鉄は熱いうちに打ちましょう。 [調教師のお話し]

002.gif

皆さまこんばんは、今夜のお話しは昨夜の続きになります φ('ー'*)

Testcenter - New Haven
TC ヘイブン.jpg
もう数え切れないくらい、
スピカと厩舎のこどもたちを何度もTCにコピーしてるなり。

一気に訓練ポイントを100%に出来る黄色いゲートの位置が変わってました。
以前は道具屋横、道のど真ん中にあったなりよ(ちょっと通行の邪魔ではありました)

今夜の日記も大きな写真になってしまい、とても申し訳ないのですが、
Pub97以降のペット育成では、くろねこはこの様に記録しながら残してます。

では、ナイトメアの育成過程を書き記しますね。

nightmare 捕獲直後
ナイトメア ビロードCS2.jpg
あたしには珍しく捕獲直後の写真を残してありました。
コントロールスロット2のふわふわメアなのも嬉しかったのですが、
何より訓練と育成時に有利になる、物理抵抗が最大値だったのが嬉しかったなり。


nightmare 訓練2-3
ナイトメア TC訓練ポイント割り振り2-3.jpg
赤い枠で囲った数値を最初の訓練ポイントの割り振りに当てました。
こうして画像に気になる点や忘れてはいけない項目等を記載しておくと、
後のペット育成時にも役立つことが多いなり。

くろねこのペットの多くが上記写真でみられる抵抗値の配分にしてるのは、
いつも狩りをして遊ぶのが黒閣下やGドラなのです。
その狩りの相手の攻撃属性に合わせているなりよ。
※ この配分にするとアンデッドや血エレなどが天敵になっちゃうので注意です。

続いて訓練3-4の割り振りになります。

nightmare 訓練3-4
ナイトメア TC訓練ポイント割り振り3-4.jpg
この段階で初めて攻撃に関する数値に手を加えます。
STR、ヒットポイント、DPS、戦闘スキルの底上げ等が主な強化目的です。

さて、次はいよいよ最後のポイント割り振りなのだ。

nightmare 訓練4-5
ナイトメア TC訓練ポイント割り振り4-5.jpg
最初のポイント割り振りの際、INTの数値を350にしましたが、
ここに来てその値は失敗だったと気付きました。
とても大事なことなので、写真にも赤字で注意書きを記しておきます。

ナイトメアがフレイムストライクの魔法を失敗することなく、
尚且つ魔法攻撃力を高めるための強化訓練なので、重要なマナは600が理想。

ここがテストセンターで良かったと胸をなでおろし、
スピカとメアちゃんは仲良くお散歩に向かいました。
おさんぽ ♪o(^▽^*)人(*^▽^)o♪ たのしいねー

051.gif

TC - Ilshenar Chaos
TC カオス 金閣下.jpg
やっぱりペット訓練は楽しいですね!
今までナイトメア単体でパラゴン閣下と手合わせ出来るなんて夢にも思わなかったもん。
STR700の効果もバッチリ、アーマイグノアのダメージも150に達しようとしてるわ。

( =_=) と、カオスで遊んでいる時に、あることが気になりました。

ここまで済ませれば、あとは通常のナイトメア育成と変わらないよね。
先日の日記で、しばらくのあいだは騎士道から離れますと言ったけれど、
期間を開けたからといって、なにも騎士道のスキル上げが楽になる事はありません。

あやしゃんとにーなさん二人の騎士道お馬さんを育てたばかりなのでから、
まだスキル上げの苦しさを知っている今が育成をする時じゃない?

∩`・◇・) 鉄は熱いうちに打てとも言うしね!

016.gif

瑞穂 - 青空教室
青空教室.jpg
(。ゝ∀・)ゞ くろねこの気分はリトマス試験紙並っ!

今日の夕方からスピカのファイヤースティードを育て始めました。
ヽ(*´∀`)ノ 大好きなはちみつ色のお馬さんも笑顔いっぱいなのだ。

※ 実はスピカの厩舎には訓練第1段階でおねむしちゃってる子が多数います。


002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たまちゃんとつちのこ、再びみんなでシャドウガード。 [調教師のお話し]

002.gif

昨夜はみんなでシャドウガードに遊びに行きました。

戦士3人、バード2人、SWメイジ、そしてテイマーのあたし。
大人数での屋上ツアーはとても楽しいのです (ノ≧∇≦)ノ


アノン戦
たまちゃん1.jpg
たまちゃんもお手てをめいいっぱい高く上げて嬉しそうですねヽ(〃'▽'〃)ノ
※ ちなみに、たまちゃんがはっきり写ってる写真はこれ1枚><
ちっちゃい子ゆえに、戦士さんやモンスターたちの陰に隠れてしまうのは宿命です。


おじさま戦
たまちゃん2.jpg
SWメイジさんの虫召喚もあり、おじさまの周囲がものすごいエフェクトなのです。
※ 緑色のリッチは「おじいさま」と呼んでいるなりよ (゚∇^d)

ベイン戦
たまちゃん3.jpg
屋上1回目の報酬は可愛い杖を貰いました (´▽`*)


そして屋上が終われば016.gif 待望の小部屋の時間。


つちのこ vs 処刑人
つちのこ1.jpg
のんびりとスピカが椅子に座ってる姿にも見えますが、
おそらくつちのこに包帯を巻くのにちょうどいい場所だったなり。
※ 一生懸命巻きながら、急に移動するつちのこを見失わないようにしてます。



大人数で向かったバーも歓談を交えながらの楽しいひとときでした。
つちのこ2.jpg
壮観だったので思わず写真におさめてしまいました パシャッ! Σp[【◎】]ω・´) 
この屍の山の中には、つちのこの毒でぽっくり逝ってしまった処刑人もいるはず。
昨夜は処刑人と戦うつちのこの姿を初めて見られた戦士の方から、
「つちのこ…反射ダメージ大丈夫なのか?」と、声を掛けられましたが、そこは大丈夫。
むしろ流れてきた処刑人に、テイマーが叩かれてしまうことの方が要注意なり。

屋上2回戦の戦利品
魔導武器.jpg
最初のシャドウガードでは魔導武器がバッグに湧いて、
2度目のボスではホークウインドローブが貰えました。
※ 黒い花崗岩はスピカがペットの育成中に欠かせない椅子なのだ。

051.gif

一夜明け、ナイトメアが親愛化されていたなり゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

さあ、授業開始のチャイムが鳴りました。

青空教室
のんびり青空教室.jpg
ふわふわメアちゃんの盾役を務めるのは、
ブラッドフォックスのまるちゃんお姉ちゃんです。

そして、青空教室での授業と訓練第1段階も終えました。

Spica nightmare
ナイトメア 訓練2-3 TC転送前.jpg

この状態でテストセンターにコピーし、最初の訓練ポイントの割り振りを決めるなり。
訓練が終わる前にEIも100にしておきたかったけれど、
どうしてもマナとINTが125しか無いのがネックですね  Y(>_<、)Y

魔法強化の方向性で行こうと思ってるので、
スキルGMに達しなかった魔法とEIは強化後の宿題なのだ。

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

商品の補充。 [UO de お散歩]

002.gif

今日はお店の商品を補充しましたヽ(〃'▽'〃)ノ

Sunny Place - Bookstore
サニープレイス ブックストア.jpg
森の中の小さなお店では、色付きルーンブックの他
ルニックアトラスや64スペルブックなども補充いたしました。


Sunny Place - Night eyes
サニープレイス ナイトアイズ.jpg
テルマーのお店では欠品が続いてたHQ楽器とお店のルーンも多数補充しました。
リアル暦の上では夏至も過ぎ、夏になろうとしてるのですが、
なぜかミントのお店の玄関先には、季節はずれの雪だるまさんがお出迎え。
きっと森の中ゆえにひんやりと冷たい風が吹くので残ってるのかも (*´艸`*)

皆さまも素敵な週末の夜をお過ごしくださいませ
ヽ(。ゝω・。)ノ

002.gif

タグ:sunny place
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペットの騎士道とカルマのお話し。 [調教師のお話し]

002.gif

今夜はペットのカルマのお話しになります☆彡
※ くろねこの推察のお話しになるので、実際どうなのかは謎のままです。

Fire Steed
にーなさんのファイヤースティード.jpg
にーなさんのお誕生日プレゼントに育成を続けたファイヤースティード
昨夜最後のスキル、騎士道が伝説になりましたヽ(〃'▽'〃)ノ
スキル110から3日間続いた育成の日々を称え合うスピカとお馬さん。

にーなさんの誕生日プレゼントに騎士道のお馬さんを贈ろうと思ったのは、
実はこの子の前にもう1頭のファイヤースティードを育てていたからなりよ。

あやしゃんのファイヤースティード
あやしゃんのファイヤースティード.jpg
エルダー騎士道のお馬さんとお散歩してると楽しくて、
にーなさんにもはちみつ色のお馬さんを贈ろうと決めました。

騎士道のスキル上げが終わったのは少し前になるのですが、
ある時あやしゃんのお馬さんに変化が起きていたのに気付きました Σ(゚Д゚;)


バードスキル難度
バードスキル難度.jpg
スキルやステータスが上昇する毎にバードスキル難度の数値が上がるのですが、
すでに育成が終わっているにも関わらず、数値が140.7から0.1上昇してることに気付きました。

隠しスキルの存在が無いと仮定して、他に数値が上がる要因は何かしら(・o・)ゞ?
スピカは悩んだ末にある結論を仮定してみました。

もしかしたらペットの個体ごとにカルマのテーブルがあるのでは?
カルマが可視化されてないのであくまでも推測の域でしかないのですが、
Pub97以降ペットも騎士道やネクロマンサーを習うことが可能になり
カルマも大きく関係することになりましたよね。

ネクロマンサーはネクロ魔法を唱えたりプラスカルマを倒すことで下がるはずです。

しかし騎士道は騎士魔法を唱えても通常カルマの上昇はありえないので、
高フェイムのモンスターを討伐することでカルマを上げてゆくしかありません。

◆ Felucca - Hythloth Lv3
ヒスロス2.jpg
とりあえずフェルッカの黒閣下でカルマ上げをしてみることにしました。

その結果が上に載せた写真の数値【140.9】まで上昇がみられました。
おそらく上昇する要因のひとつはカルマも関係してるのかも知れません。

( ーдー) だけど、ここで新たな疑問が生まれてきました。

● はたしてプレイヤーと同一のカルマ量を得られてるのだろうか?
● ペットが戦ってる時、テイマーが手助けした場合の入手量はどうなってるのか?
パーティーのように人数分で分配されるのでしょうか?
● 写真のファイヤースティードがクーシーを狩り続けた場合、数値は下がり始めるのか?

数値が可視化されてないだけで、一度芽生えた不安の種は消えそうにありません。
ロア表の片隅にでも構わないから「グロリアス」「ドレッド」と記述してもらうか、
はっきりとカルマの入手量を分かるようにしてもらいたいと思うのだ。

ペットも騎士道を覚えるとリムーブカースを唱えることがあるのですが、
リムカはカルマ依存で呪い除去に大きく関わる魔法なり。
今のところメンテナンスを挟んでも正常にリムカが成功してるので、
一日経ったらカルマがリセットされているようなことは無さそうです。

051.gif

もやもや感は晴れないのですが、もう一つ気になる検証も行ってみました。

Delucia
検証2.jpg
にーなさんのお馬さんを横につけ、猛牛と素手で戦うスピカ


牛さんに突かれ死亡
検証3.jpg
さあ!騎士蘇生 ノーブルサクリファイスは唱えるのでしょうか?


突然母が見えなくなり探しに行くお馬さん

ファイヤースティード 「。・゚・(*ノД`*)・゚・。お母さんどこーーー」
検証4.jpg
スピカの死体を目の前にしても騎士蘇生は唱えることはありませんでした。


ほっと胸をなでおろすスピカ (´▽`*)
検証5.jpg
ボスなどに張り付いた状況下でテイマーが死亡した場合、その場で蘇生されても困るものね。
ペットも飼い主もみんな仲良く灰色の世界をみることになってしまうのです (ノ_< ;)

050.gif

ここでくろねこが確認出来たペットが唱える騎士道を纏めてみました。
※ 2017/08/12 記事修正

ペットが使用する騎士道スキル

● Close Wounds (騎士ヒール)
● Cleanse by Fire (騎士解毒)
● Remove Curse (リムカ、呪い除去)
● Consecrate Weapon (コンセク)
● Divine Fury (ディバイン、バーサク)
● Enemy of One (エネワン)
● Holy Light (ホーリーライト、範囲攻撃)
● Dispel Evil (ディスペルイビル)

ペットが使用しない騎士道スキル

● Sacred Journey (騎士リコ)
● Noble Sacrifice (騎士蘇生)

未確認の騎士道スキル

● Dispel Evil (デスペルイビル)
※ たまたま消えたのか打撃で召喚生物を潰したのか判断がつかなかったなり。
召喚されようがお構いなしにモンスター一点集中攻撃をしちゃうのだ。

016.gif

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜お散歩後記 φ('ー'*) ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

くろねこが大好きな騎乗生物ファイヤースティード
すぴかの好きなどうぶつ
今までは抵抗値の弱さからテイマーのメインの相棒とはなり得ませんでした。

けれどPub97のおかげで大好きなお馬さんも強くなり、
一緒にブリタニアの世界をお散歩出来るようになったのは嬉しいです。

ファイヤースティードはユニコーンがデーモンに捕えられ、
その悪魔的改造をされてしまった成れの果ての姿というのが公式設定なり。
元はユニコーンなので魔法に長けたお馬さんなのも当然。
魔力が無いにも関わらずINTやマナが300あるのがその名残。

デーモンに捕えられ、その後テイマーの手によって
その能力を本来以上の魔獣として強化出来たと思います。

あやしゃんとにーなさん、お友だちのファイヤースティードの育成を終え、
次はあたしのファイヤースティードを育成しようと準備も終えていたのですが…
騎士道120の壁は大きく、110以降の3日間は涙が出そうな日々でした。
とにかく上がらない上がらない

スピカのファイヤースティード
スピカのファイヤースティード.jpg
既に訓練第1段階は終了し、後はポイントの割り振りを行えば良いのですが、
しばらくの間騎士道スキルの修行からは離れようと思ったなりよ。

ということで、次の育成する子はナイトメアにしようと思います(゚∇^d)

今夜はペットに存在するかどうかも分からないカルマのお話しでしたが、
やっぱりくろねこはペットもカルマの蓄積はあるように感じました。

002.gif

タグ:Fire Steed
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昔のスタイル de ブリタニア。 [調教師のお話し]

002.gif

コントロールスロットが4以上のペットが出現したのは、
おそらくUOSEの飛竜が最初だと思います。
それ以後クーシーをはじめグレータードラゴンなども加わりました。

テイマーが徒歩でドラゴンを引き連れる姿となってから数年。
この様な昔ながらのスタイルで狩りに出掛ける方は見かけなくなって久しいです。

nightmare + White Wyrm
テイマー.jpg
悠然と漆黒のお馬さんにまたがり巨大なドラゴンを連れ歩く姿に憧れ、
ブリタニアでテイマーを目指した方も多かったと思われます。

そこでくろねこはPub97ならではの旧スタイルは出来ないだろうか?と考えたなりよ。
今日はほんの少しだけ昔を懐かしむ、そんな古いテイマーのお話しです。

051.gif

(ノ≧∇≦)ノ あたしとペアを組む子は手をあげてー!

Blood Fox
Blood Fox.jpg
今夜の主役、ブラッドフォックスのまるちゃん
※ 見た目赤いきつねさんだったので、5分ほど考え抜いた末にまるちゃんと命名したの。

はーいヽ( ´∀`)人(´∀` )ノはーい
マカロンとぺこちゃん.jpg
まるちゃんお姉ちゃんの声に元気いっぱいお返事をしたのは、
ファイヤービートルのぺこちゃんとストーンスリスのマカロンのふたり。

まるちゃんのコントロールスロットは2→3で最大の3で訓練終了
まるちゃん ステータス
まるちゃんステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

昔のスタイルで例えるなら、ブラッドフォックスがドラゴン役に該当します。
パワスク等は一切使わず、イグノアや各種抵抗値、ステータスなどに配分しました。

そしてペアを組むこどもたちもほぼ同じ。

マカロン ステータス
マカロンステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります


ぺこちゃん ステータス
ぺこちゃんステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

マカロンの固有能力は既に3つ埋まっているので変更不可ですが、
混乱、ブリードアタック、物理抵抗低下など多彩ですよね (゚∇^d)

ファイヤービートルのぺこちゃんにはルーンコラプションだけ付けました。
1→2と1度限りの訓練で終了となるので、訓練ポイント100のイグノアは勿体無いと感じ、
貴重なマナはルーンコラプションのみで発揮してもらうスタイルとなってます。

全員を連れて歩くのは無理なので、今回はまるちゃんとぺこちゃんペアでお散歩です。
おさんぽ (@´∀`)人(´∀`@) たのしいねー

Pub97 - Tamer Style
Pub97スタイル.jpg
ナイトメア+ドラゴンの組み合わせに比べ遠近感が違って見えますが、
これがくろねこ流、最新のテイマースタイルが完成したと自負してるのだヽ(〃'▽'〃)ノ

お姉ちゃんのまるちゃんはペアを組まなくても十分強いのですが、
今日は妹のぺこちゃんも一緒なので、そのままブリテインのお散歩に行きました。

Dungeon Blackthorn
ブラダン.jpg
向かった先はブラックソーン城地下に広がる ブラックソーンダンジョン

バードキャプテンと一緒にみんなで遊びました。
アタッカー兼盾役のまるちゃんにはダメージ無効、
サポート兼バックアタック役のぺこちゃんも一生懸命頑張ります。
※途中キャプテンのタゲがぺこちゃんに変わっても大丈夫。
物理抵抗80の恩恵を魅せる良い機会だったと思います。

結果はまるちゃんぺこちゃんペアの勝利。
ルーンコラプションが発動すれば、テイマーのファイヤーボールの威力も増すので楽しいわ。

唯一の難点は、バードキャプテンを倒すなら戦士の方が早いということ。
以前よりもテイマーでのブラダンで遊べる範囲が広がったのは嬉しかったなり。

ぜひ皆さまも2+3の旧スタイルテイマーで遊んでみてなりね (´▽`*)


002.gif

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

あんずちゃん通信 夏号 [くろねコラム]

002.gif

梅雨に入りましたが皆さまは如何お過ごしされてるでしょうか。

くろねこは体調も少しだけ落ち着いたので、
久しぶりにあんずちゃんのおうちに遊びに行きましたヽ(〃'▽'〃)ノ

すやすやおねむ.JPG
ちょっぴり汗ばむ気温だったのもあり、あんずちゃんは日陰ですやすやおねむ☆彡

あんずちゃん 「こうして、冷たいタイルにほっぺをくっつけると気持ちいいのよ(゚∇^d)」
あんずちゃんは涼しい夏の過ごし方をくろねこに教えてくれる優しい女の子なり。

お昼寝が済むとレディのたしなみ
毛繕い.JPG
もぎゅ♪ もぎゅ♪ 毛繕いなのです。

お腹の丸みがとても可愛い1枚ですよね(´▽`*)

あやしゃん、Nekoさま、にーなさん見てらっしゃるかしら?
あんずちゃんは元気いっぱい過ごしてるから安心してなりね。

ちゃんとみんなの分もね、なでなでとちゅーをして来ました(*´艸`*)
おでこにちゅーをすると、おひさまの香りがしてにっこりしちゃいます

そして、あんずちゃんからの伝言も預かりました。

あやしゃん、Nekoさま、にーなさん夏も栄養とすやすやおねむなりよ。

002.gif

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif