは出来ないよ。と説明してくれるのが親切だと思いました。
これが無いとくろねこは広いTCを走り回ることになるのです(+д+)

もちろんスカラ島やミノック鉱山にモンスターの姿はありません。
スカラ島 黒い建造物.jpg
けれど眺望の良い黒い建造物は出現したままでした。
立ってる位置の西側から釣り糸を垂れたら、素敵な沖合い漁場にもなりそうなのだ。

もしイベントが終わってもこの場所は残ればいいな、
(ノ≧∇≦)ノ ミルクと青太郎が喜んで駆けつけるはずです。

002.gif

コメント(0) 

欠番ルーンブックと素敵な内装品。 [内装のお話し]

002.gif

フェルッカ某所
ミント.jpg
せっせとルーンを焼くミント

なぜフェルッカのルーンを焼いてるのかと言うと・・

ルーンステーションのトレハンルーンブックに欠番があったなりよ。
トレハン ルーンブック.jpg
まるまる一冊、2406 - 3103がありませんでした?Y(>_<、)Y

フェルッカ産のマップでもオベリスクが出現するのか未検証なのですが、
出来ればトレハンクエストではフェルッカも舞台になって欲しいのだ。
それで何気なくお店のルーンブックを調べてみたら、
肝心のフェルッカルーンブックが一冊抜け落ちていたことに気付いたなり。


050.gif

これでフェルッカ・トレハンルーンブック巻ぞろなのだヽ(〃'▽'〃)ノ
フェルッカルーンブック完成.jpg
トレーダークエストはフェルッカで荷運びをしても山賊は出現せずコンテナも奪われません。
従来の追いはぎモンスターが数体出るだけで、もちろん振り切って逃げることも可能。

そんな経緯もあってトレハンクエストでは、
トラメル、フェルッカ2つのファセットでオベリスクが出て欲しいと思ってるなりよ。

可愛いキャンドルにうっとりの昼下り
赤いキャンドル.jpg
小さな炎の揺らめきは微かにアニメーションする優れもの。

赤いキャンドルと黒いキャンドルはこの先のチェインクエストで必ず必要となる素材です。
だけど…だけどね。内装品として見過ごせない可愛さなりよ。

夜はにーなさんとふたりでキャンドルを囲み楽しい内装のお喋りタイム。
キャンドル 夜.jpg
ブリタニアに夜の帳が訪れると、キャンドルの灯火がほんのりお部屋を照らします☆彡
光源としても十分な明るさを保てることに、自然とふたりの頬も緩みます。

クエストキャンドルは通行可能アイテムでした。
通行可アイテム.jpg
一緒に通行可能かどうかの検証もしたの。
シックな色合いが持ち味の黒いキャンドルは、いろいろと内装の応用も利きそうですよね。


キャンドルをひと目見た瞬間から、内装家にーなさんも心を奪われてしまったなり[黒ハート]
実物をまだ見てない、ぱみえるさんとあやしゃんも喜ぶはずなの。

そのためにもかなりの数を揃えなくちゃと、力強く決意したくろねこなり。

∩`・◇・) 待っててね!ぱみえるさん、あやしゃん!

ふたりの分も可愛いキャンドルをたくさん集めちゃうからね☆彡

002.gif

タグ:内装
コメント(0) 

解読不能なスクロールのお話し。 [失われたオベリスク]

002.gif

トレーダークエストのアイテム集めがなかなか揃わないので、
今日は気分を一新するつもりでトレハン屋AIさんのクエストを始めてみたの。

トラメル 2602付近トレハン1.jpg
ややっ! Σ(゚д゚lll)?!
まこと面妖な物体がにょきにょき生えてきたよ!


これがAIさんの言っていた謎の物体オベリスクの正体です。
AIさんの指摘する3つのダンジョン(デシート、ダスタード、ヒスロス)
このダンジョンのモンスターを倒すことで得られるトレハンマップが鍵でした。

地図を落とす可能性のあるモンスターなら何でも構いません。
2602付近で掘り出したオベリスクはレベル5のマップ。
ヒスロスの黒閣下からドロップしたトレハンマップなの。

激しい雷鳴と共に守護モンスター達も出現
トレハン2.jpg
落雷のエフェクトを確認してから、
プレキャスしていたインビジブルを開放するタイミングで無事に隠れる事が出来ますよ。

オベリスク出現時のガーディアンは全て討伐完了
トレハン3.jpg
黒い石の台座に鎮座するのが件の謎めいたオベリスクです。


レベル5のマップでは台座の宝箱をアンロックで開けることは出来ないので、
トレハン4.jpg
まず最初に謎めいたオベリスクを破壊します。

みかん 「お母さんこのおもちゃ楽しいわヽ(〃'▽'〃)ノ」
初めて見るアイテム?にみかんも嬉しそうに遊びます。

謎めいたオベリスクは、
トレハン5.jpg
(* ´艸`) みかんによって木っ端微塵なのだ。


この黒くて平べったい物が宝箱なり
トレハン6.jpg
一旦おうちに戻って開錠スキルを入れ替えましょうね。
٩(๑❛ᴗ❛)人(❛ᴗ❛ ๑)۶ 

カチャカチャ カチャカチャ
トレハン7.jpg
♪開いたよ ヽ(〃'▽'〃)ノ 開いたよ♪


箱の中身はこの様な感じ。
トレハン8.jpg
レベル5のマップなのでクエストに必要なアイテム以外で目立った物はない感じでした。


また出たわ。謎のスクロール。
トレハン9.jpg
クエストアイテムと書かれたブレス属性のスクロール。
ダブルクリックをすると、写真のような赤い字のメッセージが出ます。

取り忘れのないことを確認したら、
トレハン終了.jpg
他の冒険者さんの妨げにならないよう宝箱をどけちゃいましょうね。


それにしても赤い字で綴られたメッセージの文言。
( ーдー) どこかで聞いたようなメッセージなのだ・・・

(◡. ◡。)う~ん う~ん

はっ!もしかしてあのアイテムなのでは( ̄□ ̄;)?!

016.gif

テストセンター  - ペイガンスペルブック
ペイガンスペルブック.jpg
スクロールは3種類しか持ってないのですが、
検証のためトレハンで取得したアイテムを持ってスピカをコピーしたの。
※ ペイガンスペルブックの入手には、
ヘラルドさんの号外「ライキューム強奪事件」から始まるチェインクエストで貰えます。
まだ実装はされてないので今後の展開が待ち遠しいですね。


トレハンアイテムの一部
トレハンアイテム.jpg
スクロール3種をはじめ、内装品としても一級品のキャンドル等があります。
※ キャンドルは炎が揺らめく可愛くて綺麗な内装品なのよ(≧∇≦)♪

3種類のスクロール
スクロール.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

あたしの単なる思い違いか、推測が当たりなのか運命の瞬間。
ドキドキしながらスクロールをペイガンスペルブックにドロップすると…

見事スクロールはスペルブックに綴じられ
テウラルギー.jpg
今まで開くことも出来なかった魔法書を読むことが可能になりました。


Summon Perihelionは召喚魔法です。
召喚魔法.jpg
力の言葉も初めて見るものなら、
あたしが素敵内装品と疑わないキャンドルは詠唱に必要な素材だったなりか。
しかも赤いキャンドルを4つも消費しちゃうなんて勿体無いなのです (>Д< ;)
※ 召喚魔法の項目を下へ読み進めると、召喚する際十分な注意が必要と書いてあるのだ。
強い代わりにコントロールが聞かない召喚生物らしいわ。

グラントピースはネクロ魔法です
ネクロ魔法.jpg
スカラ島の異変を引き起こした未知のネクロ魔法なのかもしれません。
詠唱に必要な素材の中に気になるものが・・・処刑人の帽子とはなんぞやなのです。
ブラックモアは小さな土の塊(上記の写真、ムーンストーン似の上にある塊なの)

051.gif

テストセンターの検証で確認出来たこと φ('ー'*)

クエストで入手するスクロールはペイガンスペルブックに綴じます。

スクロールをスタック状態のままペイガンスペルブックにドロップすると、
何故か全てスペルブックに綴じられてしまいます。

今のところペイガンスペルブックにスクロールを綴じても
スペルブックに詠唱出来る魔法の数が表示されません。
これが仕様なのか不具合なのかは分からないのですが、
もう少し瑞穂とテストセンターで検証を重ねてみようと思います。

002.gif

コメント(0) 

帰ってきたAIさん。 [失われたオベリスク]

002.gif

Minoc - Heraldさん
ミノック.jpg
今朝のメンテ明け、ヘラルドさんから購入出来るタウンクライヤー紙が一冊増えました。

購入できる新聞はジェロームにてトレハン屋開店の広告記事です
タウンクライヤー紙.jpg

それと共にジェロームにNPCトレジャーハンターAIさんが配置されました。

失われたオベリスク - パート2
エキゾチック・トレジャーの開始です。


TreasureHunter AIさん
トレジャーハンターAIさん.jpg
お宝を象徴するかのような金色の陣羽織が素敵ですね。

AIさんをダブルクリックすることでお話しが聞けますよ。
AIさん ガンプ.jpg
くろねこがTCで聞いた内容と変わらないお話しでした。

これでタウンクライヤー紙から派生するクエストが2つ目になりましたね。

TCでは残り1冊の衝撃記事、ライキューム強奪事件がありました。
しかしまだ主要NPCであるヘイゲルさんはライキュームに未配置です。
ヘラルドさん達が「号外」を告げ、3紙目となる事件が発生すれば、
それが失われたオベリスクの本格的なスタートになるのかも知れません。

公式FBより ウィスプの伝言

一気にとは言わないまでも、徐々に物語の一端が紐解けてくるようです。
ウイスプの伝言ではヘイゲルさんの名も見ることが出来ますよ。


まず1冊目、税率に関する王からの重大発表
それにより街と街のトレーダーが大幅に活性化され、荷運びを狙う山賊たちも活発化。

2冊目はジェロームにてトレハン屋開店のニュースでした。

そして3冊目の記事ではエセリアルの空間に向かえるようになるでしょう。

一見するとこれから3つの事案はそれぞれ異なるように思えますが、
実はその点と点が1本の線へと繋がるイベントなのかも知れません。
サスペンス作品では定番の流れなので、くろねこ的に大好物なクエストでもあります。

で、現在くろねこは何を進行中かと言うとね。
謎のアイテム.jpg
トレーダークエストで入手出来る不思議なアイテム集めに奔走してるなり。
おそらく最後の1種となるであろう、折りたたんだ布を探して東奔西走なのです((( *≧∇)ノノ


Pikkyちゃんとウエイトレスさん
ピッキーちゃんとウエイトレスさん.jpg
ブリテイン経由の配送では、必ずピッキーちゃんにご挨拶してるのヽ(〃'▽'〃)ノ

この日はブルーボアのウエイトレスさんマリベルちゃんがピッキーちゃんと遊んでました。
きっとお仕事の休憩時間を利用し、可愛いピッキーちゃんをなでなでだったのね (〃ω〃)

051.gif

今はまだトレーダークエストのアイテム収集が追い付かない状態のくろねこ。
もう少し不思議なアイテムの数がまとまったら、
今朝から開始となったAIさんから話を聞いて、新たな冒険に出掛けようと思います(゚∇^d)

それにしてもアミュレットの偏り方が酷いのだ。
キャラをテイマーから戦士にしてみたり、場所も変えながらアイテム探しをしてるよ。
そして一筋縄ではならないハードな冒険の毎日が新鮮で楽しくも思ってるなり。

002.gif

コメント(0) 

トレーダークエスト de 謎の地図。 [失われたオベリスク]

002.gif

Pub98ライブイベントも段階的ですが順次導入さて来ましたね。

NPCヘラルドからはタウンクライヤー紙も購入することが出来ました。
まだ3紙全てを買うことは出来ないのですが、最初に手にするの税率に関する記事。
税率に関するタウンクライヤー紙.jpg
※ 全文は皆さまも購入して読んでみて下さいね(゚∇^d)


どうやらトレーダークエストで得られる税率が変更となり、
それに伴うかたちで冒険者たちを襲う山賊たちの動きも活発になりました。

ということで、くろねこもトレーダークエストで遊んでみたよ。

コーブ近郊
トレーダークエスト1.jpg
今まで道中で出会う山賊たちは無視してクエストを続行することが可能でしたが、
これからはバッグの中にあったコンテナを丸ごと盗まれてしまいます。
※ 制限時間900秒のうちに全ての山賊を討伐してコンテナを取り返してね。

山賊たちはかなり組織だった盗賊団のようです。
トレーダークエスト2.jpg
山賊たちはこの大きなオブジェと一緒に出現するの。
スピカはみかんに討伐を任せてのんびりコーブの鹿さんと一緒に見学です。

みかんが山賊たちを殲滅したようですね。
トレーダークエスト3.jpg
奪われたコンテナもバッグの中に戻り、盗賊団の車も黒い煙と共に消えました。


行く手を阻む者たちの中に、ものすごい山賊が居たなりよΣ(゚д゚lll)
ブリガンド.jpg
なんとっ 藍色のハチェットとボンハベを一緒に携えてるのだ。
どうやって攻撃してるのか謎でしたが、あっという間にみかんに倒されてしまったのだ><
※ 山賊たちは「バード無効」なので注意して下さいね。

051.gif

クエスト中にコンテナが奪われるのは楽しい演出だと感じましたヽ(〃'▽'〃)ノ

そんな凶悪な山賊の棺おけの中に不思議なアイテムがあったの。

謎の地図
謎の地図.jpg
見た目SOSボトルから出したマップみたいですよね。

謎なだけあって、ダブルクリックをすると
測量スキル.jpg
測量スキルが足りないとメッセージが出ます。


そこでスピカに測量スキルを入れてもう一度ダブルクリックすると
謎の地図を解明.jpg
(・o・)ゞおや? ひょっとしてこのメッセージ…


謎の地図を開くことは叶いましたが
謎の地図 ガンプ.jpg
そこには地図や座標が書かれている訳ではなく、
謎の地図についてのガンプが出ただけに終わりました。

必要なスキルを要してガンプが出るといえば
ネクロマンサースキル無しの場合.jpg
セプターをより深く知るためには必要なスキルはネクロマンサースキル。

スカラ島で取得したセプターと同じ性質ですよね。
ネクロマンサースキル有り セプターガンプ.jpg


( ーдー)…地図…地図…
失われたオベリスクで地図と深く関わっていると思われるNPC AIさんが思い浮かびます。
だけど未だに不在です。
ですがAIさんならこの謎の地図について何か情報を持ってそうな感じ。
地図が指し示す何ヶ所かの場所が気になるわ。

まだ瑞穂シャードではタウンクライヤー紙のトレハン屋広告が手に入らないので、
トレハン屋広告.jpg
急きょTCにログインして広告の全文を読み返してみました。
広告からは謎の地図に繋がりそうなヒントも得られそうにないですね。

そこで再びAIさんと会話形式のクエストを受けられた時を思い出すくろねこ (-ω-;)ξウーン
3つのダンジョン名(デシート、ヒスロス、ダスタード)しか教えてもらえず、
4つ目の場所はAIさんの口から漏れることはなかったのをはっきり覚えてます。

とにかく今は謎の地図なるアイテムがAIさんと繋がるかも知れないと同時に、
失われたオベリスクに深く関係するキーアイテムのひとつだと思ったのだ
 (´▽`*)

ストセンターのジェローム・トレハン屋も確認に行きましたが
TC トレハン屋.jpg
まだ広告の挿し絵のような華やかなお店には程遠い状態。
もちろんAIさんの姿もそこにはありませんでした。


002.gif

コメント(0) 
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif