カニ漁のお話し。(解説と実践編 ) [釣りのお話し]

002.gif
 
再びカニ漁のお話しをしますね。
本来解説が先であるべきなのは重々承知していましたY(>_<、)Y
 
前回のカニ漁のお話しでは、漁獲量アップに焦点を絞る書き方をしたため、
記事もはしょって書いてしまった感がありました。その点を反省し、
今回はこれからの釣り師さんにもお分かり頂けるよう書き加えてあります。
 
045.gif
 
では先日の記事「カニ漁のお話し」を交えながら、楽しいカニ漁の解説を致しますね。
 
罠で捕れるカニってなあに?
 
UOHSを導入済の釣り師さんたちは、ロブスタートラップを使ってカニ漁を楽しめます。
 まずはその罠籠を使って捕ることの出来る、カニとロブスターのご紹介をしますね。
 
カニとロブスターの種類は大きく分けて3つに分類出来るわ。
Common ・ Uncommon ・ Rare
この中で魚商人さんのクエストに指定される種類は、アンコモンのカニとロブスター12種のみ。
 
Common Crab&Lobster
コモン.JPG
 これがコモンに該当するカニとロブスター。
左右の向きが違うだけで、表記は「クラブ」と「ロブスター」なり。
いま現在クエストにも指定されないので、セキュアの中で日々増殖中。
 
 
そして、クエストで指定される種類のアンコモン。
まずはカニのアンコモン全6種です。
Uncommon Crab
アンコモン.JPG
AppleCrab
Blue Crab
Dungeoness Crab
King Crab
Rock Crab
Snow Crab
 
 こちはアンコモンロブスター全6種。
Uncommon Lobster
アンコモン1.JPG
Crusty Lobster
Fred Lobster
Hummer Lobster
Rock Lobster
Shovel-nose Lobster
Spiny Lobster
 
お気付きかと思いますがアンコモン種は全て重量が5ストーンなの。
コモンは1ストーンだから気になることはないけれど、
夢中でカニ漁を続けて、バックの中が重量オーバーになることもあります。
 
パワスク使用前に捕獲数が少なかった品種
 
くろねこが釣りパワスク105を使用する前は、殆ど取れなかった品種があるなり。
 
カニならば、キングクラブ。ブルークラブ。ダンジョネスクラブの3種。
ロブスターはというと、クラスティロブスター。スピニーロブスターあたり。
上記の甲殻類はスキル依存みたいで、PSを使用後は捕れる数も徐々に増えてきました。
でも、ブルークラブは今現在の数値105でも、1度のカニ漁で捕れる捕獲数は少ないです。
 
 051.gif
 
 罠籠を仕掛けてみよう
 
海上マーケットで購入した「ロブスタートラップ」を水面に投げ入れてみましょうね。
カニ漁.JPG
 罠籠をダブルクリックすると、ターゲットカーソルに変わります。
「どのあたりに投げ入れますか?」のメッセージが出たら水面を指定しましょう。
 
 
※ 罠を仕掛ける際は水深も関係してきます。※
ウキの設置箇所.JPG
見た目は水深もありそうな海岸線ですが、マップにご注目ください。
水色の表示で陸地をぐるりと囲うように色分けされていますね。
この水色のベルト部分は浅瀬扱いとなり、深さが足りず罠籠を仕掛けることが出来ないの。
※ 浅瀬なのでこの場所で釣りをすれば、浅瀬のお魚だけが釣れます。
 
 
深さのある場所に投げ入れることが出来ると、ウキのグラフィックが現れます。
※ 桟橋は大きな船が接岸出来るように、海底を深く掘り下げてあります。
なので手軽に多くの罠籠を仕掛けるのにも向いた場所と言えますよ。
罠の位置。1.JPG
続いてもうひとつの罠も投げてみましょうね。
試しにターゲットカーソルの辺りを選んでみましょう。
 
 
 すると。
罠の位置。2.JPG
あれれ(・o・)ゞ
 罠と罠は隣接した場所には設置出来ない約束があります。
罠を仕掛けるときは、必ず距離を取りましょうね(*^ ・^)ノ⌒☆
 
 
これが横方向の罠と罠の間隔なり。
罠の位置。3.JPG
 グリッド表示される訳ではありませんが、
1マス置きに罠を仕掛けると覚えてくださいね。
 
 
 投げ入れられる事の出来る限界の距離。
カニ漁1.JPG
写真のようにキャラの正面3マス先が限界値になります。
※ スモールシップの舳先に立てば、最大12個の罠を仕掛ける事が出来ますよ。
 
050.gif
 
ウキの引き方(動き方)を覚えましょう
 
罠を仕掛けると、時間経過と共にカニやロブスターが罠籠の中に入ります。
その時にウキに変化が現れるの。それが「引き」なのだ。
 ウキの引き方で捕獲出来る数量など、大まかですが推測もできるわ。
※ ウキに変化が起きる時間などの説明は、先日の記事もご参考になさってくださいね。
 
こちらが確認できるウキの動き方です。

 1段引き。
1段引き.JPG
甲殻類の捕獲数 1匹。
※ 引きの直後に消し込みの場合あり。
 
 
 2段引き。
2段引き.JPG
甲殻類の捕獲数 1~2匹
※ 引きの直後に消し込みの場合あり。
 
 
3段引き・多段引き。
3段引き.JPG
甲殻類の捕獲数 3~5匹
※ 直後の消し込み率が最も高いです。
 
このように仕掛けの中にカニたちが入ると、
「*ピクッ*」
 というポップアップがウキの上部に現れるの。
この文字に合わせて、ウキをダブルクリックすればカニをゲット出来るわ(゚∇^d)
 
各ウキの説明の下に※印で書いた「消し込み」は何かと言うと。
そのまま水中に罠を持って行かれてしまうことです。
必ずしも全ての仕掛けが消し込んでしまうかと言うと、そうでもありません。
多段引きであっても水面にウキが残る場合もあります。
 
その状態は既に仕掛けの中に、カニやロブスターが入っているのですが、
数分間放置してから引き揚げると、多段引きのあった仕掛けだったとしても、
捕獲数が1匹とかに目減りしています。時間と共に罠から逃げちゃうの。。゙(ノ><)ノ
引きのあった罠は手早く回収するのがベストなのだ。
 
 
もともと消し込みの語源は、へらぶな釣りの用語ですφ('ー'*)
ウキが一気に水中へと沈む強い当たりをヘラ鮒の釣り師は消し込みと言うなりよ。
※ なぜくろねこがヘラ鮒釣りの用語を知っているか等は、また後日お話し致しますね。
 
そして予測も対処も不可能に近いUOHSの消し込みがこちら( ̄□ ̄;)!!
消し込み.JPG
 ウキが左右にゆらゆらと揺れるグラフィックも無く、
いきなり水中に持って行かれてしまうことがあるわよ。
ポップアップや予備動作がまったく無いからすごく難しいなり。
先日ご紹介した、くろねこ式カニ漁の秒間予測でたまに釣れる程度です。
 ※ この時「やるわね!」とカニさんたちを褒めてあげるのが蟹漁師です(= ̄ー ̄=)♪
 
 
あともうひとつのウキの動き方があります。
それは「*ピクッ*」のポップアップは出ない代わりに、
ウキだけが大きくゆらゆらと左右に揺れる場合があるわ。
ウキ.JPG
その状態になればヒットしてる証なので、気がついたら引きあげてくださいね。
※ このウキの動き方はキャラクターの立ち位置などで、
一時的にポップアップが見えなくなっているのかも知れません。
ただこのようなウキの動き方もあると、頭の隅に留めておいてくださいね。
 
050.gif
 
たまにはのんびりとレア狙いも楽しみましょう
 
 先日の記事ではクエストに使用する、アンコモン種の漁獲量アップのお話しでしたが、
今回はじっくり腰を据えて、UOHSの新しいカニ漁を楽しんじゃおうと思っています(´▽`*)
 
くろねこ式カニ漁は集中力を物凄く消費するなり・・全部手動だしね・・
予備動作のクリックをしてるから、ハッキリ言って肩がこります(ノ◇≦。)
10セットも繰り返せば、こちらの神経が折れてしまうなりよ。
 
 では♪のんびりとウキを眺めながら、レアなカニさんたちを捕まえてみましょうね。
 
 Ice Dungeon
アイス。1.JPG
ミルクと青太郎が向かった釣り場はアイスダンジョン。
青太郎は初めて触れる雪の感触を楽しんでいるわ(〃∇〃)
 
狙う獲物がレアなカニやロブスターなので、数も少なめにのんびりとウキを見ています。
のんびりとUO本来の釣りを楽しみたく、今回は専用の餌も持ってきていません。
 
 最初のウキから6番目のウキまで一通りの当たりが済みました。
アイス。2.JPG
 先日の記事では残ったウキは、「全て回収」でしたが、
レアを狙う場合はまるっきり逆の発想になるの。
つまり写真に写っている3つのウキがこれからの主役よ。
 
くろねこが体感したレアな品種が捕獲出来る条件
その1。罠を投入してから数分後にウキが動き出すこと。
その2。1の状態を維持し。多段引きや消し込みの引き方であること。
 
いったい何分後に仕掛けに当たりが来るのか検討もつかないけれど、
上記2つの条件を満たした罠籠の中に、レアな品種が入ることがあるわ。
 
待つこと数分後。
アイス。3.JPG
 左側のウキは多段引き。無事に罠籠も回収できました。
しかし右隅のウキはいきなりの消し込みに対処不能。
 
 
回収出来た左側の罠籠を開封すると。
アイス。4.JPG
 アイスダンジョンのレアロブスターがかかっていました(ノ≧∇≦)ノわーい♪
 
 
専用の餌を使わなくても、根気よく待っていればレアもゲット出来ました。
アイス。5.JPG
 リアルでもそうだけど、釣りの醍醐味はお魚さんとの根競べだからね(o^-')b
そういった意味でUOHSのカニ漁は、釣りの面白さを順守していると思います。
 
Blue Lobster
アイス。6.JPG
アイスダンジョンの主は青太郎と同じ青色のエビさんでした♪
 
051.gif
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ カニ漁後記 φ('ー'*)  ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
前回と今回の2度にわたりUOHSの新しい釣りスタイル、
カニ漁の記事を書いてみましたが皆さま如何でしたでしょうか。
 
くろねこ自身、この新しいカニ漁を毎日楽しんでいます。
UOの楽しさのひとつに、アナログ的な遊び方があると思うのです。
このカニ漁はそんなアナログ的要素を含んだ、面倒な遊び方であると感じているの。
 
遊んでみると良く分かるのですが、とても地味、だけどアグレッシブな面も。
 釣り竿で魚を釣る場合は、一連の動作をワンキーで済ますことが出来るけど、
カニ漁はひたすら水面に浮かぶウキが動くのを待つだけだしね。
しかもちょっとしたことで、大切な罠がなくなっちゃったりして、
いつも「しまったぁ~」と言ってるなりよ(;´∀`)>
 
 でも、くろねこにはこれぐらいの遊び方がイチバン楽しいのかも。
 
今はクエスト回数も1日1回に減らして、様々な場所で釣りやカニ漁の日々のくろねこ。
 
のんびり、まったりUO本来の釣りを楽しみながら、
目標の200ストーンのBigfishを探して釣り旅なのだ(´▽`*)
 
ひとまずこれでカニ漁のお話しを全て終わりに致します。
 このお話しがこれからのUO蟹漁師さんたちの参考になれば幸いです((uωu*)
 
002.gif

タグ:釣り
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif