2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ
前の6件 | -

つちのこ、ねずみボスと出会う。 [UO de お散歩]

002.gif

春の潮騒が心地良い午後のひととき
スピカとつちのこはお散歩の場所を相談していました。

つちのことスピカ.jpg

つちのこ 「ぼくねー♪ (ノ≧∇≦)ノモンスターがいっぱい居るところに行きたいんだ!」

スピカ 「それじゃ今夜は蜘蛛湧きに行ってみましょうね(゚∇^d)」

こうして親子はイルシェナーのチャンピオンスポーンに向かいました。

016.gif

Humility Champion Spawn
つちのこ1.jpg
しかしスピカが望んだ蜘蛛湧きではなく、謙譲はねずみ湧き。
つちのこにはトクノ以外のチャンピオン湧き初陣となるので、そのまま進めちゃいます。

途中スピカが死亡する出来事もありましたが、
つちのこは嬉しそうにひとりで湧きを進めてたのだ。

そしてボス登場

Barrcoon
つちのこ2.jpg
銀蛇パラゴンに取りつかれても、つちのこは涼しい顔で倒しちゃうのが頼もしいのです。

だけど・・・

ボスが召喚するラットマンがあまりにも弱すぎるので、
つちのこ3.jpg
FWWですぐに倒しちゃうのが誤算でした。
ボスの周囲にある程度頑丈で尚且つ数がいない場合、
継続してボスへのダメージが入らないので埒が明きません。

とりあえずボスは出現してるので、一先ずつちのこはここで離脱。
スターティングメンバーをボス戦専用の子にバトンタッチなのだ。
あとをお願いなの ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ わかったなり!


Hiryu
あやしゃんの飛竜.jpg
先日のお散歩でも登場した、鮮やかなピンク色の飛竜
実はこの子はスピカの子ではなく、あやしゃんのテイマー・スペルちゃんに贈る子なの。
騎士道とアーマーイグノアを入れた単体ボス向きのとても強い子なり。

安定した戦いぶりを魅せる飛竜
ボス ステータス.jpg
ここでボスの抵抗値を確認してみました。

飛竜の攻撃属性は物理100%
しかし騎士道のエネワンとコンセクあるので、相手の抵抗値は然程考慮しなくとも良いのですが、
ボスの抵抗値を見ると、炎がやや弱い様に思えます。
エネワンが切れた時やマナ枯渇の場合、通常ダメージが常に炎属性ならもっと安定するかも。

昨夜お見かけしたファイアースティード等はボス向きな子になりそうだと感じました。

仲良くみんなでねずみになりました。
スピカ.jpg
騎士道スキル85と育ってないのもあり、飛竜の唱えるホーリーライトに威力がありません。
そこで召喚ラットマンをチェインライトニングで倒していたら、
怒ったボスにスピカは姿をラットマンに変えられてしまったのだ(*/□\*)

ボスのHPも残りわずか。
スピカ2.jpg
(ノゝω・)ノ EFで固定させながらスピカも攻撃に加わります。


つちのことあやしゃんの飛竜、ふたりの力がひとつの結果を残しました。
スピカ3.jpg
途中交代することで、ねずみボスを倒せたねヽ(〃'▽'〃)ノ

051.gif

ボスからの戦利品は良いものが無かったのですが、
戦利品.jpg
こどもたちの活躍ぶりを見ることが出来たことが何よりも嬉しかったなり (´▽`*)


Birthday House
マゼンタ.jpg
きっとね、あやしゃんも今夜の活躍ぶりを喜んでくれてるなりよ(゚∇^d)

あと何年後か、この子をあやしゃんに手渡せる日を楽しみにしてるなり。


そして、お散歩の主役
ごほうび.jpg
一生懸命頑張ったつちのこにも、ごほうびのいい子いい子をしてあげました。
おさんぽ (@´∀`)人(´∀`@) たのしいねー


002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ステイジアンドレイク 追加のお話し。 [調教師のお話し]

002.gif

ステイジアンドレイクに新色となる白色が出るのですね。

かなり難儀が予想れるお散歩になりそうですが、
くろねこは再びステイジアンアビスダンジョンへと向かいました。

Stygian Drake
新旧ピンク色.jpg
∩`・◇・) 手に汗握る新旧ピンク色ペット対決


そして赤色ドレイクも容赦なく倒してみたのですが、
赤色.jpg
新色の白いドレイクに会うことは叶いませんでした。残念。

また機会を見てのんびり検証を続けることを誓い、スピカはダンジョンを後にしました。
いつの日か、ひょっこり出会えるかも知れないですよね(´▽`*)♪



以前ステイジアンドレイクについてお話しをした時、
スポーンポイントはメデューサ祭壇の北側とお伝えしましたが、
現在ではダンジョン内に新しいスポーンポイントが増えてます φ('ー'*)

ステイジアンアビスダンジョン東側 正確エリア
正確エリア.jpg
エリア湧きを避けるようにドレイクが出現するのかと思っていましたが、
その条件を満たす場所がダンジョン内で限られてしまうなりよね。

(o^-')b そしてもうひとつはここ。

ステイジアンアビス西側 情熱エリア
情熱エリア.jpg
巨大なステイジアンアビスダンジョンの東西に1箇所ずつポイントが増えた感じです。
正確・情熱、双方のエリアは地上へのアクセスが容易なのも共通項。

※ 確認の為、メンテナンスを挟んで湧き場所に変化が起きるかをみましたが、
現在はこの2つのエリアとメデューサ祭壇北側、合計3箇所がドレイクスポーンとなっています。

051.gif

昨夜のお散歩はフェニックスのアルタイルと一緒にカオスで遊んだよっヽ(〃'▽'〃)ノ

Ilshenar - Chaos
パラゴン3連戦.jpg
(ノ≧∇≦)ノ 運のいいことにパラゴン3連戦となりました。
3体目の金閣下を倒した時、MAFの青盾も貰うことが出来たなり!
フェニックスが小さすぎて隠れちゃうのが悲しいでし (ノ_< ;)

連続湧きに満足してカオスの山道を後にする時、
ファイヤースティード使いのかっこいいテイマーさんと出会いました。

おうちに戻りスピカもミルフィーユを強化訓練してみようかなと思ったなりよ。
ミルフィーユ.jpg
エウロパ時代からの相棒ミルフィーユ
この子はミルフィーユを食べながらラヴァをお散歩してる時に出会えたの(*´艸`*)

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しいペット つちのこ [調教師のお話し]

002.gif

スピカがイオドーンの谷の沼地をお散歩していると、ある動物に目が止まりました。

蛇のようだけど…あまり蛇っぽくない
頭には猫耳のような角まである
しかもテイムを失敗すると猛毒で攻撃してくる

スピカ 「はっ!これは古来より言い伝えられている幻の動物 つちのこなのではΣ( ̄ロ ̄lll)?」

UMAとは
ちょっぴり不思議な生物や物体のことらしいわ。

つちのこ
つちのこ.jpg
猫耳がチャームポイントなのです(*´艸`*)

この子の本当の名前は「Najasaurusu」
角なのかどうかはよくわかりませんが、スピカはひと目見たときから気に入りました。

つちのこ 「お母さん、今日もお散歩いっぱいしようね(〃∇〃)」

スピカ 「(o^-')b そうね、たくさんのモンスターで出るところが良いわね」

何故多くのモンスターが出るところがお散歩コースなのかと言うと…
つちのこはPub97ならではの楽しい育成強化をしてあるなりよ。

つちのこ ステータス
つちのこ ステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

毒が強い子だったので、本来の個性を活かせる強化を目指しました。
Lv5のポイズンブレスで周囲に毒を与え、つちのこに全てのタゲを集めます。
そして集めたモンスターたちをスペシャルムーブのFrenzied Whirlwindで薙ぎ払うなり。
※ FWWを選ぶと「忍術」スキル20が入ります。


つちのこは範囲攻撃特化型ペット

百聞は一見にしかず、こちらがつちのことの楽しいひととき。

Terathen keep Lv1
テラサンキープ1.jpg
ポイズンブレスは広範囲
画面の両端に湧いたウォーリアとアベンジャーまで毒ブレスの効果範囲が及びます。
マナが尽きるまで毒ブレスとFWWを使い続けちゃうよ。


Isamu-Jima Sleeping Dragon
スリーピングドラゴン1.jpg
トクノのチャンピオン湧きの様子


(ノ≧∇≦)ノ ダブルアックス戦士の様な動き方。
スリーピングドラゴン2.jpg
つちのこは見てるだけでも飽きない楽しい子なりヽ(〃'▽'〃)ノ

Pub97以前では範囲攻撃に特化したペットを育てるのは出来ませんでしたが、
新しいペット訓練ならではの楽しい育成結果になったと感じてます。

050.gif

ここからは猫耳が可愛いナジャサウルスの生息場所などのお話しです。

ナジャサウルスが棲んでいる地域はイオドーンの谷
ムーンストーンクリスタル.jpg
ムーンストーンクリスタルのサッカラ族の村が近いです。


Sakkhra族の村 南側橋
南側橋.jpg
クリスタルで飛ぶと村の南側に掛かる橋の手前に降り立ちます。
まずは村の中を通り、西に掛かる橋を目指しましょう。


西側の橋を渡ると、
沼地.jpg
そこには強敵モンスターだらけの沼地が見えてきました。

沼地最強を誇るT-Rexを筆頭に、爬虫類系モンスターの巣窟です。
その中に可愛いつちのこは棲んでるなりよY(>_<、)Y

いました いました
Najasaurusu.jpg
小さいけどLv5の毒を使うモンスターなので十分気をつけて下さいね><


スロット数に注意。
Najasaurusu.ステータス2jpg.jpg
野生の状態でスロット数が2と3のナジャサウルスが存在します。


STRの数値をよく見てね(゚∇^d)
Najasaurusu.ステータス1jpg.jpg
ボーダーラインはおよそ200あたりで2と3になる感じ。

ナジャサウルスの特徴としては魔法抵抗が高いこと。
テストセンターでレジの最高値を調べようと思いましたが、
TCの沼地はラグが酷くて調べるどころではありませんでした。

それでもTCのヘイブンで見た最高値は、テイム後にも関わらず178.6でした。
もしかするとテイム前でも魔法抵抗は190以上あるのかもしれませんね。

テイムの注意点等は、
沼地でのテイムになるので
周囲のモンスターからのターゲットに気をつけること。

ナジャサウルスは魔法を持たないペットなので、
HPバーを真っ赤に削った後のお散歩テイムがお薦めです。
※ ナジャサウルスのERは低いので、EV2体を召喚、
爬虫類特効SBでEBを撃つだけで簡単に倒せます。


108.gif


新ペット育成楽しいですよね(*'▽'*)

つちのこは集団戦が挑めるダスタードやウィンドがお気に入り。
Gドラを毒でパタパタと倒せるのが楽しいなり。

今度は反射や織成呪文に長けた子を作ろうと思ってるなりよ☆..。.(´∀`人)

002.gif

タグ:つちのこ
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ネクロマンサーなペット。 [調教師のお話し]

002.gif

Pub97以降、ネクロスキルを持つペットが多数登場しました。
今夜はそのうちの1頭、オセインラムのお話しです。

Ossein Ram
Ossein Ram.jpg
大きく立派な角が特徴的のヤギさんなのだ。

パブリッシュ97以降の新しいペットとして登場したオセインラム。
最初からネクロマンサースキルを持つアンデッドなモンスターでもあります。

この子が棲んでいる場所はここ。

Deceit Dungeon - Level4
デシートLv4 マップ.jpg
デシートの最深部、リッチロードやシルバーサーペントと一緒に暮らしてるの。
※ 古の冒険者さんなら、年金狩りとして有名な狩り場ですね( ̄ロ ̄lll)


アンデッドと毒蛇のお部屋
デシート1.jpg
常にオセインラムは2頭湧きしてるわ。


テイムはとても簡単。
テイム.jpg
リッチ部屋の手前、クランク状の通路までオセインラムをおびき寄せれば完璧。
捕獲の為にルーンもこの場所を焼いておくと便利ですよ。


さて。件のネクロマンサースキルなのですが…
オセイン ラム ステータス.jpg
テイム前(野生時)でもスキルは20
テイム直後はスキル減少により20→18になってしまいます。

ネクロスキルは持って入るけど使用することは出来ないペットなり。

だけど安心してね(゚∇^d)
訓練することでオセインラムをネクロマンサーにも育てることが出来るのよ。

ここからは大ヤギさんをネクロマンサーに育てるための説明になります φ('ー'*)


オセインラム 固有能力
オセインラム 固有能力.jpg
テイム直後の固有能力構成。
欄の中に「霊媒」が見当たらないですね。
パラライズやディザーム等の戦闘系に関する能力が記載されてます。
※ 野生状態でネクロスキルを使用出来ないのはこのせいなり Y(>_<、)Y

ということで、訓練第1段階でネクロスキルを付加してあげましょう。
オセインラム マジック能力.jpg
ペット訓練メニュー「マジック能力」
「霊媒」「Necromage」2つの項目がネクロスキル、
どちらかを選べばネクロ魔法を使う事が可能になります。

ここでは「Necromage」をチョイスしてみるのだ。

ネクロメイジを選ぶと、
ネクロメイジ能力.jpg
訓練内容の確認画面に移ります。
※ 赤字で書かれている数字の合計500pt+1000pt
合計1500訓練ポイントを使いオセインラムにネクロメイジを学ばせることになります。

※ 1500ptとは。1回の訓練全てのポイント数なり。
つまりネクロメイジを選ぶと、この回の訓練ではステータスや抵抗値強化は一切出来ません。


長く辛い訓練ポイントを全て割り振り、晴れてネクロメイジになれたオセインラム
ネクロメイジ能力 直後.jpg
ロアで確認してみると、パラライズ、ディザーム、バトルディフェンスは消滅しました。
ガンプにはネクロメイジとライフリーチの2つだけになりましたね。


続いてスキル欄も確認してみましょう。
ネクロメイジ付加.jpg
テイムにより減少してしまった霊媒と霊話もスキル20に復活。
そしてメイジ魔法とEIが新たに加わりました。

1500pt全使用という大掛かりな強化を行い、再び長く辛い訓練の始まりです。

2度目となるペット訓練メニューを見ると、
スペシャルムーブ イグノア.jpg
おや?今まで無かった項目、「スペシャルムーブ」が加わりました。
これにより様々なSpMをオセインラムに付ける事が可能になります。


近接攻撃で威力を発揮するアーマーイグノアを選んでみましょう。
スペシャルムーブ イグノア.jpg
メイジっぽいペットですが、発動すれば100ダメージを超えるイグノアは魅力ですよね。


これで3つの能力が揃いました。
アーマーイグノア取り付け直後.jpg
イグノアを使うネクロメイジの完成です。

ここでネクロメイジに隠された能力をご紹介なのだ。

TC - Lost Village
ネクロマスタリー1.jpg
ネクロメイジのオセインラムをロストビレッジで戦闘訓練。

(・o・)ゞ あれれ?
地面に何か見慣れない物がありますね。

髑髏の正体はネクロマスタリーのConduitでした。
ネクロマスタリー2 キャンドル.jpg
実はネクロメイジを選ぶと、スキル欄に記載されない「ネクロマスタリー」を使う事が出来ます。


通常マスタリー等はこの欄に記載されるのですが、
隠しスキル ネクロマスタリー.jpg
ネクロマスタリーは隠し要素として存在するようなのだ。
訓練ポイントを全て使うだけの事はあると思います。

2度の訓練を経るだけで随分たくましくなりましたよね。

ただし、ここまで来るのにはかなり大変な道のりになるはずです。

オセインラムは育成が面倒なタイプのペットだと思うなりよ。
育成の難しさ.jpg
テイム直後のステータスと抵抗値
ご覧になっても分かる通り、DEXの低さがボトルネックになります。
訓練にはペットの攻撃が当たらなくとも進行状況の上昇判定は発生しますが、
手早く訓練を終わらせたいと願うなら、やはり手数の勝負が時短につながるわ。

そこでDEXを125まで上げる手段として、魔法抵抗スキルを100まで上げてみましたが、
これが全く上がらない上がらない。DEXも90あたりでピタリと止まってしまったわ。

オセインラムのDEX上昇判定は違うスキルなのと推測したなり。
結局DEXが125になったのは解剖スキルや格闘スキルが80程度上がる頃でした。


あとテイムマスタリーⅢを使用出来ないテイマーさんになると、
弱小ペット育成に欠かせない「ダメージ無効」が使えなのが大変だと思われます。
テイムマスタリー.jpg
物理抵抗低が50台を保ってますが、魔法系の相手では苦戦することが予想されるので、
大切なペットを訓練される際は十分注意してくださいね。


しかし大器晩成型の可愛いペットなことには違いありません。
時間と愛情をたっぷり掛けて育ててあげるのが一番良い近道と感じます (´▽`*)

016.gif

お話しでは説明のため訓練第1段階で「Necromage」
第2段階でスペシャルムーブのアーマーイグノアと付けましたが、
一番最初の訓練成果では抵抗値やDEX150等を選び、
第2段階以降にネクロメイジをチョイスする方が訓練が飛躍的に楽になります。

どの段階でどのスキルやステータスに割り振るのか。
パワスクは使うか等も含めて、プレイヤーさんの数だけ育て方も千差万別。
そのためにもテイマーさんはテストセンターで何度も訓練を試してみて下さいね。

051.gif

Birthday House
アルゲティ.jpg
アルゲティ 「お母さん、お水冷たくて美味しいねーヽ(〃'▽'〃)ノ」

スピカ 「バースデイハウスのお水は地下深くから汲み上げてる新鮮なお水なのよ」

スピカのオセインラムは山羊座のアルファ星 アルゲティから命名しました。
わし座のアルタイルに続き、お星さまの名前が付いて喜びもひとしおです。

今夜はネクロメイジのオセインラムのお話しを綴りましたが、
アルゲティ ステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

アルゲティはネクロマンサーとして育てたなりよ。
ネクロメイジ=1500pt ネクロマンサー=500pt
1000のポイントを他のステータスに割り振っておきたかったのと、
ネクロマンサーの子とメイジの母のペアでお散歩してみたかったのだ。
まほう ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ たのしいねー

美味しいお水を飲んだら
親子は大好きなイルシェナーのお散歩に出かけました((( *≧∇)ノノ

Ilshenar - Chaos
黒閣下.jpg
ネクロ魔法のウイザーも唱えますが、基本的にアルゲティは単体モンス戦が得意。
アルゲティが適宜コープスキンを唱えてくれるので、スピカはFBをポコポコ出すだけで良いです。

瞬発力があり攻撃重視のペットなら、騎士道とアーマーイグノアを付けた子が良いけど、
たまにはメイジな攻撃で遊べるペットで遊ぶのもとても楽しいですよ。

次回のお話しは…スピカUMAと遭遇する(/≧◇≦\)
第一種接近遭遇だよっ!


002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わんこと一緒にベリー集め。 [UO de お散歩]

002.gif

週末の午後、スピカはわんこと一緒にベリー集めに行きました。

Savage Village
サベージビレッジ1.jpg
(ノ≧∇≦)ノ テストセンターで検証して以来、久しぶりのサベージビレッジなのだ。


わんこも久しぶりのお散歩大はしゃぎヽ(〃'▽'〃)ノ♪
サベージビレッジ2.jpg
サベージ達の熱烈歓迎ぶりにも動じませんよ(゚∇^d)

もりもり集まるトライバルベリー
サベージビレッジ3.jpg
ほんとっ良く集まるようになりましたね。
これで美白作成も捗っちゃうのだ。


Sunny Place - Bookstore
トライバルベリー.jpg
雨降りの一日ですが、今日はわんこと素敵な午後のひとときになりました(。◡‿◡。)

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤べこ あーちゃんお散歩後記。 [UO de お散歩]

002.gif

ステイジアンドレイクのお名前が決まったよっヽ(〃'▽'〃)ノ♪

赤べこ あーちゃん
赤べこ.jpg
見た目が赤くてどっしりしてるなりから、
くろねこは会津若松の伝統民芸品 赤べこみたいと思いました(*´∇`*)

今日もあーちゃんはお兄ちゃんとお姉ちゃんたちにご挨拶に行きました。

Delcia
お兄ちゃんとお姉ちゃん.jpg
あーちゃん 「(✿>‿<)ノ お兄ちゃん、お姉ちゃんこんにちはー」

べこ(兄、姉) 「こんにちはあーちゃん、元気いっぱい可愛いわね (´▽`*)」

スピカ 「ちゃんとみんなに挨拶出来たなりね」
「今日はホームタウンにも行ってみましょうね (゚∇^d)」

Minoc
ミノック.jpg
エウロパ時代からのホームタウンミノック
初めて聞く牧歌的な音楽の音色にあーちゃんもうっとり♪

赤べこを育てると面白い動きをするなりよ。
魔法マスタリーを使うのは先日お話しした通りなのですが、
マスタリーをペットが使用すると、こんな動き方になるのね、と驚きました(・_・;)

この子はパワスク等を使わず、抵抗値とヒットポイント強化だけにし、
近所を一緒にお散歩するおとなしい子に育てようと思ってます(。◡‿◡。)


002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の6件 | -
2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif