フェニックス育成のお話し。 [調教師のお話し]

002.gif

全てのシャードにPub97が導入されるまでの間、
テストセンターで幾度も検証を重ねたペットがいます。

Phoenix
フェニックス.jpg
ドラゴン並の打撃力に加えサキュバスをも凌駕する魔法使い。
小さい身体でも一生懸命頑張る姿が大好きです。
敵にすると恐ろしい鳥でもあるなり><。


フェニックスはメイジテイマーのスピカにぴったりの相性と思い、
この子を主軸に強化プランを組み立てていたなりよφ('ー'*)

どのように育てれば良いのか何度も検証を重ねるうち、くろねこはある結論に至りました。

シンプルな構成で元の能力を活かす(伸ばす)方向性にしようと。

そう思いTCで合計3羽のフェニックスの育成をし、
Pub97導入後のベースとなるスピカの相棒が出来上がりました。

TC Phoenix
Phoenix.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

テストセンターで育成した最終3羽目のステータスなのですが、完成目前で強化失敗を発見。
魔法スキルを115にして育ててしまいました。
ペットが使うメイジ魔法の最上位はフレイムストライク。
FSの成功率は106もあれば十分なので魔法キャップは110で止めるべきでした。

その反省点も踏まえ、Pub導入後のアルタイルのステータスがこちらになります。

Altair
アルタイル ステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

魔法スキルを115→110へ変更
魔法抵抗を100→110へ変更

主な変更点は魔法スキルの2点
INTも若干アップすることができたことにより、見た目もバランスの良いステータスになりました。

にわとり親子
ぴよぴよ ٩(๑❛ᴗ❛)人(❛ᴗ❛ ๑)۶ ぴよぴよ

ひよこ組.jpg
アルタイルの魔法が上達してゆく様子に、スピカお母さんも笑顔いっぱいです。

016.gif

野生のフェニックスに会えるテイムスポットのお話しなり。

Trinsic Passage
デルシア.jpg
デルシアの宿屋裏にある洞窟
ここがトリンシックパッセージの入り口。
死亡時などでもデルシアのヒーラー小屋へ直行出来るので便利ですよ。

フェニックスはトラメルとフェルッカ、双方のトリンシック洞窟で会えますよ。
トリンシックパッセージ.jpg
なんと洞窟の最深部でドレッドスパイダーと一緒に暮らしてるのだ。

飛んでる 飛んでる
トリンシックパッセージ・フェニックス.jpg
スピカの頭上、熱気を振り撒きながら悠然と飛び交うフェニックス。
共に居るD蜘蛛だけを隔離してからのテイムがお勧めなのだ。


。*゚+.*.。  フェニックス テイムのコツと注意点 ゚+..。*゚+


野生の状態でコントロールスロットが3と4の個体が湧きます。
インビジ状態で待機し、フェニックスが湧いたらすぐにロアでスロット数を確認。

フェニックスは戦闘状態になるとブレス魔法を自身に掛けることがあります。
そうなるとスロット3だった個体でも4に上がってしまうので注意して下さい。
※ ブレス魔法の効果が消えれば元のスロット3に戻ります。

それらを回避するためにもテイマーが自己名誉を使うのが一番の安全策。
名誉テイム中フェニックスの熱気によるダメージ表示はありますが、
決してフェニックスはテイマーを攻撃することはありません。


050.gif

そしてフェニックスに会えるもう一つの場所はこちらになります。

City of Montor
モントール マップ.jpg
イルシェナーのカオスゲートからも近い廃墟となった古代都市モントール。
モントールへのアクセス方法や注意点等は、こちらの記事も併せてご覧になってくださいね。

モントールお散歩マップ

強敵ばかりの魔境へと変わり果てた古代都市
モントール.jpg
そこでフェニックスに会うことが出来ます。

と言っても・・・既にサキュバスと仲良くひなたぼっこ中なのだ。
※ イルシェナーなのでパラゴンフェニックスの場合もあるので注意してね。

モントールでのフェニックステイムはかなり大変です。
周囲にいるモンスターがサキュバス、Gドラゴン、イフリート、デーモンetc...
しかも特定の場所にスポーンする訳でもなく、
湖のある南側から山頂付近までと広範囲を探さなければいけないわ。

テイマーの皆さまもイルシェナーにもフェニックスを見ることが出来ると、
頭の片隅にそっと思いとどめておくのが良いと思います。


051.gif

先日のお話しでアルタイルは紫鳥Swoopとスパーリングをしましたが、
遂にフェニックスの上級モンスターに手合わせすることが叶いました(*'▽'*)わぁ♪

Labyrinth
ラビリンス.jpg
スピカが向かった先は迷宮ラビリンス

ここには鳥類モンスター最上位に君臨する Pyreに会うことが出来るなり。

Pyre
Pyre.jpg
普段は迷宮奥深くの水辺に居るのですが、黒サソリの手前で翼を休めてたのだ。
オレンジ色の羽毛が輝きとても綺麗なモンスターなのです。

Pyre Status
パイア ステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

( =_=) 休んでいるところをちょっぴり覗き見。

ふむふむ・・・さすがフェニックスの上級モンスターなのだ。
回復系の数値が軒並み40なのは凄いです。洒落になりませんY(>_<、)Y

実はパイアとは何度もジャスミンで戦っているのですが、
コロッサスをシャボン玉のようにぽんぽん消されちゃいます。
そんなこともあり、くろねこの中ではフェニックスとパイアは生粋のメイジと思ってます。


そして今夜、ついに夢の鳥類頂上決戦が開催されるのだ。

∩`・◇・) Fight!

Pyre vs Phoenix
パイアvsアルタイル.jpg
厩舎へ戻りアルタイルを連れてくると、何故かパイアの周りにもミノタウロスの取り巻きが・・・

アルタイルはミノタウロスブラザースに踏みつけられながらもパイア一点攻撃を続けます。
せっかくの夢の対決なのに・・・
ミノタウロスの巨体に隠れてアルタイルの勇姿が見えないわ(ノ◇≦。)


パイアのステータスにも記されてる通り、
HPバーが真っ赤になってからのヒットポイント回復は凄かったのだ。

正々堂々と1対1の戦いになりませんでしたが、
パイア戦終了.jpg
WINNERヽ(〃'▽'〃)ノAltair

物理抵抗低下とアーマーイグノアを備えたアルタイルに勝利の女神は微笑みました。
山肌の安全地帯から観戦していたリスさんもにっこりの対戦になったようです。

パイアとはまたいつの日か再戦出来たらいいな(。-人-。)
パラゴンボックスが出たら嬉しいけれど、それもなかなか出ないなりよね。

Pyre Box
パラゴンボックス Pyre.jpg
くろねこコレクション♪

そして、アルタイルの最終目標となる相手。それはパラゴンフェニックス!
会えたとしてもフェニックスの熱気の間合いに近寄り過ぎて、スピカが即死する姿が浮かびます。

ただ今は、のんびりゆったり
アルタイルとブリタニアの春を楽しもうと思います(。◡‿◡。)

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif