ペットの騎士道とカルマのお話し。 [調教師のお話し]

002.gif

今夜はペットのカルマのお話しになります☆彡
※ くろねこの推察のお話しになるので、実際どうなのかは謎のままです。

Fire Steed
にーなさんのファイヤースティード.jpg
にーなさんのお誕生日プレゼントに育成を続けたファイヤースティード
昨夜最後のスキル、騎士道が伝説になりましたヽ(〃'▽'〃)ノ
スキル110から3日間続いた育成の日々を称え合うスピカとお馬さん。

にーなさんの誕生日プレゼントに騎士道のお馬さんを贈ろうと思ったのは、
実はこの子の前にもう1頭のファイヤースティードを育てていたからなりよ。

あやしゃんのファイヤースティード
あやしゃんのファイヤースティード.jpg
エルダー騎士道のお馬さんとお散歩してると楽しくて、
にーなさんにもはちみつ色のお馬さんを贈ろうと決めました。

騎士道のスキル上げが終わったのは少し前になるのですが、
ある時あやしゃんのお馬さんに変化が起きていたのに気付きました Σ(゚Д゚;)


バードスキル難度
バードスキル難度.jpg
スキルやステータスが上昇する毎にバードスキル難度の数値が上がるのですが、
すでに育成が終わっているにも関わらず、数値が140.7から0.1上昇してることに気付きました。

隠しスキルの存在が無いと仮定して、他に数値が上がる要因は何かしら(・o・)ゞ?
スピカは悩んだ末にある結論を仮定してみました。

もしかしたらペットの個体ごとにカルマのテーブルがあるのでは?
カルマが可視化されてないのであくまでも推測の域でしかないのですが、
Pub97以降ペットも騎士道やネクロマンサーを習うことが可能になり
カルマも大きく関係することになりましたよね。

ネクロマンサーはネクロ魔法を唱えたりプラスカルマを倒すことで下がるはずです。

しかし騎士道は騎士魔法を唱えても通常カルマの上昇はありえないので、
高フェイムのモンスターを討伐することでカルマを上げてゆくしかありません。

◆ Felucca - Hythloth Lv3
ヒスロス2.jpg
とりあえずフェルッカの黒閣下でカルマ上げをしてみることにしました。

その結果が上に載せた写真の数値【140.9】まで上昇がみられました。
おそらく上昇する要因のひとつはカルマも関係してるのかも知れません。

( ーдー) だけど、ここで新たな疑問が生まれてきました。

● はたしてプレイヤーと同一のカルマ量を得られてるのだろうか?
● ペットが戦ってる時、テイマーが手助けした場合の入手量はどうなってるのか?
パーティーのように人数分で分配されるのでしょうか?
● 写真のファイヤースティードがクーシーを狩り続けた場合、数値は下がり始めるのか?

数値が可視化されてないだけで、一度芽生えた不安の種は消えそうにありません。
ロア表の片隅にでも構わないから「グロリアス」「ドレッド」と記述してもらうか、
はっきりとカルマの入手量を分かるようにしてもらいたいと思うのだ。

ペットも騎士道を覚えるとリムーブカースを唱えることがあるのですが、
リムカはカルマ依存で呪い除去に大きく関わる魔法なり。
今のところメンテナンスを挟んでも正常にリムカが成功してるので、
一日経ったらカルマがリセットされているようなことは無さそうです。

051.gif

もやもや感は晴れないのですが、もう一つ気になる検証も行ってみました。

Delucia
検証2.jpg
にーなさんのお馬さんを横につけ、猛牛と素手で戦うスピカ


牛さんに突かれ死亡
検証3.jpg
さあ!騎士蘇生 ノーブルサクリファイスは唱えるのでしょうか?


突然母が見えなくなり探しに行くお馬さん

ファイヤースティード 「。・゚・(*ノД`*)・゚・。お母さんどこーーー」
検証4.jpg
スピカの死体を目の前にしても騎士蘇生は唱えることはありませんでした。


ほっと胸をなでおろすスピカ (´▽`*)
検証5.jpg
ボスなどに張り付いた状況下でテイマーが死亡した場合、その場で蘇生されても困るものね。
ペットも飼い主もみんな仲良く灰色の世界をみることになってしまうのです (ノ_< ;)

050.gif

ここでくろねこが確認出来たペットが唱える騎士道を纏めてみました。
※ 2017/08/12 記事修正

ペットが使用する騎士道スキル

● Close Wounds (騎士ヒール)
● Cleanse by Fire (騎士解毒)
● Remove Curse (リムカ、呪い除去)
● Consecrate Weapon (コンセク)
● Divine Fury (ディバイン、バーサク)
● Enemy of One (エネワン)
● Holy Light (ホーリーライト、範囲攻撃)
● Dispel Evil (ディスペルイビル)

ペットが使用しない騎士道スキル

● Sacred Journey (騎士リコ)
● Noble Sacrifice (騎士蘇生)

未確認の騎士道スキル

● Dispel Evil (デスペルイビル)
※ たまたま消えたのか打撃で召喚生物を潰したのか判断がつかなかったなり。
召喚されようがお構いなしにモンスター一点集中攻撃をしちゃうのだ。

016.gif

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜お散歩後記 φ('ー'*) ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

くろねこが大好きな騎乗生物ファイヤースティード
すぴかの好きなどうぶつ
今までは抵抗値の弱さからテイマーのメインの相棒とはなり得ませんでした。

けれどPub97のおかげで大好きなお馬さんも強くなり、
一緒にブリタニアの世界をお散歩出来るようになったのは嬉しいです。

ファイヤースティードはユニコーンがデーモンに捕えられ、
その悪魔的改造をされてしまった成れの果ての姿というのが公式設定なり。
元はユニコーンなので魔法に長けたお馬さんなのも当然。
魔力が無いにも関わらずINTやマナが300あるのがその名残。

デーモンに捕えられ、その後テイマーの手によって
その能力を本来以上の魔獣として強化出来たと思います。

あやしゃんとにーなさん、お友だちのファイヤースティードの育成を終え、
次はあたしのファイヤースティードを育成しようと準備も終えていたのですが…
騎士道120の壁は大きく、110以降の3日間は涙が出そうな日々でした。
とにかく上がらない上がらない

スピカのファイヤースティード
スピカのファイヤースティード.jpg
既に訓練第1段階は終了し、後はポイントの割り振りを行えば良いのですが、
しばらくの間騎士道スキルの修行からは離れようと思ったなりよ。

ということで、次の育成する子はナイトメアにしようと思います(゚∇^d)

今夜はペットに存在するかどうかも分からないカルマのお話しでしたが、
やっぱりくろねこはペットもカルマの蓄積はあるように感じました。

002.gif

タグ:Fire Steed
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif