カニ漁のお話し。 [釣りのお話し]

002.gif

今夜のお話しはカニ漁φ('ー'*)
UOHSから新導入の新しい釣りスタイルです。
 
2010年10月27日 24:00am - 追記 -
こちらのお話しも合わせてご覧になって下さいね。

釣り竿、投網、アクア用投網に続く4種類目の釣り具ですが、
これを使って釣れる物は、すばり甲殻類。
カニ籠.JPG
これが件のカニ籠(ロブスタートラップ)
※「作成には~云々」と書いてありますが、作ることは出来ないなりよ。


購入出来る場所も限られて、
海上マーケット.JPG
海上マーケットの蟹漁師(Crab Fisher )さんから買うだけとなっているわ。


販売メニューもカニ籠だけというシンプルさ。
仕掛け.JPG
1つのトラップの重量が5なので、大量に購入する場合はゴキや荷馬などを連れると良いです。


051.gif


先日の記事でミルクのカニ漁スタイルをお見せしましたが、
あのカニ漁をマスターすると、漁獲量もアップしますよ。
そして何よりもカニ漁が上手くなるということ=スキル上げにも役立ちます。
※ 仕掛けにかかった籠を引き揚げるときにスキル上昇の判定があるのだ。

小さなお船で漁獲量アップ
カニ漁.JPG
従来からあるスモールシップは、水面から近い位置に立つことが出来ます。
それは重たい罠を仕掛けることに有利に働くことを意味するわ(゚∇^d)

ミルクの立ち位置から、1~12個の仕掛けがありますね。
この罠を仕掛けるのも回収することも、ミルクは1歩も動かずに作業が出来ます。


最初の罠の位置は、船の舳先の真横が目安。
カニ漁。1.JPG
1番目の罠を仕掛けをかけたら、あとは等間隔で罠の配置をするなりよ。



クリック(予備動作)しながら先読みするべし
カニ漁。2.JPG
12個の罠を仕掛けてから、およそ1~2分後に最初の当たりがきます。
この時にカーソルは常に1番目のウキに合わせながら、
左クリックをタイミングよく「カチッ。カチッ。カチッ」と鳴らしながら引きを待ちましょう。

※ カニ籠は規則性があり、配置した順番に仕掛けにかかる判定が来るの。
つまり12個の配置を終えた後、いきなり8番目に当たりがきて、次に2番目が引くということは無いわ。


最初の引きが出ると、1~3秒間隔で次の仕掛けへの当たり判定が起きます。
カニ漁。3.JPG
写真は2番目の仕掛けを回収し終えたところ、
3番目のウキが動くと予測するなら1~3秒後なので、すぐにカーソルを3に合わせ、
先ほどと同じ動作、クリックをカチッカチッと行いましょうね。


マウスもウキに合わせてあり、予備動作のクリックもしているので、
カニ漁。4.JPG
この様な多段引きが来ても慌てること無く対処出来るはずですよ。



5秒ぐらい待っても引きが無かった場合は次のウキへと集中です。
カニ漁。5.JPG
これは4番目の仕掛けは回収出来ましたが、5番目には引きが無く、
6秒後ぐらいに6番目の仕掛けにカニがかかった写真です。
この時点で5番目の仕掛けにカニがかかることは無いと思って構いません。
これで予測出来る範囲は7番目と8番目に集中出来ますね。

※厳密に言えばいつかは5番目の仕掛けにもカニやロブスターが入るかも知れません。
数分後にはもしかしたらレアなカニがかかるかも。でもそういった事は別なお話しになりますので、
今回は漁獲量アップだけを目指したお話しに限定させていただきますね。


12個の仕掛けのうち5番目と12番目には当たり(引き)がありませんでした。
カニ漁。6.JPG
とても大切な事ですが、このような予測不可能な仕掛けを残さずに、
いさぎよくこれらも引き上げて、次の罠を張る方が効率的にカニを捕獲出来ますよ。
抜けた場所にどんどん罠を投入するよりも、1度水面から罠を取り払った方が良いです。


カニ入り罠や引きの無かった空っぽのトラップ。
カニ漁。7.JPG
全ての罠を引き揚げる利便性のひとつは、
カニやロブスターの仕分けなどに専念出来るのも良いですね。

最初の罠を仕掛けてから、バックの中で選別するまでの作業行程を1セット5分とみて、
10セットも繰り返せば、かなりの漁獲量になっていると思うわ。

※ カニ漁でたくさんの漁獲量を得るにはスキルも関係します。
上記のスタイルで真価を発揮するのは、スキル90~だと思ってくださいなり。

050.gif

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ カニ漁後記 φ('ー'*)  ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今回私は小舟を使った漁法を記事にしましたが、
何も船じゃなくても桟橋だっていいんじゃない?
それよりも釣りをしながら罠を仕掛けた「ながら漁」でも良いと思う。
あとは皆さまのプレイスタイルに合わせ、ご自身のスタイルを構築するのがベストだと思います。

ただ、これぐらい集中的にカニ漁に専念しないと、
今回のクエストで受けるカニとロブスターのオーダー数が半端じゃないのも事実。
1時間ぐらいカニ漁で集めたたくさんのネームドカニも、
クエスト5~6回も消化すれば在庫がゼロという事も普通です。

これはクエストをキャンセルした場合のペナルティーが、未だ不明な点が事態を悪化させているわ。
本来の釣りならば「のんびり」とか「ゆったり」と言った言葉が相応しいけれど、
お魚クエストを始めた途端、まるで自転車操業の如く、釣っては消費釣っては消費のスパイラルなり。

クエストはキャンセルしたらダメ!

眼に見えない鎖で釣り人を縛るような魚商人ギルド。
そのルールの厳しさは、さながら海賊ギルド鉄の掟と同等だと感じます。

知ってるなりか?
海賊は不抜けた船員をサメのいる海域で、その船員を目隠しして船縁を歩かせるなりよ。。
海賊とは恐ろしい集団だと思ったなりよ。。
でも、オーランド・ブルームさんはかっこいいのだ(。>ω<。)v

045.gif

追記 2010年10月23日 7:00am

朝方に1度だけクエストを行なおうとパプアに行きました。

受けたオーダーの内容は。
カニバルグ.JPG
きたわ・・・甲殻類大口Y(>_<、)Y

くろねこはアップルクラブとキングクラブ、
そしてクラスティーロブスターのオーダーが多いです。
常にこの3種類のいずれかが絡むから、いつまで経っても在庫が一桁台。

報酬は言わずもがな餌なり。


そんなカニの呪いを受けたくろねこ、これから朝ごはんを作ります。

皆さまも素敵な週末をお過ごしくださいなりね。

002.gif

タグ:釣り
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

あすか

こんにちは。
漁猟のポイントが詳しく解説されていて大変為になりました!
最近は練成ベンダー業とDOOMで一攫千金を狙うのが日課となっていまして、
なかなか釣りにまで手が回らない日々です。
釣りスキルも80台とまだまだですが、
記事を見ていると楽しそうでがんばろーっていう気持ちになれます。

#朝ごはんが夜中なのがちょっと気になりました。(作り置きなのかな)

by あすか (2010-10-23 14:50) 

くろねこ

こんばんは。あすかさま。

追記に書いた時刻は7:00am頃なり。
いつもは記事の加筆をした日時を書いていたけれど、
今朝は書き忘れちゃったでし(;´∀`)>

あすかさまも釣りキャラをお持ちなのですね。
UOの釣りはのんびりしてて楽しいですよ(´▽`*)♪
今回の記事にも書いた、カニ漁も慣れてくると結構楽しかったりします。

あすかさまものんびりゆったりのUO釣りライフをお送り下さいね。

by くろねこ (2010-10-23 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif